俺がバカでした!男がドタキャンしたことを後悔した「彼女の女神対応」

Menjoy

Fotolia_100011901_Subscription_Monthly_M

以前から約束していたデート当日に、彼からドタキャンの連絡が……こんな時、あなたはどうしますか? もちろん彼のドタキャン理由にもよるとは思いますが、それでもちょっと不機嫌な態度を見せてしまっていたりして。しかし、こんなときほど“女神対応”を見せることで、彼はドタキャンしたことを後悔することになるのです!

ステップ1:真っ先に心配
「ドタキャンした時に彼女が“何かあった? 大丈夫?”と真っ先に心配をしてくれると、俺の彼女最高だなと思っちゃいます」(25歳男性)
「嘘ついてデートをドタキャンしちゃった時、彼女にめちゃくちゃ心配されて……それから絶対にドタキャンなんてしないって心に誓いました!」(23歳男性)
ドタキャンされた時は、とにかくまず最初に彼に対して気遣いを見せるようにしましょう。とくに「大丈夫?」と心配してあげるのが一番効果的。
仕事が理由であれば、「無理しないでね」「大変だね」、病気や風邪が理由であれば「大丈夫? 心配だよ」「暖かくして寝て早く元気な姿を見せてね」……などなど。
ドタキャン理由が本当なら彼はもちろん喜びますし、嘘であっても「彼女に悪いことしたな」と罪悪感を与えることができます。
 
ステップ2:会えなくて残念な気持ちを素直に伝える
「ドタキャンした時に素直に“寂しいな”って言われると、怒っていないどころかそんなことを言ってくれる彼女に、ますます愛しさが増します」(30歳男性)
ドタキャン理由に気遣いを見せたら、次は会えなくて残念な気持ちを素直に伝えましょう。
実は、このステップはとても重要なんです。
というのも……何らかの理由でドタキャンしなきゃならなくなった彼側だって、気持ち的には辛いわけです。場合によっては、この一件であなたに嫌われるかもと落ち込んでいるかもしれません。
だからこそヤセ我慢せず、素直に「会えなくて残念だよー」と、責めない口調で自分の気持ちを伝えましょう。“残念”ということは、“会いたい”と思っているということですから、彼は嫌われていないことに安心するのです。

 
ステップ3:次のデートでのわがままを言う
「風邪でデートをドタキャンしたとき、彼女が“じゃあ次のデートではいっぱいギュッてしてね!”って可愛いわがままを言ってくれて。今すぐ抱きしめたくなってしまいました(笑)」(26歳男性)
ドタキャンされた時は、最後にわがままをプラスαすると、男性の心を掴むことができます。
大切なのは、「次会った時は~」「次回のデートでは~」と、ちゃんと彼に“次がある”と伝えることです。それだけで彼は「ドタキャンを許してもらえた」と感じ、反省するのです。
ただし注意すべき点は、わがままの内容にお金をかけさせるような要求を入れたり、彼のドタキャン理由が身内の不幸や法事のような「それどころじゃない」場合に、わがままを言ったりしないこと。
上手くわがままを言えない!という人は「じゃあ次のデート、楽しみにしてるからね」だけでも効果があります。ぜひ締めくくりの言葉に使いましょう!
 
急な用事や体調不良によるドタキャンだろうと、その日の気分やたいしたことない用事によるドタキャンだろうと、彼側は大なり小なり“ドタキャンすること”に罪悪感を持っています。
だからこそ、理由も聞かず責めたり怒ったりする態度を見せてしまうと、むしろ「俺だって辛いのになんだよ!」と逆効果になってしまうので要注意。
ぜひ今回ご紹介した“神対応”を取り入れて、二度とドタキャンしない彼になるよう彼を“しつけ”しちゃいましょう!
 


外部リンク

ピックアップ