100均グッズでアイデア収納!話題のスクエアボックスやブリキ缶など

100均グッズでアイデア収納!話題のスクエアボックスやブリキ缶など

GENIC WEB編集部

キッチン収納を見せる収納でおしゃれにしたい!棚の中も綺麗にしたい!そんな願いを叶えてくれる100均のグッズを使ったおしゃれな収納アイデアをご紹介。TVで紹介された超簡単な収納アイデアや、人気沸騰中のスクエアボックスについても。

『ヒルナンデス!』でも紹介された
100均のブリキ缶×木製ケース アイデアがすごい!

A post shared by tanico (@taniconil678zigzo) on

100均の中でも特におしゃれな商品が豊富で女性に人気のSeria(セリア)。

そんなセリアのアイテムで超簡単に作れるアイデア収納棚がいま話題沸騰中。TV番組『ヒルナンデス!』でも紹介され人気がさらに高まりました。

 

買うものはたったのこれだけ。

・木製仕切りケース×1

・インテリアトレイ×4

なんと540円で作れる見た目もかわいい収納棚なのです。

 

木製仕切りケースにインテリアケースを入れてみると気持良いほどにサイズがピッタリ!

ボンドや釘なども一切必要ないのでとっても簡単に作れるアイデア収納です。

 

サングラスやヘアアクセ、文具など、とにかく細々して気になるものを収納できます。

 

ペイント入りのインテリアトレイも

A post shared by haru** (@hayu.02) on

ロゴ入りのインテリアトレイも展開されています。

トレンドのモノトーン調のインテリアにも馴染むデザインです。

 

ネームラベルをDIYで

手書きのネームラベルを貼ることで、収納されている中身を分かりやすく。これならDIY初心者でもできそうです。

アイデア一つ加えるだけでアンティーク調の雰囲気になりますね。英語で書くのもポイント。

 

並べればこんな立派に!

A post shared by Sena.Cafe (@sena.mama) on

10個並べると立派な収納棚に。

これでも材料費は5,400円しかかからないので驚きです。

 

木製仕切りケースもインテリアトレイも大人気商品で完売が相次いでいるようですよ。

見つけたら迷わずゲットしておきたいアイテムです。

 

100均のスクエアボックスにもこんなアイデアが

A post shared by Eri Tanaka (@harueri0303) on

DAISO(ダイソー)、Can★Do(キャンドゥ)、セリアから販売されているスクエアボックス。

今まで100均の収納ボックスでは見かけなかったスモーキーカラーがまるでおしゃれな雑貨店で売っているようなかわいさです。

 

カラー展開は100均ごとに違うものの、デザイン自体には大きな差はありません。

強いて挙げるならば、キャンドゥのスクエアボックスにのみ持ち手になる穴が開いている点くらいです。

 

まとめ買いをして家中の収納をスクエアボックスにしたくなるほど使い勝手がいいんだとか。フタ付きなので重ねて使うこともでき、アイデア次第で収納方法も様々。

では、スクエアボックス愛用者のアイデアを紹介します。

 

白で統一!すっきりとした収納棚に

白のスクエアボックスのみを使うことで、圧倒的な統一感。収納スペースにありがちなごちゃごちゃ感が全くありません。

収納棚をスクエアボックスで仕切ったり、ネームラベルを貼るアイデアだけで、綺麗なだけでなく一段と使いやすい収納に。

字体を揃えたラベルを貼ることで、流行りのモノトーン収納に早変わり。

見た目もとても綺麗に整理整頓されるので、人目につくスペースにも躊躇なく置けますね。

 

カラーで楽しんで

カラーのスクエアボックスを使ってインテリアの一部としても。

ホームセンターで売っている木材を使ってDIYした棚にスクエアボックスを入れるだけの簡単アイデア。

カラフルな色味が子供のおもちゃ入れなどにピッタリです。

 

100均ステッカーでアレンジ

100均に売っているステッカーを貼ることでオリジナル感も出すことも。

インテリアとしても使えるかわいさです。

シンプルなデザインのスクエアボックスは、自分好みにアレンジできる点も人気の理由なのかもしれません。

 

こんなスペースも有効活用できちゃう

スクエアボックスはソファ下などデッドスペースの有効活用にも便利。

少しの隙間も収納に使いたいものです。

 

100均グッズでキッチン周りもアイデア収納!

割れないプラスティック製メイソンジャー

A post shared by mayu_u* (@mayupetit) on

セリアのプラスティック製のメイソンジャーなら割れる心配もなく軽いので収納にぴったり。

メイソンジャーによくある持ち手も付いていないので、無駄なスペースを作らずにいくつも密着させて並べることができます。

 

フタの内側に湿気剤をマスキングテープで付ければ湿気防止に。乾物の保存にも最適なアイデアです。

 

おしゃれすぎるスパイスボトル

セリアのスパイスボトルが100均とは思えないおしゃれ感。スパイスの収納もなんだか楽しくなりそう。

透明なので中身も見やすく、さらにラベルを貼れば一目瞭然です。

 

冷蔵庫も100均グッズですっきり

A post shared by ma-kky (@heim_lover) on

冷蔵庫内も棚の高さに合わせた収納ボックスを揃えるだけで、無駄なスペースもなくなり見た目もとても綺麗に。

また無駄なものを買ってしまうことも防げますし、どこに何が入っているか分かっているとドアを開けておく時間も短くなり節電にも。

綺麗に収納しておけば良いことだらけです。

 

クラフトバッグで「見せる収納」アイデア!

クラフトバッグでパッケージ隠し

A post shared by @bami.1o1o on

見せたくないパッケージのものはクラフトバッグに入れれば生活感を隠せてすっきりとした印象に。

手書きのラベルをクリップで挟むことで中身も分かり、見た目もかわいくなります。

クラフトバッグはどの100均でも売っているので、お好みの色や大きさを見つけてみてはいかがでしょう。

 

おすすめ記事

・家事にハッピーをプラスしよう!

・インテリアにもなるペーパーバッグ特集!海外で話題♡

・夏の100均・プチプラおすすめ食器はこれ

・ピクニックグッズを100均やプチプラで揃えたい!

ピックアップ