ピクニックをおしゃれにする簡単5ステップ!

ピクニックをおしゃれにする簡単5ステップ!

GENIC WEB公式ライター Chii

ピクニックでは手作り料理やデリを持ち寄ったり、テーブルコーディネートを考えたりすることで、自分達だけの空間作りをすることができます。 せっかくならお気に入りのものに囲まれた素敵な空間でピクニックを楽しみたいですよね♡ そこでおしゃれなピクニックを計画するための簡単5ステップを紹介します。

おしゃれなピクニックを計画するための簡単5ステップ

1. テーマを決める

まずテーマを決めましょう!

今回私がしたピクニックは「Mid Summer」といって、北欧で毎年6月末に開催されるパーティーをテーマにしました。

Mid Summerは花冠をつけて歌ったり踊ったりして、野外で初夏をお祝いするお祭りです。

スウェーデンの友人が男女関係なく花冠をつけてお祝いする姿がとても可愛いかったので、このテーマを思いつきました。

他にも「ビーチピクニック」だったり、「パリジェンヌ風ピクニック」だったり、旅行先や映画などでビビっときたインスピレーションを活かすのがおすすめです。

 

2. 場所を決める

テーマが決まったら次は場所決めです。

場所はとても重要なのでリサーチしてテーマに合いそうな公園や庭園を選びます。

 

私のお気に入りは自宅近くの公園か、定番の代々木公園です。

今回のテーマは北欧のパーティーなので、ヨーロッパの雰囲気に似ている代々木公園にしました。

 

ヨーロッパの公園は木漏れ日の差し込む綺麗な芝生と、その真ん中に噴水や池などがあることが多いです。

そのため大きな池のある代々木公園は、今回のテーマにぴったりな場所だと思いました!

 

3. ドレスコードを決める

ドレスコードもテーマに沿って、参加するメンバーと相談して決めます。

私達は花冠に合う白や花柄のワンピースなど、フェミニンな印象になるようにしました。

 

着ている服の色や雰囲気で、写真の雰囲気も大きく変わります。

なるべく統一感のあるドレスコートにすると、集合写真を撮った時に可愛く仕上がります。

 

4. テーブルコーディネートを決める

北欧風に見せるポイントとしてとても重要なのが、テーブルコーディネートをすることです。

 

100均などで購入できる使い捨てのものでも構わないので、つぎのアイテムを人数分揃えると本格的なセッティングができます。

 

・お皿

・カトラリー

・グラス

・ナプキン

・メニューリスト

・中心に飾る花瓶とお花

・テーブルクロス

 

今回のピクニックではテーブルクロスは全体が明るく見える白、お皿は爽やかなクリア、カトラリーはゴールドで上品さをプラスして、テーブル全体が華やかに見えるように花冠をお皿に置きました。

 

メニューリストはいつもパソコンで作っていますが、市販で売っているグリーティングカードの厚紙に手書きをしても可愛いと思います。

メニューリストがあるとグッと本格的に見えるので、一手間加えて用意することをおすすめします♡

 

大きなテーブルを持っていくのは大変なので、今回はキャリーケースを裏返しにした状態で布をかぶせて即席テーブルを作りました。

これならピクニックの持ち物を全部入れて持ってこられる上、テーブルを作ることで本格的なピクニックシーンを簡単に作ることができます。

 

Mid Summerは花冠をつけてするパーティーなので、花冠を作りました。

100円均一にも売っていますし、私は好きな色で作りたかったのでカスタムして作りました。

 

5. フードを用意する

フードは手作りを持ち寄ったり、お気に入りのデリでテイクアウトします。

私は青山にあるCITY SHOPのデリが美味しくてヘルシーでおすすめ♡

盛り付けしたフードをウッド調のカッティングボードで並べるのも可愛いですね。

 

CITY SHOP 店舗情報

住所:東京都港区南青山5丁目5?4?41

営業時間:11:30~22:00 (不定休)

 

アイディア次第でおしゃれなピクニックは作れる♡

あなたもピクニックをする際は、ぜひテーマから決めていつものピクニックを自分達だけのおしゃれな空間にしてみてください!

 

GENIC WEB公式ライター Chii

東京都出身。

現在はオーストラリア人の彼とオーストラリアで暮らしている。

趣味は旅行と、海でのんびりすること、お気に入りのカフェでホットラテを飲むこと。

SNSではオーストラリアでのスローでシンプルなライフスタイルを発信中。

2017年2月に書籍「Byron Baby」を出版。

Byron Baby 購入はこちらから

Chii Blog

Chii Instagram

おすすめ記事

・バスケットは当たり前?おしゃれなピクニックにマストな4大持ち物!

16:00:ピクニックグッズを100均やプチプラで揃えたい!バスケットも発見

Chiiさんの他の記事もチェック

ピックアップ