見た目も可愛い♡デトックスウォーターとも呼ばれるフルーツウォーターとは?

見た目も可愛い♡デトックスウォーターとも呼ばれるフルーツウォーターとは?

GENIC WEB編集部

インスタグラムでもよく見かけるフルーツウォーターについて、賞味期限、作り方、置き時間、保存方法などをご紹介。おすすめのおしゃれなボトル、フルーツの組み合わせについても。結婚式でフルーツウォーターが提供されたファショナブルな実例もあります♡

インスタグラムでもよく見かけるフルーツウォーターについて、賞味期限、作り方、置き時間、保存方法などをご紹介。おすすめのおしゃれなボトル、フルーツの組み合わせについても。結婚式でフルーツウォーターが提供されたファショナブルな実例もあります♡

フルーツウォーターとは

フルーツウォーターとは、野菜やフルーツをミネラルウォーターに入れて作るドリンク。

デトックスウォーターとしても知られています。

 

フルーツウォーターの賞味期限

フルーツウォーターの賞味期限は約24時間。

「生もの」として消化する事が大切。

飲みきれる分を把握してから作る事をおすすめします。

 

フルーツウォーターの作り方

フルーツウォーターの作り方はとても簡単です。

2ℓのフルーツウォーターを作る際には1.5~1.8ℓを目安としたミネラルウォーターに、フルーツまたは野菜を入れるだけ。

 

置き時間は選んだ野菜やフルーツによって異なりますが、香りの強いものは約2時間。

香りの薄いものは6時間以上置く事をおすすめします。

 

フルーツウォーターの保存方法

出来上がったフルーツウォーターは常温ではなく、冷蔵庫で保存しましょう。

外で飲む際には水筒に氷を入れて持ち運ぶか、冷凍して自然解凍するのがおすすめ。

 

フルーツウォーターのおすすめレシピ(組み合わせ)

柑橘系

柑橘系フルーツウォーターの組み合わせを紹介。

 

・オレンジ×リンゴ

・オレンジ×パイナップル

・みかん×グレープフルーツ

・レモン×キウイ

・レモン×チェリー

・レモン×パイナップル×ライチ

 

柑橘系には多くのビタミンCが含まれており、疲労回復や美肌作りにはかかせない果物だと言われています。

 

ベリー系

ベリー系フルーツウォーターの組み合わせを紹介。

 

・ラズベリー×レモン

・いちご×ブルーベリー×ラズベリー

・いちご×スイカ

・ブルーベリー×グレープ

・ブルーベリー×マンゴー

 

ベリー系のフルーツは味や香りが良いだけではなく、含まれているビタミンCには美肌・美白効果、シミ・シワなど肌の老化を防ぐ事も期待できます。

 

ブルーベリーには目の疲労回復に効果があるアントシアニンが含まれているため、疲れ目の人にもおすすめです。

 

シナモン

シナモンを使ったフルーツウォーターの組み合わせです。

 

・シナモン×りんご

・シナモン×オレンジ×しょうが

 

シナモンとりんごの組み合わせは「アップルシナモンウォーター」と呼ばれ、ダイエットに使用する人も多いです。

シナモンには女性が不足しがちなミネラルがたっぷり含まれており、冷え性や高血圧の改善も期待できると言われています。

 

フルーツウォーターにおすすめのボトル

Drop Bottle(ドロップボトル)

出典: www.dropbottle.co

詳細はこちら

 

フルーツウォーターにおすすめのボトルは、オーストラリアブランドDrop bottle。

 

シンプルなデザインですが、上部に持ち手があるため持ち運びにも便利です。

カラーはゴールドの他にオレンジやブラックも展開。

 

公式インスタグラムにはGENICな画像がたくさん投稿されているので、フルーツウォーターを作る際や写真を撮る際には参考にするのもおすすめです。

 

Drop Bottle Instagram

Drop Bottle 公式WEB

フルーツウォーターはパーティーでも

フルーツウォーターは結婚式や、パーティーにもおすすめ。

プロトラベラーのMOYAさんの結婚式では、MOYAさんの希望でドリンクステーションにフルーツウォーターが用意されました。

 

フルーツウォーターのドリンクディスペンサーを置くだけで、一段とおしゃれに。

 

MOYAさんのウエディング本にも写真が紹介されています。

 

MOYAさんウエディング本の購入はこちら

ピックアップ