おしゃれな人は持っている!ファイヤーキングマグの魅力を紹介

おしゃれな人は持っている!ファイヤーキングマグの魅力を紹介

GENIC WEB編集部

ぽってりとした半透明ミルクガラスが特徴のファイヤーキングマグの魅力とは?ビンテージと復刻版について、キンバリーなどマグの種類について、専門店やファイヤーキングカフェについて…、ご紹介します。ファイヤーキングマグでおしゃれなコーヒータイムを。

ぽってりとした半透明ミルクガラスが特徴のファイヤーキングマグの魅力とは?ビンテージと復刻版について、キンバリーなどマグの種類について、専門店やファイヤーキングカフェについて…、ご紹介します。ファイヤーキングマグでおしゃれなコーヒータイムを。

ファイヤーキングのマグがおしゃれ

おしゃれなカフェでよくみかける、独特な風合いとヴィンテージ感が特徴のファイヤーキングのマグカップ。

おしゃれなインスタグラマーの写真で見かけることが多いですよね。

ファイヤーキングのマグカップはレトロなアメリカンの雰囲気を出すこととができて、おしゃれマグカップとして根強く人気です。

 

ファイヤーキングとは?

出典: fireking-japan.net

ファイヤーキングとは、1942年に誕生したアメリカ・オハイオ州のガラス製造メーカー、アンカーホッキング社の耐熱ガラスブランド。

高い人気の中惜しまれつつ1976年に生産が中止に。ファンが多かった日本では2011年にファイヤーキングジャパン社が発足し、日本での復刻版の生産を可能にしました。

 

ファイヤーキングの製品は、半透明のミルクガラスでできていて、ぼってりとした作りと分厚いガラスが特徴です。

マグカップの他に、コーヒーカップやソーサー、プレート、ボウルなども展開。

 

ファイヤーキングの代表的なシリーズは、翡翠色(ジェード・カラー)をしたJade-ite(ジェダイ)シリーズで、不動の人気を誇ります。

スヌーピーやバットマンなどのキャラクターものや、コカコーラなどのブランドや企業とコラボレーションしたマグも。

 

ファイヤーキングマグはコーヒーによく合う

A post shared by @jandro_small_market on

ファイヤーキングマグは半透明のミルクガラス製なので、飲み物を入れると中身が透けて見えます。コーヒーなど色の濃い飲み物はその特徴が分かりやすいです。

アンティークな雰囲気があるのでコーヒーがよく似合います。

ファイヤーキングマグと一緒に毎日のコーヒータイムを過ごしてみては。

 

ビンテージと復刻版について

本来ファイヤーキングは主に1950年代~70年代に流通していた物で、今ではビンテージのマグになり価値は高くなります。

現在販売されている復刻版は、日本の職人によって一つ一つ手作業で丁寧に作られています。ハンドメイドのため一つ一つが違った個性を持っていて、独特の色ムラを楽しむことができます。

 

ファイヤーキングマグの価格帯は?

ファイヤーキング公式通販サイトによると、復刻版ファイヤーキングマグは1個3,240円(税込)前後から購入できるようです。

復刻版は比較的お手頃な価格で手に入れることができますが、今では数が少なくなってきているアメリカ製のビンテージマグはアイテムによっては希少価値がついて高額に。

 

中には希少価値のあるビンテージマグを集めるコレクターがいるようです。

 

ファイヤーキングのマグ、電子レンジは?

