【ドバイ】世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』に行ってみた / 展望台から眺めた砂漠の中の近未来都市

ロケットニュース24

【ドバイ】世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』に行ってみた / 展望台から眺めた砂漠の中の近未来都市

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイといえば中東屈指の観光都市である。21世紀に入ってから多くの超高層ビルや巨大モール、人工島群などが建設されて注目を浴びているが、中でもやはり最強なのが世界一高い超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』と言えるだろう。

埼玉県からでも余裕で見える「東京スカイツリー」が634mで、ブルジュ・ハリファは828m。とにかく明らかにデカいわけなのだが、実際に現地へ行ってみると……ダイナミック過ぎる外観も展望台からのパノラマビューもまさに最強としか言いようがなかった!

・乗継の待ち時間を有効活用
つい先日、筆者はモロッコからアブダビ経由で日本へ帰る飛行機を予約していたのだが、チケットを確認してみると、アブダビでの乗継時間が約20時間もあることが判明……5時間くらいなら平気でも20時間はさすがにヒマすぎる! というわけで急遽、待ち時間を有効活用してブルジュ・ハリファに行くことを決めた。

・切符の買い方がわからない時は「フリー乗車券」がオススメ
調べてみると、アブダビからドバイまではバスで約2時間、ドバイからは地下鉄を利用して「Burj Khalifa / Dubai Mall」駅を目指せばOKらしい。地下鉄切符の買い方がよくわからなかったので「1日フリー乗車券」を購入、無敵になった気分で自動改札を通過した。

・外から見たブルジュ・ハリファ
さて、最寄駅に到着後、連絡通路を15分ほど進んで行けば、世界最大のショッピングセンター「ドバイモール」にたどり着く。流れ的には、ドバイモールで受付をしてからエレベーターでブルジュ・ハリファの展望台へ一気にGOといった感じ……らしいのだが、その前に外からブルジュ・ハリファの全景を眺めてみよう……
なるほどなるほど。なんというか、デカ過ぎだろォォォオオオーーーーーッ!
まさに天まで届くレベルの高さ、あまりにも圧倒的な存在感だ……よし、気持ちがかなり高まったところで、124、125階の展望台『AT THE TOP』へ向かおう。ちなみに、チケットはネット予約の方が安いということで数時間前に約4000円で購入済み。チケットは興奮する前に購入する方が良いだろう。

・圧倒的すぎるビュー
さあ、恐ろしいスピードのエレベーターで一気に124階(452m)まで上がり、すぐ目の前の回転ドアを出ると屋外展望台である……おおおお、とんでもない景色に言葉が出ない。空から見下ろしたドバイは、砂漠の中に突如現れた近未来都市そのものであった。
ブルジュ・ハリファ周辺は都会的で、幹線道路に沿うように建てられた巨大ビル群がとても華やか。一方、奥には砂漠地帯が広がりギャップが新鮮で面白い。夕方以降の景色が見られなかったのが心残りだが、インパクト抜群の絶景に大大大満足であった。
なお、現在進行形で開発が進んでいるドバイでは2020年に万博の開催も決定していて、これからさらに未来感MAXのホテルやテーマパークが続々と誕生するらしい。未来都市ドバイのケタ違いの発展から、今後しばらく目が離せない。

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

外部リンク

ピックアップ