[TOKYO R30]第28話 同棲カレと不満をぶつける大喧嘩!関係修復はできる・・・?

LBR

20170813azuma

火曜日の夜。翔とは、喧嘩をして以来、3日も話していない。しかし今日こそ、瑠璃はお互いのわだかまりをなくそうと決めていた。
瑠璃は家で食事を済ませ、翔を待つ。21時。コンビニの袋を下げた翔が帰ってきた。
「おかえり」
瑠璃の声にビクッと反応する翔が見えた。口を聞いていなかった二人。まさか「おかえり」と言われるとは思わなかったようだ。
「翔……ちょっと話したい」
「お、おう」
「この間は怒鳴ったりしてごめん」
「いいよ。気にしなくて」
じゃ、と気まずそうに部屋に入ろうとする翔。大きな瑠璃の声が彼をつかまえる。
「ちょっと待って。ちゃんと話そう!」
「話すって何をだよ?」
「私たち、全然口聞いてないよ? こんなの普通じゃないよ。翔だって、不満に思ってることあるでしょう。ちゃんと話してよ」
「わかったよ……着替えてくるから待ってくれ」
 ◆
部屋着姿になった翔が、観念したような顔でリビングに顔を出した。
「……。瑠璃が家事の分担について不満があるのは、分かってるよ」
「どうして、そのまま放置するの。私にやっておけってこと?」
「違うよ! 俺だってうまく家事をやりたいけどできないんだよ。この間、洗濯物をたたんだら、お前、ため息つきながらたたみ直しするし」
「だって、あのたたみ方じゃシワになっちゃうかなと思って。もっと真面目にやってよ」
「あぁ? 洗い物だって、俺が洗ったらチェックしてるだろ」
「だって、油が落ち切っていなかったんだもん」
「ほら見ろ。俺がやったって、結局お前の機嫌が悪くなる。俺はあれでも真面目にやってるよ。ただ家事が下手なの。あれが俺の精一杯なの。努力してるけど、うまくできないんだよ。俺の家事に完璧を求めるな」
瑠璃ははっとする。やらないんじゃなくて、できなかったのか……。
 ◆
「俺にだって言いたいことがある! お前は洗面所で化粧をする時間が長い。俺が髭を剃れない。それに、洗面所を使った後はお前の長い髪の毛を拾え。あれは俺が拾ってるんだ。知らなかっただろ」
「うそ……知らなかった。メイクの時間が長いのも、嫌だったなんて。全然気が付かなかった」
「お前だけの家じゃないんだよ。2人で住んでるんだよ。もっと俺に気を使えよ」
「……。でも、なんで今まで言ってくれなかったの!? そんなストレス抱えながら住んでいたなんてヒドイ! 後出しジャンケンじゃない」
「お前がいつも機嫌が悪そうだから言えなかったんじゃないか!」
「私のせいにするっていうの!?」
初めての激しい話し合いは日付が変わるまで続いた。お互いの不満をぶつけあった。泣いて叫んで落ち込んで。その日は「ごめん」の一言もないまま疲れて眠った。クロールで50mを泳ぎ切った後のような疲労感、脱力感。ケンカってこんなに疲れるものとは、知らなかった。
 ◆
初めて翔の本音を聞いた瑠璃。いままで翔が取ってきた行動が、彼なりの理論で動いていることを知る。何も悪気がないことも分かった。
翌日、瑠璃が目を覚ますと、いつもの朝だった。早い時間からセミが鳴いている。今日も暑くなりそうだな、と憂鬱になった。翔はもう起きていた。昨日までの重たい空気はなくなっていた。
「おはよ」
「おう」
瑠璃はいつものように洗面所で顔を洗う。いつものように化粧水をつけて、乳液をつける。化粧下地に手をかけたところで、手を止めた。メイク道具を持って、部屋に入る。今日は、洗面所でメイクをするのをやめてみた。
一通りメイクが終ったところで、キッチンからはキュキュキュ。という音がした。翔がグラスを洗っているようだ。スポンジには、カリフラワーのような大きな泡をたてている。
じゃーっと泡を流しては、グラスを上に掲げて、汚れが落ちているかを目を丸くして見ている。そしてもう一度、泡を立ててグラスを洗う。
「ぷぷっ。そんなに泡立てなくても、汚れ落ちるから!」
「だって、お前が怒るから」
「怒んないよ。ふふ。翔、ありがとうね」
「おう」
瑠璃は翔の背中からやさしく抱きついた。
お互いの不満は、1個ずつ歩み寄って消化していく。お互いの考えを聞いておく。たったそれだけで、相手にイライラしなくなった。いるのが当たり前。これが空気になるってことなのかな。
第28話の瑠璃にオススメのコスメ

イライラや怒りが溜まって爆発しそうなときに、ふわっといい香りが漂ったとしたら…? 一瞬でも張り詰めた気持ちがほどけたり、心がほわっと柔らかくなるかもしれません。やはり頼りたいのは、香りの力。8月9日(水)にグッチから発売された「グッチ ブルーム オードパルファム」は、咲き誇る花々のように濃密な香り。ひと吹きすれば、豊かな花々に囲まれたガーデンにいるような心地よさを体感できます。ハッピーな気持ちになりたいときに、試されてみてはいかがでしょうか?
★毎週日曜日 20時公開
(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・LBR編集部)

【あわせて読みたい】・麗華、涼子、瑠璃3人の恋の行方は!?過去のTOKYO R30はこちらから!・男の“フェイクラブ”に要注意!都合のいい女チェックリスト・【実録】アナタの彼氏、本当に独身? 既婚を隠して付き合う男の特徴・どうすればいい!?「忙しい彼」と距離を縮める4つのコツ
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】・愛される人は持っている!運を引き寄せる「3つのたしなみ」・【恋愛心理テスト】この夏あなたの恋愛運がUPするスポット・ドキドキの夏に!12星座で占う「7月の恋愛運」トップ3・【心理テスト】貧乏神を追い払え!金欠から脱却する方法

外部リンク

ピックアップ