いばらの道なの!? 上司との恋愛のリアル

マイナビウーマン

いばらの道なの!? 上司との恋愛のリアル


上司に恋愛感情を抱いたことはありますか? 上司との恋愛ってどうなのでしょうか? 女性たちに本音を聞いてみました。さらに、上司は部下の女性のことをどう思っているのでしょう? 上司と部下との恋愛について詳しく調査しました!



■上司との恋愛に関する女性の本音

上司との恋愛に関して女性たちはどう感じているのでしょうか? 上司との恋愛経験の有無やきっかけなどについて、詳しく聞いてみました。

◇上司に恋愛感情を抱いた経験

映画やドラマみたいに、素敵な上司に恋愛感情を抱いた経験があるかどうかを聞いてみました。

Q.会社や職場の上司に恋愛感情を抱いた経験ってありますか?

・ない……62.9%

・ある……37.1%

※有効回答404件

全体の半数以上、約63%の女性が上司に恋愛感情を抱いた経験はないと回答しました。しかし4割弱の女性は、恋愛感情を抱いたことがあるようです。

◇上司に恋愛感情を抱いたきっかけ

前述のアンケートで、上司に恋愛感情を抱いた経験が「ある」と答えた女性に、一体どんなきっかけがあったのか、詳しく聞いてみました。

☆面倒見が良かった

・「仕事でミスをしたときに、食事に誘ってくれて、話を聞いてくれて、いいなぁと思ったので」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ストーカーされたときに家まで送ってくれた、夜勤の休憩中に毎回電話してくれていた為」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆仕事が出来る憧れの上司

・「仕事をこなすスピードがはやくて、自分が持ってない物を持っている」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「仕事できる人で周りへの気づかいやフォローも上手で憧れてるうちに恋に変わった」(33歳/その他/専門職)

☆異性としての魅力

・「いつも穏やかで、優しくて、安心や信頼出来たから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『お前はやればできる子だよ』、とかっこいい声で言われたとき」(30歳/その他/その他)

☆頼れる!

・「ミスしたときに優しくフォローしてくれたり、頼りになると感じたとき」(26歳/不動産/その他)

・「この人すげえ仕事ができる。困ったとき教えてくれて頼りになったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆仕事の相談相手になってくれた

・「精神的に追い詰められていた時に、相談に乗ったり元気付けられた」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事で困った時に助けてくれるところ。仕事の悩み事を聞いて適切なアドバイスをくれるところ」(27歳/医療・福祉/営業職)

☆仕事以外の相談にも乗ってくれた

・「2人で食事に行ったり、いろいろ相談もできた時」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「恋愛の悩みを聞いてくれて『○○はよく頑張ってるよ』と言って頭をぽんぽんとされたとき」(23歳/金融・証券/営業職)

★女性が上司に恋愛感情を抱いたきっかけまとめ

仕事ができる姿を見たり、いつも部下である自分に気をかけてくれて、さり気なくフォローしてくれていたり、実際に相談に乗ってくれたりしたときに、恋心を抱く傾向にあるようです。仕事の相談から、プライベートの相談へとうつっていき、そのうち恋愛感情を抱くようになるのかもしれませんね。

◇上司と恋愛関係になるメリット

同僚と職場恋愛になることも気を使うような状況になることもあると思いますが、そんな職場環境で、なおかつ相手が上司ならば余計に気を使うのではないでしょうか。はたして上司との恋愛関係にメリットはあるのでしょうか。未婚女性のみなさんに聞いてみました。

☆仕事上で優遇される

・「会社の内部事情が聞ける。優遇されるかもしれない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事での立ち位置が優位になりそう」(31歳/その他/その他)

☆スリルがたまらない

・「背徳感や普段会社では見ることができない素顔を見れるので、ギャップ萌えしそうです」(27歳/その他/その他)

・「みんな知らないという、ドキドキ。ばれてはいけない、スリル。みんながいない所で、いちゃいちゃ」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「秘密の恋愛をしているようで楽しそう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆忙しくても毎日会える

