夏だ、浴衣だ! 女性たちが今年やりたい「浴衣ヘア」ダントツ1位は?

マイナビウーマン

夏だ、浴衣だ! 女性たちが今年やりたい「浴衣ヘア」ダントツ1位は?


夏といえば花火大会やお祭りなど、浴衣を着る機会も増えますよね。ヘアケア商品を製造・販売する株式会社ウテナは、女性たちを対象に「今年やりたい浴衣ヘア」についてアンケートを実施しました。気になる2017年の浴衣ヘアトレンドは?

■「低めお団子」がダントツ1位!

アンケート調査によると、耳より下の高さで髪をまとめる「低めお団子」を選んだ女性が77%でダントツ1位という結果に。今年トレンドのレトロ柄・古典柄の浴衣にもぴったり合うことからも、人気が集中したようです。数年前は「高めお団子」の浴衣女性たちも多く見かけましたが、今の人気はイマイチのよう……。

■浴衣ヘアも「抜け感」がトレンド!

「低めお団子」のポイントは、低めにまとめた上品さに加えて、「きっちりまとめすぎないルーズ感」と「おくれ毛の抜け感」。特に最近は、あえて無造作に毛先を散らしたり、まとめ髪もわざとゆるく仕上げたりと、「抜け感」のあるヘアアレンジが大人気。浴衣ヘアでも「低めお団子」をラフにまとめて、あえて後れ毛を出すことで、今風のこなれたスタイルに仕上がります。

浴衣スタイルにも流行のヘアアレンジを取り入れて、夏のイベントを楽しみましょう!

※「浴衣ヘアに関するアンケート」2017年5月アンケート調査 n=105 女性/株式会社ウテナ調べ

(マイナビウーマン編集部)

外部リンク

ピックアップ