夏にメイクが崩れない、よっぴー流5つのメイクテクニック

夏にメイクが崩れない、よっぴー流5つのメイクテクニック

GENIC WEB公式ライター よっぴー

楽しいことで忙しい女子は、暑くて汗をかいても、メイク崩れはご法度です。でも大丈夫、メイクする前の一工夫で崩れにくくなります!よっぴー流のテクを紹介するので、ぜひ試してみてください♡

スキンケアをいつもより丁寧にすると崩れにくい

夏は冷房や紫外線の影響で意外とお肌が乾燥します。

いつもより丁寧にスキンケアをし、肌状態を整えてあげるとファンデーションをつけたときのノリがぐんと上がります。

 

まず毛穴を引き締める

皮脂が出やすいTゾーンを中心に毛穴を冷やしてあげるとより崩れにくくなります。

私は夏になると冷蔵庫に化粧水を入れて塗ってます。

 

他にも、Tゾーンだけ氷を使ってコロコロと撫でるのもいいですよ♡

 

ファンデーションを薄く塗ることが肝!

汗をかいて時間が経つと「あれ?ベースが浮いてるな?」というのを感じると思います。

それを防ぐために、夏はなるべくファンデーションを薄づきにすることが肝!

 

ファンデーション選びが大事

いくら薄づきといっても、しっかりカバーされないと不安という方がたくさんいると思います。

冬用、夏用と、ファンデーションは季節に合わせて変えてあげましょう!

夏はマットめのファンデーションがおすすめ♡

 

私は、夏にはエスティーローダーのダブルウェアを愛用しています。

少量でもカバー力が高くピタッと肌に密着ファンデ。

かなりいい仕事をしてくれますよ。

 

ファンデーションを塗らないという選択も

ファンデーションを塗る場所は三箇所、画像の赤い枠の部分(鼻、頬、顎)。

気になるクマなどはコンシーラーで軽くカバーしています。

おでこや他の部分はファンデーションをほとんど塗りません。

最初は抵抗があるかもしれませんが、塗らないという選択が化粧崩れしないことに繋がります!

仕上げにパウダーを全体に塗れば大丈夫なので一度試してみてください♡

 

パフを上手に使ってファンデーションを塗りましょう

ファンデーションを変えたくない、手持ちのファンデーションを崩れさせたくない方にぜひ使っていただきたいのは、薬局などによく売られている五角形のパフ♡

かなり優秀アイテムなんです!

 

仕上げにパフを使ってあげる

ブランドによってファンデーションの塗り方は異なりますが、パフを使うことで厚塗りにならず、テクニックいらずでキレイに塗ることができます。

仕上げに優しく叩き込むことにより、ファンデーションがより密着して崩れにくくなりますよ♡

 

アイメイクは崩れにくいウォータープルーフがおすすめ

アイメイクも汗で滲んだりしますよね?

そういうときはアイテムをウォータープルーフに変えてあげましょう♡

 

よっぴーのおすすめアイシャドー

MACのプロロングウェアペイントポット。

シャドーベースです。

私が愛用している色はルーベンスキュー。

 

MACのコスメは夏に強い!

プロロングウェアペイントポットは、アイシャドーの発色を良くしてくれてヨレ知らず。

アイシャドーの持ちをぐんと上げてくれます。

 

よっぴーのおすすめアイライナー

LB ジェルアイライナー。

 

LB ジェルアイライナーはプチプラ価格なのにかなり優秀!

芯が柔らかくなめらかに描けるのが特徴。

時間経っても滲みにくく、水にも強いです!

 

メイクの最後の仕上げにとっておきのアイテムを投入

スキンケア、ベース、アイメイクと紹介してきましたが、最後にこのアイテムを投入すると、よりメイクが長持ちして崩れにくくなります。

 

仕上げにミストタイプの化粧水

メイクの最後の仕上げにクラランスのフィックスメイクアップを振りかけると、化粧の持ちがぐんと上がります。

霧がとても細かいので、水っぽくなく使えるのがポイント!

水っぽすぎると、肌の水分と一緒に蒸発してしまって乾燥の原因になります。

霧が細かいことでハンドプッシュをしなくて済むので楽チン。

一日経ってもメイクが崩れにくく、感動するのでぜひ使っていただきたいアイテム♡

 

いかがでしたか?

今回はメイクが崩れにくくなるメイクテクニックを紹介しました♡

ちょっとの工夫、アイテムを変えるだけで夏のメイクが楽しくなると思います♡

ぜひ試してください!

 

GENIC WEB公式ライター よっぴー

台湾と日本のハーフ。

雑誌・CMやPR動画出演などをこなすマルチモデル兼ブロガー。

自他ともに認める美容オタクで、コスメへの愛と知識は誰にも負けない。

メイクの腕に定評があり、可愛いもかっこいいも変幻自在。

美容誌「VOCE」でVOCEST!としても活躍中。

 

よっぴー Blog

よっぴー Instagram

おすすめ記事

・2017年上半期ベストコスメのリップティントはこれ!

・ロフトから初のコスメブランド「LOFCOS(ロフコス)」が登場!

・バーバリーのコスメ人気が凄い!アイライナーとアイブロウが新発売

よっぴーさんの他の記事もチェック

ピックアップ