ファイヤーキング公式WEBによると、復刻版のファイヤーキングは耐熱ガラスではないので、電子レンジの使用は不可とのこと。急激な温度差を伴う使用も控えるようにとも。

また食器洗浄器の使用も避けた方が良さそうです。

 

アメリカ製のビンテージのファイヤーキングは耐熱性のミルクガラス製なので、電子レンジは可能のようです。

 

ファイヤーキングマグのお手入れ方法

ファイヤーキングのマグに食器用洗剤で落ちない汚れがついてきた時や、ビンテージマグの汚れが気になる時は、重曹を使ってお手入れしましょう。

大きなお鍋に水と重曹を入れてコトコト煮ます。その後はお湯がある程度冷めるまで放置し、普通の洗剤で洗えばキレイになります。

 

ファイヤーキングのマグの種類

ファイヤーキングのマグには様々な種類がありが、種類によって製造年が異なります。

ここではファイヤーキングの中でも主要な種類のマグカップを紹介します。

 

Dハンドルマグ

ファイヤーキングの中で定番の形である、Dハンドルマグ。

取っ手=ハンドル部分が「D」に似ていることから名づけられました。

ファイヤーキングを代表するマグカップの1つで、ファイヤーキングを販売するほとんどのショップが取り扱っています。

 

スタッキングマグ

出典: fireking-japan.net

スタッキングマグはその名の通り、積み重ねることができるマグカップのシリーズ。

ジェダイのスタッキングマグはアメリカでは生産されなかった日本限定生産となります。

スタッキングしてすっきり収納できるのが嬉しいポイント。

 

キンバリー

1960年~1970年代に作られた、ダイヤ柄のデザインのキンバリーマグ。

ダイヤモンドの産地として有名な南アフリカ共和国の都市「Kimberly」が名前の由来と言われています。

キンバリーは一つとして同じ色合いはありません。

グラデーションのものや2トーンカラーのものなど、お好きな色合いを見つけてみてくださいね。

 

ソーダマグ

上の部分が広がっているのが、ソーダマグ。

炭酸ジュースやビールなどの炭酸飲料を注いだときにできる泡を吹きこぼれにくくするため、このような作りになっています。

 

ファイヤーキングマグを購入するには?専門店など

ファイヤーキング公式通販

ファイヤーキングのマグが欲しいと思ったら、まずはファイヤーキングの公式の通販サイトを見てみるのがおすすめです。復刻版を中心に、人気のジェダイシリーズやミッキーなどのキャラクターものも豊富です。

随時新商品も追加されるので、こまめにチェックしてみると◎。

 

Fire-King Japan オンラインショップ

 

DEALER SHIP(ディーラーシップ)

ファイヤーキングを中心としたアメリカのビンテージ・ミルクガラスを取り扱っている専門店。

実店舗は東京・高円寺にあります。

サイト内にではファイヤーキングマグの刻印についてや、種類について、容量や重さについてなど、ファイヤーキング初心者にも嬉しい情報を公開してくれています。

 

DEALERSHIP 公式WEB

 

Gliimy(グリーミー)

札幌にあるヴィンテージテーブルウェア&雑貨のお店、 Gliimy。

お店のインスタグラムにはファイヤーキングのおしゃれ写真が沢山あり、見ているとあれもこれもと欲しくなります。

通販も対応とのことなので、気になるアイテムがあったら問い合わせてみては。

 

Gliimy オンラインショップ

Gliimy Instagram

 

ビームスでも取り扱いあり

BEAMS(ビームス)でもファイヤーキングマグを購入することができます。

ビームスはこれまでに、ファイヤーキングとのコラボ企画展を開催したり、コラボアイテムを製造・販売したりしています。コラボアイテムはマグカップだけではなく、トートバッグなども。

 

ファイヤーキングカフェとは

出典: www.facebook.com

出典: www.facebook.com

出典: www.facebook.com

ファイヤーキングカフェは代々木上原にあるカフェで、ファイヤーキングの器で食べ物や飲み物を提供してくれます。カウンターにはファイヤーキングが並び、ギャラリースペースも。

ファイヤーキング好きにはたまらない場所のようです。

見たことのない珍しいものに巡り合えるかもしれません。

 

ファイヤーキングカフェ 店舗情報

【Fireking Cafe(ファイヤーキングカフェ)】

住所:〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目30-8

電話:03-3469-7911

営業時間:11:30-2:00

 

Fireking cafe 公式WEB

ピックアップ