アプリでサクサク記事を読む
この片思い諦めるべき?迷った時に確認するポイント!

この片思い諦めるべき?迷った時に確認するポイント!

Love crew

片思い中は、諦めるべきなのか伝えるべきなのか判断ができなくなることってありますよね。片思いを諦める時ってどんな時なのでしょうか。諦める前に確認しておくべき事や、諦める方法などご紹介。片思いで悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!

片思いを諦めるべきか判断できない…

片思いを諦める時とは

好きで好きで仕方なくても、片思いを諦めようと思うことがあります。

これは、一言でいえば好きな人と付き合うのは「無理」と感じたということ。

可能性がないから諦めようという気持ちになった訳です。

では、どういうときに「無理だから諦めよう」と思うのでしょうか?

 

無理なのか、仕方ないのか

一番の理由は、相手が結婚していたり物理的に距離が離れている(離れてしまった)ときです。いくら好きでも、付き合うことができないのですから、仕方ありません。

 

もう一つの理由として、「彼は上の人間で自分には手が届かない」と感じているときです。

例えば、かっこよくてモテモテの男性を好きになっても釣り合わないと感じてしまったり、学校の先生や会社の上司のように明らかに立場が上の人だと恋愛対象にしてはいけないと感じて諦めることになります。

 

手が届かない人への片思いには、自分を卑下している気持ちも隠れています。

自分の価値を必要以上に低く見ているからあきらめてしまうのです。

 

片思いを諦めるのは、仕方がない状況のときと無理だという気持ちのときの二つがあります。

 

片思いを諦めるべき?思いを伝えるべき?

片思いを諦めるとき、そのまま自分の気持ちが収まるのを待つか、告白するかで迷う人が多いのではないでしょうか?

 

出来ることなら一度告白をして思いを伝える方が気持ちにきちんとケリがついて、次に進みやすくなります。

告白して振られたら悲しい思いをすることになりますが、そこで「本当に無理なんだ」と感じることができるので気持ちにケリがつきやすくなります。

 

思いを伝えないで、好きな気持ちが落ち着くのを待つと心のどこかで「もしかしたら可能性があったのかも」という思いが拭い切れない場合があります。

 

もちろん、自分の思いを伝えることが相手の迷惑になったり、どうしても告白できない状況の場合もありますので絶対告白したほうが良いとは言えませんが、スッキリしたいのならきちんと彼に好きな思いを伝えることをおすすめします。

 

片思いを諦める前に確認したいこと

その片思いは本当に無理ですか?彼は絶対に手に入らない男性ですか?

片思いを自己完結させる前に、もう一度、彼と自分の関係を確認しておきましょう。

 

今、片思いの人と付き合うのは絶対にあり得ないと思っているかもしれませんが、それはあなたの思い込みの可能性はありませんか?

 

距離が離れていても、遠距離としてやっていけるかもしれません。教師と生徒の関係から結婚した人もいます。

好きな彼が今は結婚していても、実は離婚間近かもしれません。

 

自分1人で判断するのはもったいない!

彼があなたのことを好きな可能性は本当にないのでしょうか。

 

自分を卑下して、必要以上に自分の価値は低いと考える女性の場合、男性から好かれていることに気付かないことがあります。

まさか自分が思われているなんて考えもしないので、本当は両想いなのに気が付かないのです。

 

彼と自分の関係は、自分だけでは見えない部分があります。

共通の友達に状況を話したり身近な男性に相談してみると、意外と彼と付き合えるチャンスが見つかるかもしれません。

せっかく片思いをしているのですから、無駄に諦めてはもったいない!

きちんと彼とのお付き合いのチャンスがないかどうか、確認をすることが大切です。

 

片思いを諦める方法

どうしても片思いを諦めないといけないとき、どんな方法を使えばよいのでしょうか。

 

告白して振ってもらう、という方法がスッキリして前向きになれる方法ですが、これは状況が整っている必要があります。

告白しないなら、何か他に集中出来るものを見つけて自分の気持ちを片思いから逸らすことが一番です。

 

仕事や趣味などがあると、集中している間は一時的ですが片思いしている気持ちを消すことができます。

ちょっと無理してでも彼のことを考える時間を減らしていけば、少しずつ気持ちが落ち着いてきます。そのうち自然と彼を諦めることができるようになります。

 

自分の環境を変えてみるのもおすすめです。

引っ越しをしてみる、職場を変える、部屋の模様替えをするなど、分かりやすく自分の周りの環境が変わると片思いしていた気持ちも一緒に前の環境に置いてくることができます。

 

また、体を動かすこともとても効果的です。

スポーツなどで気分転換をする人は多いですが、片思いを諦めるときにも有効です。舞い上がっている恋心を新たな気持ちにさせてくれます。

 

自分に合った方法で無理のないペースを

片思いを諦めるのは、思い通りにいかないストレスをあえて自分に掛けるということです。辛くてさみしいですが、一生懸命に考えて決めたその決断はきっと間違っていないはず。

無理して諦めようとするのではなく、自分に合った方法を探りながらで大丈夫です。

新しい恋が見つかるまで、ゆっくり自分をいたわりながら気持ちを切り替えていきましょう。

 

(文責:jumy)

 

おすすめ記事

・気になる人を振り向かせる効果的なアプローチ方法とは

・好きな人にアプローチするための賢いやり方とは?

・気になる人とラインしたい!続けるコツは?楽しめる内容は?

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む