ボリューミーなのにヘルシーな「お豆腐ロコモコ」が美味しそう【柏原歩のトレンドレシピ】

モデルプレス

ボリューミーなのにヘルシーな「お豆腐ロコモコ」が美味しそう【柏原歩のトレンドレシピ】/画像提供:柏原歩

【柏原歩のトレンドレシピ/モデルプレス】気温もグッと上がって暑い日が続いていますね。もうすぐ夏ということでダイエットを始めてる人も多いのでは?お腹いっぱい食べたいけどカロリーが気になるという人のために、ヘルシーな「お豆腐ロコモコ」をご紹介します。

♥柏原歩さんの「お豆腐ロコモコ」

レシピを担当してくれたのは、料理研究家の柏原歩さん。今回ご紹介するのは、ダイエットでも罪悪感なく食べられる「お豆腐ロコモコ」をご紹介します。

♥材料(2人分)

・豆腐…1/2丁
・ご飯…150g
・鶏むねひき肉…100g
・長ネギ…20g
・塩…少々
・卵…2個
・トマト…1個
・アボカド…1/2
・サニーレタス…適量
・粉チーズ…適量
・ケチャップ…大さじ4
・ウスターソース…大さじ6

♥早速作ってみよう

下準備として、豆腐はキッチンペーパーに包み水切りしておいてください。

手順1:長ネギはみじん切り、トマトとアボガドは2cm角に切っておきましょう。

手順2:ボウルに水切りした豆腐、長ネギ、鶏ひき肉を入れ、お塩少々を加え手で混ぜます。

手順3:粘りがでてまとまってきたら2等分に小判型に作り、熱したフライパンで中火で両面焼き目がつくまで焼いてください。

手順4:トマトはトッピング分を少し残しておき、残りはケチャップ、ウスターソースを入れ弱火で2~3分煮、中まで火を通します。

手順5:熱したフライパンに卵を割入れ、目玉焼きを作りましょう。

手順6:器にご飯を入れ、サニーレタス、ハンバーグ、トマト、アボカドをもりつけ、最後に目玉焼きをのせて出来上がり!

♥歩さんが教えるポイント

豆腐は絹、木綿どちらを使ってもOK!どちらとも食感が違うので楽しめますよ。

また、ソースを替えればバリエーションが広がるのも嬉しいですね。

是非参考にして、ボリューミーなのにヘルシーな美味しいロコモコ丼を作ってみてくださいね。

(modelpress編集部)

■柏原歩(かしわばらあゆみ)プロフィール

生年月日:1989年12月6日
出身地:長野県
趣味:旅先で美味しいものを見つけること
特技:珠算

Amazonプライムビデオで配信中の恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」に参加。

料理研究家。2016年8月まで、ABCクッキングスタジオの講師を勤め、現在は家庭でできる簡単で可愛い料理を研究中。いつもの食卓に“ちょっとの工夫”でうきうきな1日を始められる、そんなレシピを通して「同世代の女性達にお料理の楽しさ大切さを伝えること」を目標に活動。またInstagram(@ayupichikitchen)を活用し、作った料理やレシピを発信している。


【Not Sponsored 記事】

外部リンク

ピックアップ