正直めんどくさい……実はお風呂に入るのが嫌いだという女子大生約2割!

マイナビ学生の窓口

毎日当たり前のようにお風呂に入っている人がほとんどだと思いますが、義務感のほうが強くて正直入るのがめんどくさくなることもあるはず。一方で、お風呂が大好きで時間をかけてゆっくり優雅にバスタイムを楽しむ人もいるかもしれません。そこで今回は、女子大生にお風呂が嫌いかどうか聞いてみました。


■お風呂に入るのが実は嫌いですか?

はい 45人(23.0%)

いいえ 151人(77.0%)


■そう思う理由を教えてください


<はいと答えた人>


●入るのがめんどくさい


・ご飯を食べると眠たくなって入るのがめんどくさくなるから(女性/22歳/大学4年生)

・入らないと行けないが入るまでがめんどくさい(女性/20歳/大学3年生)

・疲れているときは入るのが面倒だと思うから(女性/20歳/大学3年生)

・一度横になってしまうと面倒になる(女性/20歳/大学3年生)


●髪を乾かすのが面倒


・夜が遅くなると、眠くなるし、髪を乾かすのが面倒だから(女性/20歳/大学2年生)

・疲れたときや眠いときは早く寝たいが、髪が長いので濡れた髪を乾かすのが面倒。冬場は2日に1回しか髪を洗わないときもある(女性/24歳/大学院生)

・髪を乾かすのがめんどくさい(女性/23歳/大学院生)

・乾かしたり拭いたりが面倒(女性/20歳/大学3年生)





<いいえと答えた人>


●疲れが取れる


・ゆっくり湯船に浸かると疲れが取れるから(女性/19歳/大学1年生)

・あったまるから疲れが取れる(女性/21歳/大学4年生)

・お風呂に浸かったほうがリラックスでき、疲れも飛ぶような気がするから(女性/21歳/大学4年生)

・1日の疲れが取れる(女性/22歳/大学4年生)


●気持ちいいから


・湯船が気持ちいいから(女性/22歳/大学4年生)

・普段は理由があってシャワーばっかりだけど、やっぱり湯船に浸かるとふぁ〜って感じがして気持ちいい(女性/19歳/大学2年生)

・汗を流せて気持ちいいから(女性/20歳/大学3年生)

・入るまでは面倒だけど、入るとスッキリして気持ちいいから(女性/22歳/大学4年生)


お風呂は気持ちがいいものですが、疲れているときはお風呂場に行くのすらが面倒に感じることもあります。女性だと髪を乾かすのも時間がかかるので、眠いときは余計に億劫に感じてしまうかもしれませんよね。


女性はお風呂好きというイメージがあるかもしれませんが、実はお風呂嫌いな女子大生も約2割程いるという結果になりました。疲れて帰った日はお風呂に入らずにそのまま寝てしまう女子も少なくないのかもしれませんね。でも、そこをひと踏ん張りしてお風呂に入ったほうが、次の日に疲れを残さなくていいでしょう。たまにはお気に入りの入浴剤などもいれて、リラックスタイムを満喫してみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部


マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2017年5月~6月

調査人数:女子大生196人


外部リンク

ピックアップ