ヨガバッグに忍ばせて!爽やかに香るリフレッシュコスメ4選

LBR

20170830nicole

深く呼吸をしながらゆっくりと体をストレッチさせることで、体も心もスッキリさせてくれるヨガ。自宅で気軽に行えるとはいえ、やっぱりヨガは教室に通う派! という方も多いのでは。
そこで今回は、ヨガ後の汗ばんだ体をさっぱりリフレッシュしてくれるコスメを4つご紹介したいと思います。


Beauty Elixir/Caudalie
30ml 1,730円

フランスのコスメブランド「Caudalie(コーダリー)」の「Beauty Elixir」は、ヴィクトリア・ベッカムやイギリスのメイクアップアーティストでランコムのメイクアップクリエイティブディレクターでもあるリサ・エルドリッジも愛用している大人気商品。
ポリフェノールを研究していたヴェルコーテレン教授と、ボルドーでワイナリーを営んでいたトマ夫妻がタッグを組むことで生まれたCaudalieには、ブドウの恵みが贅沢に配合されています。
ローズマリーとペパーミントの香りが爽やかなこのミストは、お顔にもボディにも使える優れもの。
ヨガ後、お顔から数十センチ離してシュシュッとスプレーし、軽くティッシュオフすると、汗や余分な皮脂をさっぱりオフすることが出来ます。
30mlのミニサイズは、ポーチにも収まりやすいので、1個持っていると便利です。
日本からは、イギリスの大手コスメ通販サイト「lookfantastic」を通じて、送料無料で購入することができますよ。
ドライシャンプー(ヘアスプレー)/COLAB
180g 1,200円(税抜)

毎日髪を洗わない人が多い欧米において、洗髪後2日目以降の髪のベタつきを取り除くために開発されたドライシャンプー。
1ヶ月に何本も使い切るという人もいるほど、欧米諸国においては「当たり前」のアイテムですが、日本に本格上陸したのはイギリスのブランド「Colab(コーラブ)」が初めて。
モデルでありビューティYouTuberでもあるRuth Crillyが立ち上げた同ブランドは、キュートなパッケージとふんわり持続するフレグランスのような香りが人気。
ドライシャンプーにはパウダーが配合されていて、地肌の余分な脂分を吸収することで、髪をさらさらに保つという仕組みですが、商品によっては髪の根元に粉っぽさが残ってしまうものも。
しかしColabはパウダーの粒子が細かく、髪の根元にシュッとスプレーしてから指でくしゅくしゅと馴染ませれば、一瞬で見えなくなるほど。
ホットヨガや溶岩ヨガなど、たっぷり汗をかくタイプのヨガを楽しんだあとは、ドライシャンプーで地肌をさっぱりさせて、嫌なニオイもケア。フラミンゴ柄がキュートな新作は、ココナッツのトロピカルな香り。Plazaにて先行発売中です。
Liquid Yoga Homeopathic Space Spray/Mio Skincare
150ml 2,812円

2005年に登場した「Mio Skincare」はセルライトケア、潤いケア、筋肉痛ケアなどフィットネス寄りの商品が豊富なスキン&ボディケアブランド。
このHomeopathic Space Sprayは、Liquid Yogaシリーズ特有の素晴らしいエッセンシャルオイルのブレンドで、ストレスを吹き消し、心をリラックスさせてくれるマルチユーススプレー。
心を落ち着けるラベンダーとラバンディンに、ポジティブな気持ちを後押ししてくれるサイプレス、カモミール、マンダリン、そしてレモンをプラス。
空気中にスプレーしたり、パルスポイント(脈が取れる部位、つまり手首や耳のうしろなど)にスプレーしても良いのですが、ヨガマットやヨガ中に使用するタオルにスプレーしておくと、ヨガ中にふんわりと香りが漂って、深い呼吸を助けてくれます。自分にしか香らないさり気なさも◎。
ウェルフィットボディーシート/AYURA
15枚入り 750円(税抜)

手軽に汗を拭き取ることが出来るボディシートは必須! でも、せっかくだから大人っぽい香りのものが良いな……という方におすすめなのが、「AYURA」のウェルフィットボディシート。
ひんやりとした質感と、柔らかい生地が心地良いだけでなく、フォレストウッディー、リーフィーグリーンのトップノートからローズ、ネロリ、ジャスミンへ、そしてサンダルウッドやシダーウッドへと変化するフレグランスのような香りが大人の女性にもぴったり。
ちなみに、ボディシートは海外の友人へのお土産にも喜ばれます。国にもよると思いますが、少なくともアメリカ、フランス、イギリスの友人にお土産として持っていったときには、「さすが、日本にはこんな商品があるのね!」と喜ばれました。
コスメを取り入れて、快適なヨガライフを
いつものヨガ教室に、いくつか自分のお気に入りのコスメを取り入れるだけで、リラックス度がぐんとアップ。ただただヨガのためだけに教室に通うのではなく、大好きな香りを取り入れたり、ヨガ後もスッキリ帰宅するための手助けをしてくれるコスメをプラスしてみては。ヨガも楽しみながら、美容も楽しみましょ! 
※価格は全て編集部調べ
ライタープロフィール
ビューティブロガー・Nicole
海外コスメに目がないビューティブロガー。東京、時々ロンドンを拠点とし、常に美容情報を収集中。

【あわせて読みたい】・仕上がりも超優秀!肌荒れしたときに頼りたいミネラルコスメ7選・こんなの欲しかった!“崩れ方がキレイ”なベースと崩れにくいパウダー4つ・秋メイクは唇から。軽やかタッチのダークリップ #プレミアムコスメ・大人の肌にはバームのうるおいと癒しを。厳選クレンジングバーム3つ
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・加齢でたるみ鼻に!?鼻の「ツボ押し簡単ケア」で横顔美人に
・日焼け肌をリカバリー!美容家厳選の「美白アイテム」4選
・“夏疲れ”むくみ顔がスッキリ!寝付きも良くなる顔ヨガ
・美容家も愛用!夏のゴワつき肌をケアする洗顔&パック3選


【参考】※Beauty Elixir – Caudalie(コーダリー)※ドライシャンプー(ヘアスプレー)
– COLAB(コーラブ)※Liquid Yoga Homeopathic Space Spray/Mio Skincare(ミオ・スキンケア)
※ウェルフィットボディーシート – AYURA(アユーラ)

外部リンク

ピックアップ