夏のほてり肌をクールダウン!癒しのスキンケアアイテム8つ

LBR

20170703okazoe01

海やプール、キャンプなどレジャーが楽しい時期になってきましたが、同時に気になるのが強い日差し。ほてった肌の熱がなかなかひかないという経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなほてった肌を助けてくれる鎮静効果が期待できるアイテムをご紹介します。

アロエジェルで水分を与えながら鎮静
昔からおばあちゃんの知恵として民間療法で火傷や日焼けなどの際に使われていたアロエベラ。今は手軽なジェルアイテムがたくさん出ています。冷蔵庫で冷やしてから使用すると、さらに鎮静効果がUP。

左)モイスチャーALゲル/NATURE REPUBLIC¥880(税抜/日本販売価格)
300gという大容量ながら、韓国では定価4,400w(約420円)というお手頃価格で「NATURE REPUBLIC」のベストセラー商品となっている「モイスチャーALゲル」。韓国旅行での定番土産に選ばれることが多く、免税店での売り上げも常に上位なのだとか。
右)アロエ99% スージングジェル/HOLIKA HOLIKA
アロエがなんと99%配合されている「HOLIKA HOLIKA」の「スージングジェル」。ボトルの形もアロエ型なのが可愛いですよね。縦長で自立するボトル形状なので、冷蔵庫の中でスペースを取らないのも嬉しいですよね。
鎮静効果が期待できるシートマスク5選
「今日は少し日に当たったかも……」なんて日は、シートマスクにも鎮静効果が高いものを選ぶのが◎。筆者がたくさんのシートマスクを使った中で、鎮静効果が期待できるオススメシートマスクをピックアップしてみました。

左から
・Intense Soothing Gel Cream Mask/illi
「illi」から新発売されたシートマスクは、パンテノールと蓮の成分が配合されたスージングジェルがたっぷりつまったシートマスク。まるで糊で貼り付けたかのようにぴったりと顔に密着するのですが、剥がした後にベタベタとせず、肌温度が下がったのを実感することが出来ます。
・Pure Artemisia Watery Calming Sheet Mask/韓律
韓方由来の成分を使ったコスメブランド「韓律」からは、よもぎ成分が配合された水分鎮静シートマスクが発売されています。綿のシートで肌当たりもやさしく、日に当たった肌に水分をたっぷり与え穏やかに鎮静してくれます。
・Real Barrier Soothing Ampoule Mask/ATOPALM
敏感肌を専門的にケアするスキンケアブランド「ATOPALM」のリアルバリア スージングアンプルマスクは、鎮静だけでなく韓国の美白機能性化粧品の認定も受けています。
竹炭成分が含まれたブラックカラーのシートが肌にぴったり密着して敏感な肌を鎮静させてくれます。
・Real Nature Mask Sheet ALOE/NATURE REPUBLIC
1枚1000w(約96円)というコストパフォーマンスから、お土産にもぴったりな「NATURE REPUBLIC」のReal Nature Mask Sheetシリーズ。軽めでさっぱりとした使い心地なので、朝のメイク前の水分補給にもぴったりです。
・LINE FRIENDS P.D.F A.C Dressing Ampoule Mask/MEDIHEAL
キャラクターパッケージが可愛い「MEDIHEAL」のLINE FRIENDSシリーズ。皮膚の鎮静と皮脂ケアをしてくれるだけでなく、シワ改善機能性化粧品の認定を受けています。MEDIHEALのシートマスクはふっくらしていて付け心地が良いのでリピーターも多いです。
保冷剤やアイスクーラーで冷やす
冷凍庫で冷やした保冷剤や金属製のスプーンを肌にすべらせて物理的に火照りを沈めてあげるのも効果的です。アイスクーラーをいう肌を鎮静させるためのアイテムを使うのも手軽でオススメ。

・アイスカーミングクーラー/ARITAUM
使用前に30分以上冷蔵庫で冷やし、肌にすべらせるだけ。上記のアロエジェルやシートマスクを貼った上からすべらせてあげるとさらに効果倍増です。電池などを使わない設計なので水洗いなどが出来て、清潔に使用することが可能です。
肌のほてりを鎮静させるアイテムを一気に8つご紹介しました。気になるものはありましたか? 日焼け止めや日傘などで日差しをケアすることはもちろん重要ですが、アフターサンケアもしっかり行い楽しい夏のレジャーを楽しみましょう。
※価格は全て編集部調べ※為替レートは2017年6月22日を基準に計算しています。
(韓国美容ライター・岡添 渚)

【あわせて読みたい】
・ホイルやニット素材まで!? 韓国コスメのおもしろシートマスク3つ・シートマスクの効果を余すことなく使う、3つのポイント・美容賢者はやってない!「むしろ悪影響を与える」シートパックの勘違い使用法4つ・1年前の日焼け止めはNG?OK?日焼け止めの消費期限とは
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・美容家が使って良かった!進化したオーガニックヘアケア材
・パーソナルカラー別!“美人の法則”でピンクリップに挑戦
・【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
・30代40代が使える!美容家が選ぶ秀逸プチプラコスメまとめ


【参考】※モイスチャーALゲル – NATURE REPUBLIC
※アロエ99% スージングジェル – HOLIKA HOLIKA
※Intense Soothing Gel Cream Mask – illi
※Real Barrier Soothing Ampoule Mask – ATOPALM
※アイスカーミングクーラー – ARITAUM

外部リンク

Blog posts

1人

ピックアップ