アプリでサクサク記事を読む

インスタ2万いいね!の“マギー流ミックスコーデ”はこう作る

マイナビウーマン


2017年9月2日、さいたまスーパーアリーナで開催されたファッションフェスタ「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)で、オレンジ色に光る十字型のランウェイを、落ち着いた表情を湛えて歩ききったマギーさん。ターンする少し手前でクールな表情を崩して笑うと、会場から割れんばかりの拍手と歓声が飛びました。ひざ下まであるグレンチェックのトレンチコートを揺らしながら清々しい笑顔でバックヤードに戻ってきた彼女に、マイナビウーマン編集部が話を聞きました。

「こんにちは」とぱっと明るい笑顔で挨拶をしてくれたマギーさん。ふと足元に目を向けるとバックヤード用のピンク色のファースリッパに履き替えたところでした。「やっぱりオフは履き心地がいいものがいいなって」と、ちょっとした一言からもそのこだわりが見え隠れ。いったいどんなファッションへのこだわりを持っているのでしょう。

大事なのは直感、トレンドちょい足しがマギー流

――ものすごい歓声があがっていましたが、今回のTGCはいかがでしたか?

女の子たちの声がたくさん聞こえてきて胸がいっぱいになりました。私の名前を書いたボードを持ち上げてくれているのが目に入ったのもうれしかった。こんなに近い距離でファンの方と触れ合うことはないので、TGCがいかに特別なものなのかを実感しました。近いところに座っている方は表情まで見えるし、名前を呼んでくれているのもちゃんと聞こえているんですよ。

――今着ているトレンチコートで歩いた時は、にこっと笑った瞬間に歓声があがっていましたね。風に揺れるようなシルエットが素敵ですが、実際に着てみていかがですか?

すごく着心地がいいし、ちょっとトレンドを取り入れているのもいいですね。今年流行りのサッシュベルトがこんなふうにコートの上についているのがかわいくて、私も取り入れたいなって思いました。それに、見て見て。このコートの肩を落としたことで見えるレースも、大人っぽくてかわいいでしょ。

――本当だ! 袖口のところもインナーの黒が見えていて、ちょっと大人の色気を感じさせますね。

そうそう! それに、このちょっとグランジっぽい落ち着いた色のグレンチェックやメンズのような大きめのシルエットも私の好みなんです。私は、トレンドは自分がしっくりくるものを取り入れたい派。この衣装はまさにそうですね。

――マギーさんは、ガーリーなテイストからロックなテイストまでさまざまな服を着こなせるイメージがあります。私服はどんなものを選んでいるんですか?

いろんなテイストを着ているのは私服でも同じなんです。シックな時もあるし、ガーリーも、ストリートも、全身メンズの服を着ることもあります。私は夜に次の日のコーディネートを考えてから眠るんですが、その時どんな服を選ぶかはテンション次第。その日の気分なんです。

――最近の気分は、どんな感じ?

涼しい日が続いているので、ちょっとずつ秋らしい気分になってきました。チェックのスーツのセットアップにスニーカーを合わせたり、アクセサリーをゴールドにしてみたり。一方で昔からずっと好きなのは、少し抜け感のあるミックススタイルです。私の言うミックススタイルというのは、ちょっと違うテイストのものを混ぜてスタイルに“遊び”を出すこと。例えばこの間は、男らしいメンズのXLサイズのスウェットに、女性らしいブラックのニーハイブーツを合わせてみたりしたんですよ。全身同じテイストで揃えたキメキメのコーディネートよりも、ちょっと違うテイストの服を混ぜた、抜け感のある雰囲気が私流なんです。

うるっとしたつや肌の秘訣は丁寧さ

ときおりぱっと花が咲いたような鮮やかな笑顔を見せながらインタビューに応えてくれるマギーさん。間近で話を聞いていると、その水を含んだようなつやつやのお肌にも目を奪われてしまいます。これからの季節に気になる美容のことも、聞いてみました。

――ふだんの肌のお手入れは、なにか特別なことをしているんでしょうか?

ううん、特別なことは全然。高すぎるブランドものも使っていないんです。だけど、ひとつひとつの工程を丁寧に行うように気を付けています。例えば化粧水を手のひらできちんと温めてぎゅっと顔におしつけてあげたり。ボディケアも同じで、毎日のそういう丁寧な工程の積み重ねが大切。最近年齢を重ねて、さらにそういうことに目を向けるようになりました。

――ちょっと大人の考え方になってきたのかもしれないですね。

そうなんです。これは美容だけのことではないんですが、少し見える世界が変わってきました。若いときは人にどう見られるかをいつも気にしてしまっていたけど、それはやっぱり自分らしくないから。少しずつ、自分の直感や自分らしい価値観を大切にしていこうって思えるようになりました。「本当に自分が好きなものってなんだろう」と考えてみると、私はやっぱりファッションが大好き。これからもいろんな雑誌のモデルをジャンルに縛られずに挑戦していきたいなと思っています。それも、自分がかっこいいと思ったものには規模も種類も関係なくどんどん挑戦していきたい。それが、ちょっと大人になった、新しい私なのかもしれないですね。

大胆なマギー流ミックススタイルから目が離せない

撮影では、ドレスのようなシルエットのトレンチコートを風になびかせ、次々に繰り出すポーズでまわりを圧倒させたマギーさん。黒いワイドパンツとすっきりとクールなサンダルで固めた足元にも大人な色気が漂います。だけど見てみて。細い腰回りを抱きしめるようなポーズをとった手元のビタミンカラーのネイル、リップは無邪気なプラムレッド。彼女が大切にしているミックススタイルが、この衣装にもちゃんと息づいているのがわかります。美容のこと、服のこと、仕事のこと。きっとひとつひとつが彼女らしい価値観で選び取られているのでしょう。メンズの大きなスウェットをワンピースにして、レザーブーツを合わせてしまうような大胆なギャップにこれからもドキリとさせてもらうのを楽しみに、大人になった新しいマギーさんに注目です。

マギープロフィール

1992年5月14日生まれ。日本×カナダのハーフ。

ファッションモデル・タレント。デビュー1年目にしてフジテレビ「すぽると!」のレギュラーに大抜擢。現在は、日本テレビ「ヒルナンデス!」月曜レギュラー、日本テレビ系列「バズリズム」MCレギュラーのほか、多数のバラエティ番組にも出演し、女性からも男性からも人気を集めている。

2016年11月に「ViVi」専属モデルを卒業し、多数のファッション誌に出演中。

Instagram

@maggymoon

(取材・文:出川光/マイナビウーマン編集長、撮影:三宅祐介)

外部リンク

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む