デートで「何食べたい?」と聞かれたら? 模範解答5パターン

マイナビウーマン

デートで「何食べたい?」と聞かれたら? 模範解答5パターン


デートで男性が聞いてくれる「何食べたい?」のひと言。こちらを気遣ってくれているとはわかっていても、正直どんな返事が正解なのか迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、「何食べたい?」と尋ねる男性心理を大調査! 好印象な返し方を探っていきましょう。



■「何食べたい?」の返事に困った女性の本音とは

あなたは「何を食べたい?」の問いかけに、いつもどんな答えを返していますか? まずは、この男性からの質問に対して困った女性たちの本音を見ていきましょう。

◇「何食べたい?」の返事に困った女性の割合って?

実際に返事に困った女性はどのくらい? ここでは、その割合を調べてみました。

Q.デート中、男性からの「何食べたい?」という質問に困った経験はありますか?

はい(66.1%)

いいえ(33.9%)
(※1)有効回答数387件

66.1%もの女性が「何を食べたい?」と聞かれて返事に困った経験があることがわかりました。突然聞かれても、戸惑ってしまうことがあるのでしょう。

◇デート中、「何食べたい?」の質問に戸惑ったエピソード

では、実際にみなさんはどんなシーンでこの質問に戸惑ったのでしょうか? 「困った経験がある」と回答した256人の女性に、返答に困った場面や状況などについて教えてもらいました。(※1)

☆1.彼の意見も言ってほしいのに……

・「自分の意見を言ってほしいと思う」(22歳/電機/事務系専門職)

・「男性のオススメの意見を聞きたいときに意見を求められると困ってしまう」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

☆2.予算の関係もあるので答えにくい

・「私が本当に何を食べたいかよりも、相手に迷惑をかけない無難なものを答えなくてはいけないような気がして面倒に感じた」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お寿司が食べたかったが、金欠だと聞いていたので言えなかった」(女性/23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり親密ではない男性に聞かれたときは、純粋に食べたいものが思い浮かばない。店の雰囲気、値段などを気にしてしまう。相手に決めてもらうほうが楽」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

☆3.提案が却下された

・「その質問に答えていったら『あーそれ苦手だわ……ほかは』って言いながら却下されること」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「何を食べたいか言ったら、そのまま要望が通る相手なら困らないが、聞いておいて文句を言うタイプだと困るし面倒くさい」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「特に好き嫌いがなく、食への執着がないので食べるものはなんでもいい。逆に『〇〇食べたい』と指定したら『それは昨日食べた』とか『気分じゃない』と文句をつけられたこともあり、面倒だから困る」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

◎「何食べたい?」の質問に戸惑ったエピソードまとめ

お店選びって、けっこう大変ですよね。食に対する価値観は人それぞれ。自分の食べたいものと相手の食べたいもの、どちらを優先すればいいのか迷うこともあります。できれば、男性側にいくつか候補のお店を提案してもらったほうが、女性としては選びやすいのかもしれません。
■デートで「何食べたい?」と聞く男性心理って?

ところで、男性が「何を食べたい?」と聞くのには、どんな心理が隠れているの? 次は男性心理を見ていきましょう。

◇デートで「何食べたい?」と聞く男性の割合

どのくらいの男性がデートの際、女性に「何を食べたい?」と聞くよう心がけているのでしょうか? まずはその割合を紹介します。

Q.あなたはデートの際、女性に「何食べたい?」と聞くようにしていますか?

はい(83.9%)

いいえ(16.1%)
(※2)有効回答数392件

なんと83.9%もの男性が、意識的にこの質問を投げかけているのだとか! これほどの割合となると、ほぼ定番の質問と言えそうです。

◇男性が「何食べたい?」と聞く理由5つ

でも、なぜこんなに多くの男性が、女性に「何を食べたい?」と聞くよう心がけているの? 「デートの際、何を食べたいか聞く」と回答した329人の男性に、それを聞く際の理由や心理を具体的に教えてもらいました。(※2)

☆1.喜んでもらいたいから

・「喜んでもらいたいからなるべく希望に添えるようにする」(男性/28歳/その他/その他)

・「好きなものを食べているときの笑顔を見たいので」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆2.食の好みを知りたいから

・「好みを知りたいのと、食べものがおいしい、好きなものだと会話も弾むから」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「相手の好みを頭に入れてリサーチしておきたいから」(男性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆3.お店選びで失敗したくないから

・「食べたくないお店に行って、イヤな雰囲気になったらいたたまれない」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「食べもののことで、あとで文句を言われたくないから」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

☆4.苦手な食べものなどがあるといけないから

・「候補はいくつか用意しておくものの、NGの食べものがあるといけないので」(男性/38歳/建設・土木/技術職)

・「女性にと言うより一緒にいる人に対して聞く。それが礼儀だし、相手にもしもアレルギーなどで食べられないことがあれば失礼なので」(男性/34歳/その他/その他)

☆5.自分勝手だと思われたくないから

・「自分ひとりで決めるのは自分勝手だと思うから」(男性/32歳/ソフトウェア/技術職)

・「あまり独りよがりだと嫌われそうだから」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)

◎男性が「何食べたい?」と聞く理由まとめ

相手への思いやりや気遣いから、男性は「何食べたい?」という質問をするようです。女性にとっては、戸惑ってしまうこの問いかけですが、そこには男性のやさしさが隠れているということ。それがわかっていれば、聞かれたとしても不快に思わないのではないでしょうか。
■「何食べたい?」と聞かれたら? 好印象な返し方

それでは、「何が食べたい?」の質問に対して、どんな答えで好印象を与えることができるのでしょうか? 男性の中にいい印象を残す返答について探ってみましょう。

◇男性がデートで食べたい料理って?