・「どんなに忙しい時でも、顔だけは見れる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「毎日会える。仕事について相談しやすい」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

☆将来を考えるとおいしい

・「未婚の上司ならそのまま付き合って結婚したら、収入が多くて楽に暮らせそう。既婚者なら面倒くさい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「贔屓してもらえそう、情報が手に入りやすい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社会的な自分のポジションに根回しが出来るし、秘密の情報も得られる。美味しいもの、高価なものが買ってもらえる」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

☆仕事が楽しくできそう

・「毎日ドキドキすること。仕事が頑張れること」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が楽しくなる。なんでも聞きやすい」(27歳/医療・福祉/専門職)

★上司と恋愛関係になるメリットまとめ

バレたらどうしようというスリルを味わえることや、仕事が忙しくても毎日会えることなどは、上司とではなくても職場恋愛なら通じるメリットですね。上司ならではなのは、仕事上で優遇されそう、社内の情報が入りやすいといったところでしょうか。

◇上司と恋愛関係になるデメリット

メリットがあればデメリットもあるもの。上司と恋愛関係になるデメリットについても聞いてみました。

☆プライベートとの区別が大変

・「私情がはいりそう。プライベートがなくなる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「オフのときも仕事のことを考えてしまう」(25歳/その他/事務系専門職)

☆バレたら面倒なことに

・「関係が社内でばれてしまうと、その後お互いに仕事がやりづらくなってしまうと思います」(27歳/その他/その他)

・「上司となると必然的に既婚者が多く、ほぼ不倫になってしまうので、不倫がバレた際に奥さんから慰謝料を請求されたら地獄を見るという点」(30歳/その他/販売職・サービス系)

☆嫌でも会社へいけば顔を合わせることに

・「喧嘩した時も、嫌でも顔を合わせなければならないので気まずい。社内でも気を使う」(23歳/通信/販売職・サービス系)

・「喧嘩中とかでも毎日会わなきゃだから気まずい」(27歳/電機/技術職)

☆公表できない

・「みんなに言えない、堂々とデートできない、会社では冷たい」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「別れた後仕事しづらいし、大っぴらにできないのでストレスになる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

☆別れたときに職場にいづらい

・「その恋がうまくいかなかったときに、職場での居心地も悪くなりそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「別れたときなどは、職場に行きにくくなったり、噂を立てられそう」(31歳/その他/その他)

☆仕事の評価に影響しそう……

・「公私混同になりそう。別れたとき評価が下がって給与に影響しそう」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「仕事ができない部分が見えたら幻滅する。正当に評価されない可能性がある」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

★上司と恋愛関係になるデメリットまとめ

一番多く聞かれたのが「別れたあとの関係」が気まずいということでした。相手が直属の上司ならば、その後の昇進などの評価にも影響してしまうかもしれないという、さらなるデメリットもあるようです。別れるまでではないにしても、ケンカ中でも顔を合わせなくてはいけないのは、社内恋愛に共通するデメリットですね。プライベートとの区別も難しいという声が多数ありました。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

■部下と恋愛する上司の本音

続いて、今度は上司の本音を探ってみたいと思います。35歳~55歳の男性に、アンケートをとってみました。

◇部下を恋愛対象として見る上司の割合

35歳~55歳の男性に、部下は恋愛対象になりえるかどうかを聞いてみましょう。

Q.部下を恋愛対象として見ますか?

・見ない……40.8%

・見る……33.2%

・部下はいたことがない……26.1%

※有効回答211件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

部下を恋愛対象として見るかどうかを聞いたところ、約4割の男性は見ないと答えています。「部下はいたことがない」人を省いて、部下がいたことのある男性だけに限って割合を出すと、恋愛対象に見る人は約45%になります。部下がいれば、約半数の上司が恋愛対象として見ているのですね。

◇部下を恋愛対象として見たきっかけ

部下を恋愛対象として「見る」と答えた男性に、きっかけについて詳しく聞いてみました。

☆可愛いから

・「可愛いものは可愛いし特別な感情を持つなと自分に言い聞かせても難しい。上司や先生とかには向いていないと思います(笑)」(46歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「可愛いと思う仕草、言葉を投げ掛けてきた時」(44歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆プライベートのギャップ萌え

