数を大きくするよりもバランスが大事!一風変わったマージパズルアプリ『世界の天秤』

ISUTA

こんにちは、みきしろです。今回ご紹介する『世界の天秤』は、Magic Cubeの新作マージパズル。一般的なマージパズルとは異なり、数字を大きく育てることよりも、ふたつの陣営のバランスを保つことが目的という変わったマージパズルですよ(^_^)同じ強さの同族を団結=マージさせよう!フィールドにはオーク…



こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『世界の天秤』は、Magic Cubeの新作マージパズル。

一般的なマージパズルとは異なり、数字を大きく育てることよりも、ふたつの陣営のバランスを保つことが目的という変わったマージパズルですよ(^_^)
同じ強さの同族を団結=マージさせよう!

フィールドにはオーク族と人族のふたつの種族がいて、互いに争っています。
同じ種族で、さらに強さ(数字の大きさ)も同じ場合、マージしてワンランク上にレベルアップさせることができます。

そして、自分よりも弱い(数字が小さい)異種族に向かってスライドすると、相手を倒すことができますよ!
両陣営のバランス維持が目的のマージパズル

ここで気になるのが、どちらを勝たせれば良いのかという点。
じつは本作、タイトルからもわかるとおり、大切なのはあくまで天秤のバランスなんですね。

ヘタに片方の陣営だけを育ててしまうと、バランスが崩れてしまうので注意が必要。
とくに、いったん差が付いてしまうと、スライドさせるたびに相手を倒してどんどん差が広がってしまうので気をつけましょう(^_^)

ちなみに、ぱっと見では人族の勝利に見えますが——事実その通りなのですが、ゲーム的にはバランスが崩れてゲームオーバー(^_^ゞ
なるべくバランスを保ち続けられるように、神の視点で慎重に操作していきましょう。
マージパズルとしての基本はおさえつつも、まったく違ったゲーム性が楽しめる超オススメの良作ですよ!
▼“マージパズル”に関する記事はこちら

今度のテーマは日本全国♪ 人気の街づくりマージパズルアプリ第2弾『日本ツクール』登場!
思考型パズルが好きな方に超オススメ! 独特なルールのマージパズル『Pzzl.』が新感覚でおもしろい♪
ゲームオーバーがないからのんびり楽しめる! 意外と難しいスライド&マージパズル『東京ツクール』

外部リンク

Pickup