相手がこちらを気遣って質問してくれているのであれば、相手がどんなものを食べたいと思っているのか、知りたいですよね。男性のみなさんはデートのときに何を食べたいと考えているの? その傾向を調査しました。(※2)

☆1.イタリアン料理

・「イタリアン。いい雰囲気の洒落た店が多いから」(男性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「基本的にパスタ料理だと、あまりハズレを引いた経験が今までないのでパスタのお店は無難かなと思う」(男性/38歳/建設・土木/事務系専門職)

☆2.鍋料理

・「お鍋料理は2人の距離が近づくのでいい」(男性/38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「鍋料理。嫌いな人が少なく、好みに応じて多様な食べ方で楽しめるため」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

☆3.フレンチ料理

・「フレンチなどのフルコース、時間が持つので」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっとオシャレなフレンチ。ロマンチックな雰囲気が最高だから」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

☆4.シェアできる料理

・「中華料理。いろいろ頼んでシェアしながら食べたいので」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「話がはずむような、オシャレでおいしい、取り分けできるような料理がいい」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎男性がデートで食べたい料理まとめ

オシャレな雰囲気ならイタリアンかフレンチ。2人の距離を縮めたいなら鍋料理やシェアできる料理がいいと思っている男性が多いようです。こちらからお店を提案するときには、「オシャレ」「シェアできる」といったポイントを押さえると、相手に喜んでもらえるかもしれませんよ。
◇「何食べたい?」と聞かれたときの模範解答5パターン

実際、男性から「何が食べたい?」と聞かれたときに、どんな回答をすれば好印象を残せるのでしょうか? 最後に、男性が教える5つの模範解答を紹介します。(※2)

☆1.具体的に言う

・「具体的に食べたいもの、嫌いなものなどを言ってくれること」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「具体的に食べたいものを言ってくれること、そのほうが店を選びやすいから」(男性/35歳/金融・証券/営業職)

☆2.自分の希望を言いつつ男性の希望も聞く

・「『自分は○○が食べたいなと思うけど、そっちは何がいい?』と聞いてくれるといい」(男性/30歳/電機/技術職)

・「こちらにも聞いてくれた上で、自分の食べたいものを提案してくれる」(男性/38歳/学校・教育関連/技術職)

☆3.いくつか候補を提案する

・「ある程度選択肢がある回答だとこっちも考えられるので助かる」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「具体的なものを複数あげて、どれがいい? と選択させるような回答」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆4.予算と男性が入りやすい店かを考慮する

・「高級料理店ばかり言ってくると頭にくるかも」(男性/31歳/自動車関連/技術職)

・「あまり値段が高くなく、男性でも入りやすいようなお店だとうれしい」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆5.一緒に食べられるものを選ぶ

・「初デートなら、もんじゃ焼きやお好み焼きなど『一緒に作って食べられるもの』を選ぶ」(男性/39歳/電機/販売職・サービス系)

・「一緒に食べられるものがいいとか、俺の好きなものをいくつか聞いて、そこから絞るってのもアリだね」(男性/34歳/その他/その他)

◎「何食べたい?」と聞かれたときの模範解答まとめ

具体的にいくつか候補を挙げて、彼の意向も聞くというパターンがよさそう。あまりにも高すぎるお店や男性が入りづらいお店でなければ、自分の好みを具体的に伝えたほうが男性も困ることはないはずです。
◇要注意! NGな返答例3パターン

一方、間違った答え方をしてしまうと、男性の気分を害してしまうことも……。では、男性に言ってはいけないNG返答例とは? こちらも男性の意見を聞いてみました。(※2)

☆1.「なんでもいい」はダメ!

・「『う~ん……なんでもいい』っていうのが一番腹立つ。深読みすると、食に興味がないか、男性に興味がなく食事をさっさと済ませたいのかっていう心理が見えてくる」(男性/38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なんでもいいや、候補を挙げてもそれは食べたくないなど言うとき」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

☆2.高級料理店を提案

・「めっちゃ高いものを、当たり前のように言う」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「なんでもいい、もしくは予算を考えない、高級料理店をリクエストしてくる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

☆3.丸投げはNG

・「『あなたが決めて!』と全然相談する素振りもないとちょっと」(男性/37歳/その他/その他)

・「『勝手に決めてよ』と、そっけなく対応されること」(男性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎NGな返答例まとめ

どのNG返答も、もし自分が言われてしまったら……と考えると、たしかにイヤだと思ってしまいますよね。本当に食べたいものが思いつかなくても、「なんでもいい」というなげやりな返答はしないよう、一緒に考える姿勢を見せられるといいですね。
■まとめ

男性が聞く「何食べたい?」の裏に隠された気遣いに、あなたは気づいていましたか? そんな心遣いに悩まされていたのかと思うと、なんとも皮肉なもの。特に食べたいものが思いつかないときは、「なんでもいい」の代わりに「気遣ってくれてありがとう。でもすぐには思いつかないな」と、気遣いへの感謝を添えるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時2017年4月5日~2017年4月6日

調査人数:387人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時2017年4月5日~2017年4月6日

調査人数:392人(22歳~39歳の男性)

外部リンク

ピックアップ