・「仕事はテキパキとするのにプライベートはどんくさかったりする性格のギャップ。二人で初めて出掛ける時に意外と女の子女の子した服装だったこと」(40歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「飲みに行くと部下の意外な一面を見て気になってしまうこと」(43歳/建設・土木/技術職)

☆仕事をしていく上で自然に

・「恋愛意識なく、一生懸命にアドバイスをしたりしてただけなのですが、ふと気づくと常に連絡を取り合う関係になっていたり、常に一緒にいるようにな状況から数年間、お付き合いをしました」(51歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「部下を教育、指導し、非常に大きな実績を上げ、互いに喜びを分かち合う事から、恋愛感情が芽生え」(51歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

☆2人きりでも付き合ってくれる

・「仕事帰りに2人きりで食事と飲みに付き合ってくる」(46歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「2人きりで、食事に行った時のチョットした仕草」(54歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

★男性が部下を恋愛対象として見たきっかけまとめ

上司といえども男性。男性目線で部下を見れば、可愛かったり、自分の好みだったりすることもありますよね。そんなとき部下が恋愛対象になるようです。また、部下のプライベートでのギャップにやられてしまったという意見も。仕事中とはちがう顔を見せるのは、有効な手段のようですね。

◇部下にされたら好きになるアプローチ

続いて、女性部下からされたら好きになってしまうアプローチについて聞いてみました

☆こっそり誘われる

・「こっそり、メールでデートにさそわれること」(53歳/電機/ 技術職)

・「こっそりと食事や飲みに誘われる」(44歳/建設・土木/事務系専門職)

・「二人きりでの飲み会に誘われたり、休日のデートに誘われたたら、勘違いします」(48歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

☆プライベートな相談をしてくる

・「個人的な相談をされるようなとき」(45歳/その他/事務系専門職)

・「プライベートな悩みや相談を受けたら」(50歳/電力・ガス・石油/技術職)

☆積極的にアピールされたとき

・「今度食事に誘ってくださいと言われたとき」(45歳/食品・飲料/その他)

・「ストレートで真摯な告白によるアプローチ」(45歳/情報・IT/技術職)

☆スキンシップが多い?

・「やたらと身体を触ったりスキンシップを取ってくること。特に飲み会の時などにされると、相手がタイプだと気になってしまう」(43歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「スキンシップやいつも自分に仕事を聞いてくる」(41歳/金融・証券/営業職)

★男性が部下にされたら好きになるアプローチ

女性から誘ったり、スキンシップをしたり、ぐいぐい積極的にいくと、上司は好きになってしまうようです。他にも、プライベートな相談をされると好きになってしまうという意見もありました。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数211件(35歳~54歳の社会人男性)

■上司との恋愛の結末

上司と恋愛関係になった場合、結末はどうなるのでしょう? 結婚に至る可能性はあるのでしょうか? 今度は既婚女性たちに詳しく聞いてみました。

◇上司と結婚した女性の割合

上司との恋愛の結果、結婚に至った女性もいれば、上手く行かなかった女性もいることでしょう。実際にはどれくらいの人が上司と結婚するのでしょうか?

Q.会社や職場の上司と部下という関係で結婚しましたか?

・いいえ……91.6%

・はい……8.4%

※有効回答237件

上司と結婚した女性はわずか8.4%と1割以下でした。あまり、上司部下と言う関係で結婚する人はいないようですね。未婚女性が上司に恋愛感情を抱いた割合から考えると、だいぶ少ないです。上司との恋は結婚に至りにくいのでしょうか?

