ヘッドスパって効果ある? 気になる効果を美容師が解説

マイナビウーマン

ヘッドスパって効果ある? 気になる効果を美容師が解説


ヘアサロンなどで、カットのついでにすすめられることがある「ヘッドスパ」。いまいちどんな効果があるのかわかりにくいという女性も多いですよね。そこで、ヘッドスパの効果について、Of HAIR 自由が丘ウエスト店のトップスタイリスト・古田愛さんに解説していただきました。

■ヘッドスパって何?

そもそもヘッドスパとは何なのでしょうか。ヘッドスパの種類や、どんな人におすすめなのかについて聞いてみました。

◇ヘッドスパの種類

古田:ヘッドスパとは、シャンプーとマッサージをミックスすることで、頭皮や髪の環境を整え、リラクゼーション効果が期待できるヘッドマッサージのことです。ヘッドスパには以下のようなタイプがあります。

・炭酸泉タイプ

・クレイタイプ

・オイルタイプ

・薬用タイプ

・ジェルタイプなど

タイプによって血行促進や毛穴のクレンジングなど、さまざまな特徴があります。

◇ヘッドスパはどんな人におすすめ?

古田:抜け毛や細毛が気になる人や、頭皮の毛穴汚れが気になる人、疲れがたまっている人(特にパソコン作業で肩こりや片頭痛などがよく起こる人)、ストレスを解消したい人などにおすすめです。

■ヘッドスパの効果

ヘッドスパにはさまざまな種類があるようですが、どのような効果が期待できるのでしょうか。頭皮、髪、体、精神の4つについて教えてもらいました。

◇「頭皮」への効果

古田:マッサージ効果で頭皮の血行が促進され、髪全体に栄養が行き渡るようになり、頭皮環境が整います。また、毛穴に詰まった汚れが解消されるので、健康な髪の毛が生えやすくなります。

◇「髪」への効果

古田:汚れがすべて落ちることで、髪が素の状態に戻るため、トリートメントをしたときにより効果が出やすく、髪がサラサラになります。また、根元にボリュームが生まれやすくなります。

◇「体」への効果

古田:頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮のマッサージをすることで、顔のリフトアップ効果が期待できます。また、首や肩まわりまでマッサージが行われるので、眼精疲労や肩こりが解消されるという効果もあります。

◇「精神」への効果

古田:ゆったりとした時間を過ごせるので、とてもリラックスした気分になれます。日頃のストレス解消にも効果的でしょう。

■ヘッドスパの効果はすぐ実感できる?

ヘッドスパを受けたら、その日のうちに効果を実感できるのでしょうか。すぐに実感できる効果と、定期的に受けることで実感できる効果について、聞いてみました。

◇すぐに実感できる効果

古田:リラクゼーション効果や疲労回復効果などは、すぐに実感できます。頭がすっきりするので、視界がクリアになるような感覚もありますよ。

◇定期的に受けることで実感できる効果

古田:ヘッドスパを定期的に受けることで、頭皮環境が改善されて、抜け毛や細毛、フケやかゆみなどが解消されやすくなったり、フェイスラインのリフトアップ効果を実感しやすくなります。1カ月に1回を目安に通っていただくことをおすすめします。

■まとめ

ヘッドスパには、頭皮や髪の状態を整えるだけでなく、フェイスラインのリフトアップ効果やリラクゼーション効果、疲労回復効果なども期待できます。ヘッドスパを受けてみようかなと迷っている方は、ぜひ一度体験してみてくださいね。

(監修:古田愛)

※画像はイメージです

外部リンク

ピックアップ