アプリでサクサク記事を読む

リアルなアイテムも必要になる!現実との融合が超楽しいARパズルゲームアプリ『Mysterious AR』

ISUTA


今回ご紹介する『Mysterious AR』は、タイトルからもわかるとおりAR専用の謎解きパズルゲーム。

ARKitが登場しiOS 11でARに対応したことから、猫も杓子もARといった状況の昨今ですが、中でもひときわARの可能性が感じられる良作ゲームですよ♪
「現実が拡張された」と感じられる良作ARゲーム

iOS 11に合わせて多くのARゲームが登場していますが、そのほとんどはカメラに写った風景をゲームの背景にしているだけ。
現実世界がゲームのステージになるわけでもなければ、ゲームの内容が現実に影響を与えるように見えるわけでもありません。
その点、本作は数々の仕掛けにより現実とゲームを上手く融合した内容になっているんです!
ちなみに、箱とその影にある鍵がゲーム内オブジェクトですよ(^_^)

本作のおもしろい試みとして挙げられるのが、ゲームを進めるために必要なアイテムをリアルに用意する点。
たとえば、おサイフ、ペン、マグカップのどれかを用意するように言われたら、実際に身の回りにあるアイテムから持ってこなければなりません。
さすがに誰でも持っているし、どこにでもあるようなものばかりなので、その点はご安心を♪

そして、仕掛けを解くと次の仕掛けやアイテムが登場し、次から次へと謎解きが楽しめるようになっています。

ゲーム内のアイテム(光線銃?)を実際の室内に向かって放ったりすることで、「ああ、これは確かに現実が拡張されているなあ」と納得できるはず。
個人的には、現在のARゲームの中ではもっとも拡張現実感を体現した作品だと思いますよ(^_^)
ARゲームの可能性に期待できる!

いかにもARといったゲーム体験ができる本作ですが、まだまだ荒削りな部分もあります。
たとえば、箱を四方から覗き込む必要があるため、周囲をぐるりと回れるダイニングテーブルなどでないとプレイしにくいとか。
あるいは、現実で用意したアイテムはただの通行証にすぎず、それ自体を利用した謎解きができないとか。

そうした問題もありますが、それ以上にARを活用するアイデアに優れた作品と言えます。
ARゲームの可能性が大いに感じられる良作なので、このジャンルに興味のある方はぜひプレイして実際に体験してみましょう!
【関連記事】【iOS 11】現実と仮想がごちゃ混ぜに。iOS 11で話題のAR(拡張現実)ゲームってどんなもの?【iOS 11】ついに配信開始!便利な機能がたくさんで楽しいアップデートに♩

外部リンク

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む