ハロウィンメイクの新顔? ゲームがフリーズしたみたいな「ピクセルメイク」が流行の予感だよ

Pouch[ポーチ]

ハロウィンメイクの新顔? ゲームがフリーズしたみたいな「ピクセルメイク」が流行の予感だよ

気がつけば、もう10月。ハロウィン当日まで1カ月を切ったわけですが、みなさんはもう、準備万端ですか~?

もし何も用意していないし考えていなかったというのであれば、海外インスタグラマーの間でじわじわ流行りつつある “ピクセルメイク” に挑戦してみてはいかがでしょう♪

【高度なようで実は簡単!?】
“ピクセルメイク” とは、昔懐かしいファミコン風の画像を再現してメイクするという、大変ユニークな試みです。

なんだか難しいように感じられるけれど、要は8ビットっぽく見えるよう、いくつもの正方形を顔面に描いていくだけの話。眉毛にまぶた、鼻、くちびる、そして頬におでこ。手持ちのアイシャドウや口紅などを駆使し、色々なカラーで四角を描いていけばいいんです。

顔や首など全体にピクセルを描くメイクは、必要な色を揃えたり、明暗を塗り分けて表現するなど、なかなか手間がかかりそう。

けれども「目の周辺だけ」「顔半分だけ」といった “ピクセルメイク” に挑戦している人もいるので、面倒だと思う方は、この「一部だけ」という手で行くのがいいかも!

【日本でも流行らせちゃお】
インスタ映えもバッチリですし、何より手持ちのメイク道具でできるから安上がり。器用な友達と協力しあって行えば、かなりクオリティーの高い “ピクセルメイク” を完成させることができるのではないでしょうか。

まだ日本では浸透していないようですし、我こそはというみなさんは、自ら進んで “ピクセルメイク” のパイオニアになってみては!?

参照元:Instagram #pixelmakeup
執筆=田端あんじ (c)Pouch

外部リンク

ピックアップ