◇上司と結婚するメリット

上司と結婚する人が少ないのはメリットがあまり無いせいなのでしょうか? 上司と結婚するメリットについて、既婚女性のみなさんに聞いてみました。

☆仕事を理解してもらえる

・「お互いの仕事の大変さを理解しあえる」(29歳/その他/その他)

・「職場の様々な事情を把握し合えるので、苦労などを理解しやすく、相談しやすい」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆相手の仕事を理解しやすい

・「仕事をしている姿が見え、頼りになるのが分かる」(34歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「働いている姿、仕事への姿勢を自分の目で見られること」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「彼の仕事に関して、理解を示してあげやすそう」(37歳/その他/その他)

☆職場事情を把握できる

・「人間関係がよくわかるので安心。フォローもできる」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「職場の事情などがわかって良いかと思う」(37歳/その他/その他)

☆共通の友人が多くなる

・「仕事の話が通じるし、共通の同僚もたくさんいるところ」(30歳/その他/その他)

・「周りの人間関係がわかっているので浮気などの心配が少ない」(23歳/その他/その他)

★上司と結婚するメリットまとめ

お互いに仕事の内容が解っているので、結婚後も細かく説明しなくても、支えあっていけるのではないかという意見でした。パートナーがどんな立場で仕事をしているかを理解できていれば、家庭でも、良きパートナーになれそうですね。共通の友人が多くなるもの、メリットでしょう。例えば結婚や出産を機に仕事を辞めたとしても、今日は誰と出かけると言われた時、相手を知っているのと知らないのでは、安心感が違います。

◇上司と結婚するデメリット

では、上司との結婚にはどんなデメリットがあるのでしょうか?

☆職場でひいきされていると思われる

・「からかわれたり、昇進したらコネだと言われたり、異性との関わりも見なきゃいけなかったり、大変そうだと思います」(30歳/その他/その他)

・「職場の周りの人に『ひいきしてるんじゃないか』と思われたり、周りにはとかく気を使わないといけなさそう」(34歳/その他/その他)

・「変な噂がたたないように神経質に行動しないといけない。えこひいきしているとみられる。そもそも気に入ったから採用したように疑われる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆オンオフの切り替えが難しい

・「プライベートでも仕事の話をしてしまいそう。オンオフがうまくいかないタイプの人は不向き」(25歳/その他/その他)

・「家での喧嘩が、仕事にまで影響しそう。外で顔を合わせないからいいのであって、職場まで一緒だと息がつまる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆周りの目が気になる

・「周囲にある程度の気遣いが必要だったり、プライバシーを保ちにくい可能性があること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「周りの人が気を使ったり、話のネタにされること」(30歳/その他/専門職)

・「職場で一緒に働くのが・・肩身が狭い。何か嫌な面を噂で聞いてしまう」(38歳/食品・飲料/その他)

☆仕事を続けづらい

・「異動したり辞めたりしなくてはいけない」(35歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「仕事が続けにくい。周りの目が嫌だから」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆いつも一緒で息がつまる

・「仕事も家も同じ顔を合わせる時間が多くて、話の内容も仕事の話で、息がつまると友人からきいた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「常に監視下に置かれている気がして嫌だ。周りの目もきになる」(29歳/医療・福祉/その他)

☆離婚の際に非常に困る

・「もし離婚した時、会社にいずらい」(33歳/その他/その他)

・「ケンカしたり離婚したりすると最悪だと思うし、周りも迷惑」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

★上司と結婚するデメリットまとめ

「メリットはなにもないむしろデメリットのばかり」(37歳/その他/その他)なんて声もあったように、デメリットはたくさん挙がりました。上司と部下の関係なので、ひいきしていると思われたり、噂をされたり、仕事がやりづらくなる傾向にあるようです。結婚を機に辞めてしまうことも多いようで、仕事をし続けたい女性にとってはかなりのデメリットかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~39歳の既婚女性)

■まとめ

上司に恋愛感情を抱いたことのある女性がある程度いる割には、上司と結婚した人が少ないのは、それなりのハードルがあるのからではないでしょうか? どちらかといえば、デメリットのほうが多いのに、何でわざわざ……という感じなのかもしれません。上司との恋愛にはそれなりに覚悟がいることが分かりました。とはいえ、上司のうちの45%は、部下を恋愛対象に見ているようなので、覚悟がある人は応えてみるのもいいかもしれません。

(フォルサ/岩崎弘美)

※画像はイメージです

外部リンク

ピックアップ