伸ばしかけボブの救済ヘアアレンジ♡簡単なのにちゃんとかわいい

伸ばしかけボブの救済ヘアアレンジ♡簡単なのにちゃんとかわいい

GENIC WEB公式ライター ヒィちゃん

今年はボブヘアが大流行、お洒落な切りっぱなしボブヘアをSNSで見かけた方も多いはず!だけどボブヘアって伸びてくるとセットが難しい〜っていうイメージはありませんか?そんな伸ばしかけボブの救済ヘアアレンジをDecologブロガーのhiiが写真付きで分かりやすく紹介します♡

伸ばしかけボブは実はアレンジしやすい♡

初めまして。Decologブロガーのhiiです♡

ただいま切りっぱなしボブから絶賛髪の毛伸ばし中。

 

ボブ〜ミディアムの長さって

“1番扱いにくい”

“セットがわからない”

っていうイメージがありましたが、実はアレンジするにはけっこう最適な長さなんです♡

 

今回はわたしのおすすめヘアアレンジの中の1つ“簡単ゆるふわお団子ヘア”のやり方を紹介します。

とっても簡単なのでぜひお試しあれ〜♡

 

ゆるふわお団子ヘアに使うもの

・アイロン(幅が細いものが◎)

・太めのゴム

・アメピン3〜4本

 

使うのは誰のお家にもありそうなこの3つだけ。ワックスは使いません。

 

STEP1 アイロンでウェーブヘアに

まずはアイロンでウェーブヘアにしていきましょう。

 

アイロンでウェーブヘアを作るには、髪の毛を薄く平べったく1束とりブロッキングします。

そしてその1束を根元からアイロンで挟んで、内側に半回転、そのあとまた外側に半回転させます。

 

これを繰り返していけばなみなみのゆる〜いウェーブヘアができ上がります。

(コテでもできますよ!)

 

STEP2 ハーフアップのお団子に

次は襟足や顔周りのおくれ毛を少し残してから高い位置でお団子を作りましょう。

 

この時、前髪の上の部分もとってシースルーバングになるようにしたいので、前髪のボリュームを減らします。

 

左右両サイド、後ろ側におくれ毛を多めに残すと仕上がりがぐっとかわいくなりますよ♡

 

STEP3 襟足処理

残しておいた襟足は左右、真ん中の3つに分けてブロッキングします。

 

その1束をねじってねじって…ねじったら細かくつまみ、毛をラフに引っ張りだします♡

 

STEP4 ピンで留める

STEP3を左右、真ん中3箇所それぞれねじってつまみ出したらお団子の根元近くにアメピンで留めていきます。

 

ポイントは、ふわっとなるようにあまりピタッと留め過ぎないことです。

 

STEP5 全体を引っ張りだす

ここまで完成したら全体を細かくつまんで引っ張りだしていきます。

 

お団子も引っ張って形を整えてください。

 

ポイントはバランスを見ながら少しずつ引っ張りだしていくこと!

 

引っ張りすぎると崩れてしまって、お団子からやり直しになるので注意です。

 

STEP5 ゴムを隠す

お団子を引っ張る時に、細めの束を1束、完全に引っ張りだします。

 

その束をお団子の根元に巻きつけてゴムを隠しましょう。

 

ゴムを隠すことで簡単なアレンジもしっかり手の込んだアレンジに見えます♡

 

STEP7 顔周りのおくれ毛を巻く

最後は顔周りや襟足のおくれ毛をアイロンで巻いていきます。

 

わたしは外巻き派ですが内巻きでもミックス巻きでも。

 

簡単ゆるふわお団子ヘア完成♡

簡単ゆるふわお団子ヘア完成〜♡

 

所要時間は15分程度。とっても簡単でしょ?

 

時間がない朝やちょっとした休憩時間にも、パパッとできちゃう簡単アレンジです。

 

全体はこんな感じです。ゆるい雰囲気は男女ともにウケが良い♡

 

レーシーなお洋服を合わせればちょっとしたパーティーや結婚式なんかにも活用できるし、お家で遊ぶ時はもこもこルームウェアにこのアレンジをしてもかわいいこと間違いなし。

 

ONとOFFのどちらにも対応できるヘアアレンジなので試してみてください!

 

GENIC WEB公式ライター ヒィちゃん

横浜在住のファッションブロガー。

服飾の専門学校を卒業後、ブログを通して自身のファッションや美容、日常について様々な情報を発信中。

最近は、作ってみよう!精神でDIYにハマり、部屋の中は流木やマクラメで作った作品で溢れている。

 

ヒィちゃん Blog

ヒィちゃん Instagram

おすすめ記事

・誰でも簡単!盛れる髪型”つのヘア”のやり方って?写真付きで分かりやすく解説!

・旅行で写真に映えるカラーメイク!よっぴーオススメの色も紹介

ピックアップ