夏メイクはハッキリ発色のリップが本命!おすすめ赤リップ3選

LBR

20170728natsuko

最近特にリップメイクにハマっている筆者ですが、毎年夏はハッキリした色のリップを付けたくなります。リップを変えるだけでいつもと雰囲気が「ガラッ」と変わって、鮮やかなカラーを取り入れるだけで一気に「夏感」が出ます。
今回は、そんな夏におすすめな赤リップを3つご紹介します。ぜひ自分に合うものを見つけてみて。


自分に似合う「赤」を探そう!
一言に「赤」といっても、自分に似合う「赤」を見つけるってとても難しいですよね。
そんな時は、自分のパーソナルカラーを知っておくのがオススメです。パーソナルカラーは春夏秋冬ありますが、自分が何の季節なのかを知っておくと雑誌などで「パーソナルカラー別、オススメの色」という特集を目にした時に似合う商品が分かるのでとても楽しいですよ。
また、自分に似合いそうな色が直感で分かってくるので、お洋服を選んだりする時にも有効です。
もし、パーソナルカラーが分からなくても、リップを唇にのせた時に瞳の色とリップを見比べてみて下さい。しっくりくればOK、似合っている証拠です! 
ハッキリ発色リップで夏感を出そう!おすすめ赤リップ3選
ご参考までに、筆者のパーソナルカラーは秋です。肌の色はオークル系で標準色よりワントーン暗い肌色です。

左)リップ&チーク クリーム RD-1/Visee(ヴィセ)
全8色 オープン価格

こちらはややピンクに近いような赤です。リップとしてだけではなくチークとしても使える優れもので、旅行やイベントの時にバッグに忍ばせておくととても便利なアイテムです。
リップとして使う時は下にリップクリームなどを仕込んでから使うとモチがいいように感じます。チークとして使用する時は少量を指にとって頬にポンポンとしていくと少しツヤのある可愛い感じに仕上がります。
ドラッグストアなどで手軽に購入出来るこの発色とお値段は、絶対リピートしてしまう可愛さです。
中央)シマリング リップジャム 08/THREE
全20色 3,000円(税抜)

こちらは口紅とリップグロスの中間のようなアイテムで、サラッとした質感が特徴です。
髪の毛が唇についてもベタっとならないところや、スプーン型のスパチュラなので、1回量がたっぷり取り出せるところがお気に入りです。
色は黄みがかった赤で細かいパール入りです。重ねると簡単に色の濃さを調整できます。シアーな発色なので、赤リップ初心者さんにもオススメですよ。
また、何種類かの植物油が配合されているため、唇にのせてしばらく経つと肌になじんできて唇が「ぷっくり」するんです。これは化学成分ではなく、植物油の力で「ぷっくり」するそうなんです。肌のために植物の成分にこだわっているところがさすがTHREEだなあ。と使う度にいつも感じています。
右)ルージュ アリュール ヴェルヴェット 58/シャネル
全12色 オープン価格

こちらは深みのある赤。質感はややマットです。夏は透けるようなシアーなリップというイメージがありますが、今年は個人的にこの商品のように長時間崩れないようなリップも気に入っています。
こちらのリップは気分で塗り分けていて、Tシャツにデニムのようなカジュアルな服装の時は指にとり、ポンポンぬりを。リップにポイントをもっていきたいしっかりめのファッションの時は、ブラシを使用してつけます。
いかがでしたか? バッグにお気に入りの赤リップを何本か入れておけば、TPOに合わせて使い分けもできますね。メイクで手軽にイメージチェンジができるのは女性ならではの楽しさではないでしょうか。ぜひこの夏のメイク、リップにポイントをおいて楽しんでみてくださいね。
※価格は全て編集部調べ
(美容ライター・Natsuko)

【あわせて読みたい】・#プレミアムコスメ vol.10『縦ジワが気にならないクリーミーなマットリップ』・【実証】ティントリップをキレイに長持ちさせるコツ・絶対に崩れない!美容ライター溺愛の最強下地6選・目指したいのは、上質なツヤ肌。大人のファンデ3選
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・リピ買い率高し!“理想の自分”に導くボディ用引き締め美容液
・お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
・浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
・毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選


【参考】※Visee(ヴィセ) リップ&チーク クリーム RD-1 – コーセー
※シマリング リップジャム 08 RED SHOE TWIST – THREE
※ルージュ アリュール ヴェルヴェット 58 ルージュ ヴィ – シャネル

外部リンク

ピックアップ