バツイチ彼氏との付き合いは大変?結婚式ってできる?

バツイチ彼氏との付き合いは大変?結婚式ってできる?

Love crew

バツイチの彼氏を持つ女性はたくさんいます。彼氏がバツイチだと、普通の彼氏と比べて何が大変なのか、結婚や元嫁、子供がいた場合のことなどバツイチ彼氏と付き合うノウハウについて考えてみましょう。同棲する時、親へ紹介する時の注意点も紹介します。

私の彼氏はバツイチ

バツイチ彼氏は不安がたくさん

彼氏がバツイチ彼氏だと、友達や親に紹介するのもためらってしまう女性も多いのではないでしょうか。自分の知らない女性と籍を入れて一度は結婚生活を送っていたものの、離婚をして現在は独り身という肩書は、「何かこの人に問題があるから結婚生活が破たんしたのでは?」と考えてしまう人もいることでしょう。

 

しかし、どんなに幸せな結婚をしたカップルでも3組に1組は離婚している現代では、歩いていればバツイチに当たる、と言っても過言ではないくらい離婚経験者は溢れています。もちろんバツイチが良いことだとは言いませんが、人生の挫折を知っている分人間的に成長している人もいるはずです。

 

バツイチであることよりも人間性を信じる

バツイチと聞くと、その人がDVや浮気、ギャンブル中毒などが理由で離婚したのではないかと考えてしまう女性もいるかもしれません。

しかし中には性格の不一致など、お互いに悪い所はないのに離婚する夫婦も5万といます。もしかしたら奥さん側に問題があって離婚を余儀なくされた可能性もあります。

 

バツイチ彼氏と付き合うに当たって不安はたくさんあるかもしれませんが、人間的にも優しく信じられる人なのに「バツイチ」という肩書を不安に思い、その理由だけで別れてしまうのはもったいないです。

大切なのは離婚経験者であるかどうかよりも、そのバツイチ彼氏の人間性が信じられるかどうか、この先末永く付き合っていける人かどうかということなのではないでしょうか。

 

バツイチ彼氏の元嫁の存在が気になる

元嫁との結婚や離婚は変えられない事実

結婚経験がない人にとって、バツイチ彼氏の元嫁という存在は非常に気になるでしょう。

一度は一緒に暮らして結婚生活を送っていたことを考えると、嫉妬する気持ちを押さえられなくなりますよね。

 

しかし、元嫁と結婚していた事実を消すことはできません。過去のことに悩むのではなく、今付き合っているのは自分だという事を自覚して自信を持ちましょう。

 

また、元嫁のことを事細かく聞くのもよくありません。離婚した男性の場合、離婚したことで相手を幸せにできなかった責任を感じている人も多いことと、過去の人のことを気にしてやきもきするのは時間の無駄だからです。

たくさんいる人の中でこの人に出会えた、という今の幸せを噛みしめましょう。

 

バツイチ彼氏の子供と会う?

子供の養育費について

バツイチ彼氏に子供がいる場合、毎月養育費を払っている可能性が高いと言えます。どのくらい払っているかどうかは付き合っている段階ではあまり深く追求しない方が良いですが、結婚することが決まった場合には話は別です。

 

前回の結婚で出来た子供への養育費は、あなたとの結婚生活において大きな負担となるからです。

あまり言いたがらない可能性もありますが、バツイチ彼氏と結婚が前提である場合には念のため養育費の支払いはどうなっているのか結婚する前に確認しておくのがベストです。

 

バツイチ彼氏と同棲したい

同棲のまま終わらないように気を付けよう

バツイチ彼氏との場合、同棲するにおいて気を付けないといけないことがあります。それは、「同棲のまま結婚に至らない可能性がある」ということです。

 

バツイチ彼氏は、文字通り一度結婚に失敗しているので、籍を入れることに抵抗がある可能性が高いです。そのため、同棲するのは構わないけれどもう結婚はこりごりと考えているかもしれないのです。

 

いずれ結婚したいと考えているなら、結婚する気があるのか意思を確認しておくのが良いでしょう。

ただ、バツイチ彼氏なりの結婚に対する思いや気持ちもあるはずなので、あまり切羽詰まって結婚を繰り返すと逆に警戒されてしまいます。空気を読みつつ探っていくのが良いでしょう。

 

バツイチ彼氏を親に紹介するタイミングは?

同棲や婚約を機に紹介する

自分の親にバツイチ彼氏を紹介するのは、同棲や婚約を機に紹介するのがおすすめです。

真面目な両親の場合にはバツイチであることを良く思わず娘の将来を心配して交際を認めてくれない場合もあるかもしれないからです。

 

年配のご両親であると、離婚すること自体を悪く思っている人も少なくないため、付き合う方向性が決まった段階で紹介した方が反対されにくいでしょう。

 

また、同棲するタイミングで紹介する際にも、その気はなくても一応「結婚を前提とした同棲」であることを伝えておきましょう。年配の人場合、同棲だけして籍を入れないことを快く思わない人も多いはずです。

 

実家の両親があなたの自宅に急に遊びに来て、そこで初めてバツイチ彼氏とご対面なんてことにならないように、同棲する前のタイミングで紹介しておくようにしましょう。

 

バツイチ彼氏と結婚したい

結婚式はするべき?

バツイチ彼氏と結婚することになった場合、相手は結婚式をするのを渋ることがあるかもしれません。

しかし、あなたが初婚である場合、本心としてはあまり結婚式をしたくなくても、あなたのために式を挙げてくれようとするでしょう。

その場合には、あなた自身もそれを踏まえてあまり盛大に行わないようにするのが良いかもしれません。

式は身内だけでささやかに行って披露宴はレストランを借し切って質素に行うなど、バツイチ彼氏の「本当は結婚式をしたくない気持ち」も汲んであげるのが彼への愛情表現になるでしょう。

 

(文責:くさなぎ葵)

 

おすすめ記事

・彼氏はバツイチ子持ち!子供との付き合い方は?反対時の対処法も紹介

・バツイチ男性と恋愛するには?結婚はできるの?

ピックアップ