季節感たっぷり! 春らしいと感じる女子大生ファッション9選

マイナビ学生の窓口

春はおしゃれが楽しい季節! 人の服装を見て季節を感じることもありますよね。これ

春はおしゃれが楽しい季節! 人の服装を見て季節を感じることもありますよね。これからますます春らしいファッションに身を包んだ女子が増えていくと思いますが、女の子たちはどのようなファッションの女子を見ると「春らしいな」と感じているのでしょうか? 現役女子大生のみなさんに、着ている人を見ると「春だなぁ」と感じるファッションスタイルについて聞いてみました。


■着ている人を見ると「春だなぁ」と感じる女子のファッションはどんなものですか?
●パステルカラーやピンクの服
・柔らかくて春っぽい色合いだから(女性/21歳/大学3年生)
・秋冬にはあまり見かけない色だから(女性/22歳/大学4年生)
・パステルカラーの服が並んでるのを見ると「春だなぁ」って思う(女性/22歳/大学4年生)
・春にしか着られないアイテムって感じがする(女性/22歳/大学4年生)
●花柄の服
・小花は春っぽい(女性/22歳/大学4年生)
・花の色合いが明るい感じがして春だなと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・花柄といえば春のイメージだから(女性/21歳/大学3年生)
・ふわっとした感じに見えるから(女性/22歳/大学4年生)
●春らしいアウター
・デニムのジャケット。冬は寒いし夏は暑すぎるから春らしいなと思う(女性/20歳/大学2年生)
・薄手の春色(ピンクやベージュ)のトレンチコートが春っぽい印象(女性/20歳/短大・専門学校生)
・カーディガン。上着が薄くなると春だなぁと感じるから(女性/21歳/大学3年生)
・レザージャケット。春によく見るから(女性/21歳/大学3年生)
●ワンピース、フワッとしたスカート
・チュールスカート。ふわっとしていて春らしい(女性/22歳/大学4年生)
・ワンピース。ふわっとした感じがあるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・シフォン素材のスカート。ふわっとするから(女性/21歳/大学3年生)
・ひらひらのスカート。生地が薄くなって、春を感じる(女性/24歳/大学4年生)
●その他
・スカートに生足。冬に生足は出さないので(女性/20歳/大学2年生)
・スニーカー。ブーツからスニーカーになると「あーあったかくなったな」って思うから(女性/21歳/大学3年生)
・カラフルな服。春になると服がカラフルになるから(女性/20歳/大学1年生)
・ブラウス。春のイメージ(女性/19歳/大学1年生)
春を感じる理由に「ふわっとしている」「ふわふわとしたイメージ」という回答が多かったのが印象的でした。チュールやシフォンなどのふわっと柔らかい素材感から春を連想する人が多いようですね。
服の素材から春を連想する人がいる一方、それ以上にパステルカラー、小花柄など、色や柄から春を連想する人が多いことがわかります。やはり、春の桜や柔らかい日差しのイメージに映えるファッションが女子大生に支持されているようです。季節感をファッションに取り入れたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:女子大学生401人

外部リンク

Pickup