アプリでサクサク記事を読む

SNSの投稿、大学生の57.8%が削除した経験アリと回答! 理由は?

マイナビ学生の窓口

FacebookやTwitter、Instagramなど、最近はさまざまなSNSが身近な存在になっていますよね。大学生の生活の中で当たり前にあるSNS。毎日の出来事や友達との写真を投稿するという人も多いでしょう。でもそんな自分の投稿ですが、後から見返すと少し恥ずかしく、消したいと思うこともあるのではないでしょうか。今回は現役大学生のみなさんに、SNSに一度公開した投稿を後から消した経験があるかどうかを聞いてみました。





■FB、インスタ、TwitterなどのSNSに一度公開した投稿・つぶやきを、あとから削除したことはありますか?



はい 233人(57.8%)

いいえ 170人(42.2%)

消した経験がある大学生は5割以上。2人に1人は過去の投稿を削除したことがあるようです。続いて、それぞれに事情を深掘りしてみました。



■その理由を具体的に教えてください。

<消したことがあると答えた人の意見>



●後から見ると恥ずかしい



・恥ずかしくなったから(女性/23歳/大学4年生)

・後から見て恥ずかしいから(女性/20歳/大学3年生)

・愚痴とか載せたことあったけど、しばらくして消した(女性/21歳/短大・専門学校生)

・冷静にツイートしたもの以外は後から消している(女性/20歳/短大・専門学校生)



●間違いがあったときに消した



・間違えて後悔してしまったので(男性//大学2年生)

・誤字があったから(女性/24歳/大学院生)

・勘違いした内容を投稿してしまったので(女性/23歳/大学院生)

・誤変換していたから消して投稿し直した(女性/20歳/大学2年生)



<消したことがないと答えた人>



●しっかり考えて投稿する



・削除するような内容を投稿しない(男性/21歳/大学3年生)

・消す必要があるものは投稿しない(男性/20歳/大学3年生)

・ちゃんと考えてとうこうしてるから(男性/22歳/大学4年生)

・消すような文は書かないようにしているから(女性/23歳/その他)



●SNSを使ったことがない



・そもそも投稿しない(女性/22歳/大学4年生)

・SNSは利用しないから(男性/22歳/大学4年生)

・やっていない(男性/20歳/大学2年生)

・SNSを使ったことがないから(男性/24歳/大学院生)



SNSへの投稿を削除した経験がある方は約6割になりました。恥ずかしいから、といった理由の他、間違って投稿してしまった場合も多いようです。就活のためにという人もいました。



いかがでしたでしょうか? SNSの多くは世界中に発信されるものですよね。そう考えると確かに後から見て投稿を消したくなるのもうなずけます。投稿するときは事前に注意を払って投稿するようにしましょう。



文・学生の窓口編集部



マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2017年9月

調査人数:大学生男女403人


外部リンク

Blog posts

1人

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む