スタバに負けない美味しさ★ 夏限定のマウントレーニア「塩バニララテ」は文字どおりバニラが優しく香りたつ名品です

Pouch[ポーチ]

スタバに負けない美味しさ★ 夏限定のマウントレーニア「塩バニララテ」は文字どおりバニラが優しく香りたつ名品です

じりじりと暑くなってきて、冷たいコーヒーが美味しい季節です。今でこそ、コンビニに行けばアイスコーヒーを気軽にテイクアウトできるようになりましたが、ときどき私が無性に飲みたくなるのが、チルドコーナーの常連「マウントレーニア 」シリーズなのです。

ノンシュガーでも口あたりがまろやかで、飲みやすいんですよね。そしてパッケージの緑と白の山のイラストも、見ているとなんとなく落ち着きます。

そのマウントレーニアから、夏限定のフレーバー「塩バニララテ」が登場しました。塩を使ったスイーツはPouchでもいろいろ紹介していますが、コーヒーにもソルティな波が届いたのでしょうか? さっそく購入して、飲んでみることにしました!

【シチリア産の岩塩が使われている】

パッケージには「芳醇で甘いバニラの香りとシチリア産岩塩のほのかな塩味がアクセント」と書いてあります。甘しょっぱ好きの私としては、興味をそそられますが、コーヒーに塩、はたして合うんでしょうか?

【塩がいいアクセントになっています】
さて、ひとくち飲んでみます。……おおおっ! これ、うまーーっ! 予想をはるかに超えた美味しさです。塩がコーヒーの苦みや香りを引き立て、そこにバニラとミルクの優しい香りや甘みがプラスされています。

まるで香ばしいミルクキャラメルのような味で、私の脳裏には、スタバの「キャラメルマキアート」がフッと浮かびました。甘さはスタバのものより控えめで、香ばしさやコクがあって、クセになるかも……。これで158円(税抜)と考えたら、かなりレベルの高い味ではないでしょうか。

【レギュラー入りさせて〜♡】
ほどよい甘みで、口当たりもサラッとしていて飲みやすく、仕事で疲れていたり、ちょっと甘いものがほしい、という時にもぴったり。冷蔵庫にこれがある、と思ったら、いろんなことを頑張れそうです。

夏限定のフレーバーだそうですが、ぜひ通年で発売してほしい! 森永乳業さん、ぜひよろしくお願いしまーす。

参考リンク:マウントレーニア 塩バニララテ
画像・執筆=はちやまみどり (c)Pouch

外部リンク

ピックアップ