大学の講義、大教室で一番人気の席はどこ?第2位「後ろの列の端」

マイナビ学生の窓口

みなさんは大教室での授業はどこの座席に座っているでしょうか? 前の席は教授に当たりやすかったりで、避けているなんて人もいるかもしれませんね。教室は自然と後ろの方から埋まりがちなところも。そこで今回は、大学生が大教室で座りたい場所について調査してみました。







■大教室の授業で座りたいのはどのあたりの座席ですか?


第1位 教室の真ん中の列の端 118人(29.4%)

第2位 教室の後ろの列の端 106人(26.4%)

第3位 教室の前の列の端 66人(16.5%)

第4位 教室の真ん中の列の真ん中 43人(10.7%)

第5位 教室の前の列の真ん中 36人(9.0%)


●第1位 教室の真ん中の列の端


・後ろすぎると見えにくい(女性/21歳/大学4年生)

・前は嫌だけど、後ろだと逆に目に入りやすいから(女性/21歳/大学3年生)

・目立たないけど黒板は見やすいから(女性/21歳/大学3年生)

・一番目立たないところだと思うから(男性/19歳/大学2年生)


●第2位 教室の後ろの列の端


・その席が一番落ち着いて授業が受けられるため(女性/20歳/大学1年生)

・他人の視線を感じない場所にいたいから(女性/21歳/大学4年生)

・リラックスできるから(男性/21歳/大学4年生)

・出入りしやすいから(女性/22歳/大学4年生)


●第3位 教室の前の列の端


・先生と仲良くなれるから(女性/21歳/大学3年生)

・目が悪いので前の方がいいから(男性/22歳/大学3年生)

・字が見やすいし、うるさい人が比較的いないから(女性/21歳/大学3年生)

・あてられたときに、声が先生に聞こえる範囲にいたい(女性/20歳/大学3年生)



●第4位 教室の真ん中の列の真ん中


・端だと教授が書いた文字が見づらいことがあるから(女性/19歳/大学2年生)

・見やすくてちょうどよい(男性/21歳/大学4年生)

・一番前に座りたいけど、まじめ系だと思われたくない(女性/20歳/大学3年生)

・遠すぎず近すぎない(女性/22歳/大学4年生)


●第5位 教室の前の列の真ん中


・後ろに座るのは、学校に来ている意味がないと思うから(男性/21歳/大学4年生)

・後ろは人が多すぎる(男性/19歳/大学2年生)

・よく授業の内容を聞き取れるため(男性/22歳/大学2年生)

・目が悪いから(女性/21歳/大学4年生)


●その他


・教室の後ろの列の真ん中。寝ていてもバレない(女性/22歳/大学4年生)

・教室の後ろの列の真ん中。一番落ち着く場所だし目立たなさすぎるわけでなく、丁度よい(男性/20歳/大学3年生)

・教室の後ろの列の真ん中。後ろの方が出入り自由だから女性/21歳/大学4年生)

・教室の後ろの列の真ん中。前が見やすく、すぐ退出できる位置がいいから(女性/21歳/大学4年生)


今回の調査で、ほとんどの人があまり目立たないような場所を選んで座っていることがわかりました。授業は聞いているが、あまり積極的に参加したくはないようです。


いかがでしたか? 本当は前に座りたいものの意識高い系の真面目な人と思われたくなくて……あえて後ろの席を選んでいるという人も。人それぞれ好みの席があるようです。あなたはどこの席を選ぶことが多いですか?


文・学生の窓口編集部


マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2017年5月

調査対象:大学生男女401人


外部リンク

ピックアップ