100均の観葉植物をおしゃれインテリアに!人気の多肉植物も

100均の観葉植物をおしゃれインテリアに!人気の多肉植物も

GENIC WEB編集部

ダイソーやセリアなど100均で購入できる観葉植物を紹介。100均雑貨やスタバプリンの容器を使ったアレンジなど、おしゃれインテリアとして100均の観葉植物を楽しんでいる人がたくさんいます。サボテンをはじめとする多肉植物、エアプランツなど多数。

100均の観葉植物がおしゃれと話題!

A post shared by @father_of_boy on

100均で観葉植物が売っているって知っていますか?

 

100均の観葉植物は小さめのものが多いので、気軽に買えるしインテリアとしても邪魔にならないサイズ。

種類も豊富で、100円のものから300円のものなど価格も様々です。

100均の観葉植物を100均の雑貨に植え替えしてアレンジを楽しんでいる人も。

 

お部屋に少しグリーンがあるだけで、グッとおしゃれ感が出て華やかになります。

 

100均の観葉植物のおすすめ

サボテン

A post shared by 瑞香 (@mizuka551) on

サボテンは多肉植物の一種で、近年インテリアとしても大人気の観葉植物です。

種類も多く、部屋の環境やイメージに合わせて選んで楽しむことができます。

水やりや手入れの回数も少なく、育てやすいのも人気の理由の一つです。

 

ダイソーには様々な種類の小ぶりなサボテンが販売されています。

いくつかを組み合わせて1つの鉢に寄せ植えしてもかわいいです。

 

エアプランツ

A post shared by はなこばこ (@hanakobako) on

エアプランツは土がいらない植物で、部屋にグリーンを置きたいけれど土に抵抗がある、という人におすすめです。

近年インテリアとして大人気となっています。

 

土が不要なので鉢に入れる必要もなく、アイデア次第で色々な飾り方を楽しむことができます。

上から吊るしたり、ガラス容器に飾ったり、フレームと組み合わせたり、ブリキと組み合わせたりしておしゃれに楽しんでみては。

 

ガステリア

A post shared by asm (@hanaromasami) on

ガステリアも多肉植物の仲間です。花の形が胃(gaster)の形に似ていることが語源となっています。

成長は遅く、直射日光を避けた明るい日陰で育てるのがおすすめ。

 

モンステラ

A post shared by HARU (@haru.m.log) on

ダイソーのモンステラ。

モンステラは熱帯アメリカに生息するつる性の植物で、たまに水やりすれば室内でも元気に育ちます。

乾燥にも強く、育てやすい観葉植物としても人気です。

大きくなると葉っぱに切れ込みが入って、独特な面白い形へと変化します。

 

パキラ

A post shared by meg (@megu_ed) on

ダイソーで300円で売っているパキラ。

パキラは幹がとっくり状に太く、傘を広げたように葉っぱがつきます。

光沢感のある葉っぱが特徴。

日当たりが悪いとバランス悪く育つ可能性があるので、しっかりと日の当たる室内で育てると◎

 

300円とはいえ、プチプラには見えない高級感があります。

 

100均の観葉植物をおしゃれな鉢に植え替えアレンジ

スタバプリンに植え替え

A post shared by Ryo Shimizu (@ryo__666) on

ハートの形がかわいい多肉植物を、スタバプリンの容器に植え替えたおしゃれアレンジ。

100均の小さい観葉植物はスタバプリンの容器のサイズがぴったり。

是非真似したいおしゃれアレンジです。

 

ハート型のこの植物は、「ハートホヤ」という多肉植物の一つだそう。特別な人へのプレゼントにも良いかも。

 

A post shared by ヒトミ (@tanacoppe) on

セリアのサボテンをスタバプリンの容器に植え替え。

期間限定の桜色の容器がかわいいです。

 

おしゃれインテリアに大変身

A post shared by keiii♡ (@keiii0716) on

セリアで買ったエアプランツを、セリアで買った電球型の小物入れに入れて。

天井から吊るしてもおしゃれなインテリアに。

 

100均の観葉植物を寄せ植えして楽しむ人も

A post shared by itohata (@itohata333) on

100均の観葉植物は一つ一つが小さめなものが多いので、いくつか購入して少し大きめの鉢に寄せ植えすると、ぐっと華やかさがでます。

寄せ植えの組み合わせ次第で、色々とアレンジも楽しめるのでおすすめ。

 

おしゃれな造花・フェイクグリーンも

A post shared by aco*☻* (@avaebody.17) on

100均ではフェイクグリーンも多数取り扱っています。

土の処理や水やりなどの手間が一切かからないので、手軽なインテリアとしてグリーンを置きたい人におすすめ。

 

たくさんある種類の中から組み合わせると、こんなにもおしゃれなインテリアになります。

 

おすすめ記事

・100均グッズでアイデア収納!スクエアBOXやブリキ缶

・ピクニックグッズを100均やプチプラで揃えたい!

・100均のワックスペーパーがおしゃれで便利!

・100均で買えるおしゃれ雑貨【キッチン・食器編】

ピックアップ