年齢公表で話題のlol!現役高校生moca、ライブ中でも“落ちにくい”リップ・マスカラ・アイライナー…愛用中のリアルメイク公開

モデルプレス

リアルメイクを公開してくれたmoca(C)モデルプレス

【moca/モデルプレス=10月6日】10代、20代の若者を中心に人気急上昇中の男女混成5人組ダンス&ヴォーカルグループ・lol-エルオーエル-。先日、これまで非公表だった年齢を公表し、大反響を呼んだメンバーが最年少のmoca(16)。今回は現役高校生という等身大に迫るべく、メイクに注目!リアル私物を公開してもらい、同じ高校生におすすめのアイテムから、ライブで使用しているという落ちにくいリップにマスカラ、アイライナーなどを紹介してもらった。

◆ポーチは常に3つ!

― ポーチが3つ!こんなにもたくさんあるんですね!

moca:いつも3つ持ち歩いています!バッグが重い原因はメイクポーチ(笑)。これ(左の青いポーチ)は、リップポーチなんですよ。ファンの方からリップをもらうことが多くて、溜めていたらこんなに増えました!プレゼントを渡すときって、相手のことを想像しながら選ぶじゃないですか。だから、今ここにあるリップは私に合うのかなと思いながら使っています。

― 全部で何個リップを持ち歩いているんですか?

moca:うーん、1、2、3…14。だけど、リップクリームもあるので、リップは全部で13個持ち歩いています!

◆落ちにくいリップは?

― お気に入りのリップはどれですか?

moca:RMKの青いリップグロス(リップジェリーグロス/カラー:TH-01 ワンダーブルー)がお気に入りです!ステージでライブをやるときは、髪の毛に口紅が付いちゃうので、あまりグロスを付けられないのですが、プライベートで友達と遊びにいくとき、グロスを付けて、キラキラさせています。

― では、ライブのときによく使うのは?

moca:RMKのボルドーのリップと、バーバリーのグロスを重ね塗りします。バーバリー(リキッド リップベルベット/プリムローズ No.21)がティントタイプなので、全然落ちなくて。本当これはお気に入り!だから、下地として塗ってから、このRMKを使っています

◆落ちにくいマスカラ&アイラインは?

― ライブのときに“落ちない”って重要ですよね。

moca:そうなんですよね。だから、ヒロインメイクのマスカラとアイラインも優秀で、リピートしています。

― それは重要ですね!

moca:それに、マスカラはボリュームも出るし、伸びもいい!しかも、ウォータープルーフなので、全然落ちなくて。アイラインもです!アイラインは細いところまで書きやすい!

◆お気に入りのアイシャドウ&チーク&ファンデーション

― 次、お気に入りのアイシャドウは?

moca:KATEとトム フォードです。今日も使っているのですが、KATEがピンクっぽいので、ガーリーにしたいときはこれを塗るようにしています。それから、トム フォードのアイシャドウをラメ代わりにキラキラとさせています!

― チークは?

moca:練りタイプが気に入っていて、今はイヴ・サンローランの練りチーク(ベビードール キッス&ブラッシュ/18番)を使っています。結構伸びるし、肌に馴染んでくれます。それから、シャネルの粉チークを塗っています。

― ファンデーションも年季を感じます!

moca:中身だけ換えて何度も使っているから、マークが消えちゃって…(笑)もう2年も愛用しています!

◆メンバーにも貸しているアイテム

― メイクは自分でやることが多いのですか?

moca:結構多いです。ジャケット写真の撮影などはメイクさんにやっていただくこともあるのですが、ライブはセルフメイクです!

― じゃあ、年齢を公表し、話題になったmocaさんが、同じ高校生におすすめするものは?

moca:やっぱりKATEのアイシャドウ(フォルミングエッジアイズ)かな。これ3個目なのですが、毎回違うカラーのものを購入しています!

― メンバーとメイクの情報交換することは?

moca:貸し合いっこします。ポーチごと渡して、「これどこの?」みたいなことを聞きあったりして。最近は夏フェスに出るとき、衣装がカラフルなものばかりなので、カラーメイクしようってなって、メイベリンのアイライン(カラー ショー ライナー)を今年一気に買って、メンバーにも貸しています!

― なるほど。いろんなお話ありがとうございます。ちなみに、プライベートだったら、なにを絶対持ち歩きますか?

moca:ビューラーです!

― えっ!?なんでですか?

moca:資生堂のビューラーがすごく良くて、キレイに(まつ毛が)上がるんです。上がっている状態を常に保ちたいからかな(笑)。あとは、その日の気分のリップを1本だけ持ち歩きます!

◆美肌&美髪の秘訣は?ネイル事情も聞く

― 普段の美容法についてもお聞きします!美肌のために気を付けていることは?

moca:半身浴をしたあとにパックをしながら、スチーマーを当てて保湿しています。撮影の前日は特に汗を出すようにしています。あとはホットヨガをやっています。普段全然汗をかかないので、週2回は行けようにしています。

― メイク落としで気を付けていることは?

moca:家に着いたら、とりあえずすぐに落とすようにしています。

― mocaさんと言ったら、真っ黒ストレートヘアがトレードマークですが、美髪の秘訣も教えてください!

moca:髪の毛を染めようとは思ってなくて。いつか髪に携わるお仕事をやりたいと思っているので、今はこのヘアをチャームポイントにしようと思っています。だから、キレイ(な髪)というよりかは、(染めてないから)保てているのかなと思っています。

― ヘアケアとかで気を付けていることもないんですか?

moca:よく聞かれるのですが、毎日のシャンプーとリンスをきちんとやること(笑)。あとは、これと決めずにいろんなヘアケアを使っています!

― 今のネイルも見せてください!

moca:今回は撮影に合わせてすごく大人っぽくしました。普段はあまりボルドーにせず、キラキラさせています。

― 最後に美容好きな女の子にメッセージをお願いします!

moca:メイクすることも大事ですが、自分の生まれ持った目や眉毛といったパーツを大事にしてほしいです。例えばですが、それを活かした眉毛の書き方を研究して、自分らしさを出していってください。

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

■lol-エルオーエル- プロフィール

人を笑顔に、感動させるグループになりたい!という想いを込めた男女混成ダンス&ヴォーカルグループ。2014年オーデションを経てそれぞれが夢を抱き出会いを果たしたこの5人がlolとして笑顔を届けるべく結成された。メンバーは佐藤友祐、小見山直人、hibiki、honoka、moca。全員がダンスとヴォーカルを担当。さらにはモデルや俳優などマルチに活躍中。

10代、20代の若者を中心に人気が急上昇中。高校生の認知度No1。新人ながらデビュー前からiTunesアルバム総合ランキングにて1位を獲得。続く2ndシングルも同ランキングで1位に。2015年「第57回 輝く!日本レコード大賞 新人賞」を受賞した。

12月6日に新曲「アイタイキモチ/nanana」をリリースする。

■moca(モカ)

生年月日:2001年2月13日
出身地:大阪府
血液型:O

【Not Sponsored 記事】

外部リンク

ピックアップ