キスの効果ってすごい!「男がキスする心理」もわかる特大キス特集

Menjoy

Romantic couple kissing on the beach

キスって好きですか? 「好きな人となら好き」「潔癖症だから実はあんまり好きじゃない」「誰とでも好き」……など色々な意見があると思いますが、多くの人が好きな人とのキスを気持いいと感じたことがあるのではないでしょうか? 今回はそのキスを大特集! キスするとどんないいことがあるんでしょうか?

1:キスの効果ってすごい!?
キスをするときのことを思い浮かべてみてください。どんなことを思い出しますか?
(1)キスをすると「好きになる」って本当?
ちょっと気になっている相手からキスされちゃったら、多くの人が相手のことを好きになりますよね。では、いきなり男友達からキスされたら?
「私は全然意識してなかった男友達からキスされて、とろんって溶けるような感覚になっちゃって……。そこからはもう好きになって友達とは思えなくなっちゃうって衝撃の体験をしたことがあります」(Oさん/28歳)
こんな風に男友達と飲んでいたらいきなりキスされる! なんて場面に遭遇すると、相手のことを好きになってしまうこともあるようです。
(2)好きじゃない人とキスしたら、どうなる?
「でも、これは友達以上の関係だったからじゃ?」と思うかもしれませんよね。そこで、さらに「好きでもない相手にキスされた体験談」を聞いてみました。
「会社の同僚に残業してたらいきなり後ろから話しかけられて、振り返ったらキスされちゃって。正直その人のことちょっとイヤなヤツって思ってたのに、その日からちょっといいかもに変わりましたね。もちろんキスがうまくなかったら、たぶんただのセクハラで終わってましたけど(笑)」(Hさん/27歳)
もちろん好きでもない相手がいきなりキスしてきたら、余計に嫌いになる可能性も高いですが、こんな風に、ちょっと気になる相手に昇格することもあるようです。
 
2:キスすると起こるすごい効果10個
ここからはキスが大好きな女性たちに、「キスすると感じる効果」を教えてもらいました。
(1)愛情確認できる
「私の中でいちばん大きなキスの意味は、やっぱり愛情確認じゃないでしょうか? キスって好きな人とすると愛が伝わってきません? すごく無口で“好きだよ”とか“愛してるよ”とか言ってくれない男性でも、チュッてされるだけで満足できるっていうか……」(Tさん/28歳)
(2)性的興奮する
「キスはやっぱりエッチの前の前戯っていうイメージですね。キスが上手い人だと、キスだけでかなり興奮!というかとろけるというか。キスをたくさんしてたら軽くいきそうになっちゃったこともありますもん! キス最高(笑)」(Hさん/26歳)
(3)思い出に残る
「これって女性的な感覚かもしれまんけど、キスをした場所ってすごく思い出に残りますよね。特別な場所でなくても、そこが自分たちだけの特別になるというか。たとえばただの公園が思い出の場所になるって考えるとステキでしょ?」(Kさん/31歳)
(4)特別な関係になる
「私の中ではキスをした瞬間から、相手を特別な存在だと認識するって感じがしますね。“相手を受け入れました”っていう証明というか。手を繋ぐのは男友達の段階でもできるけど、キスは友達とはしないから」(Gさん/30歳)
(5)仲直りできる
「キスの力って偉大ですよ。私たちよくケンカするんですけど、仲直りの証拠にはいつもキスを使ってます。気持ち的にまだ許せていないとキスもなんとなく抵抗あるけど、許せてたらすんなりできるっていうバロメーターみたいな感じかな」(Sさん/25歳)
(6)相手への気持ちが確認できる
「同じ人とでも、キスってする日によって結構変わりますよね。同棲してる彼と毎朝出かけるときにキスするんですけど、それで彼の今日のコンディションというか精神状態がわかるような気がしてます。会社でプレゼンとかある日は緊張しててキスが固かったりとか」(Iさん/26歳)
(7)相手との相性がわかる
「キスするとだいたいエッチの相性がわかりますね。私の場合は付き合ってもいいかな?って思った段階でまずキスを誘ってみるんです。それでキスして“相性よさそうだな”って思ったら付き合うし、“ダメだな”って思ったら離れます」(Nさん/29歳)
(8)ストレスが減る
「好きな人とキスすると、安心して落ち着くし、ストレスが減ると思ってます。ちょっと怖いことがあったときとかに、よく彼にキスをおねだりするんです。そしたら固くなってた体の力が抜けて楽になります」(Oさん/33歳)
(9)テンションが上がる
「やっぱキスできる相手がいるっていうだけで、テンションあがりますね。だから“相手と自分が繋がってる”って確認するために、どこでもキスしちゃいます。で、テンション落ちてても持ち直します」(Hさん/26歳)
(10)浮気がわかる!?
「私、キスで相手の浮気を2回見破ったことがあるんですよ! なんかキスの味というか、雰囲気が違うなって思って話をしてたら、実は浮気してたってことが別の男性で2回あって。だからほかの人とキスするとちょっとなにかが変わるんじゃないですかね?
直感的なことだから、言葉でどういう風に違うのか言うのは難しいんですけど」(Mさん/28歳)
【特集】オトコが泣いて喜ぶ!? ちょいエロな「べッドでのテク」
 
3:キスされちゃった……「男がキスする心理」は?
では今度は、男性たちに「なんでキスするのか?」を聞いてみました。とくに初めての相手にキスするときの心境って、どんなものなんでしょうか?
(1)好きだから? エッチしたいだけ?
「俺は好きだからキスするね。でももちろん、そのあとエッチができたらいいなぁとも思うよ。それを確認するためにキスするとも言えるかもね。“この先OK?”っていう見極めのために」(Tさん/29歳)
(2)男もムードに流される?
「いい雰囲気になったから、ここでキスしておかないと、みたいなときはあるよね。たとえばいい感じのバーに女性を連れて行って、相手がふわっとした感じに酔っててトロンとした目で訴えかけてきたら、そりゃあもうキスするのが礼儀でしょ」(Fさん/31歳)
(3)好きになってもらいたいから
「彼女にキスするときは、愛情表現ですね。口で言うより手っ取り早いし。で、付き合いたい相手にキスするときは、それで好きになってもらえればって思いながらキスしますね」(Eさん/26歳)
(4)癒しを求めて……
「キスすると癒されるんで、仕事で疲れたときとかにキスしたくなります。あと、ちょっと落ち込んでるときとかは優しいキスで慰めてもらえたら精神的に安定します」(Sさん/27歳)
(5)相手の気持ちを確かめたい!
「相手が自分のことを好きかどうか確認するためにキスしてみることがあります。キスが固かったら脈ナシだし、キスをすごく受け入れてくれたら脈アリかなって」(Mさん/26歳)
 
4:みんなはどう思ってる?「キスと女性心理」
では女性は、キスについてどんな風に思ってるんでしょうか?
(1)エッチで絶対「キスしてほしい」のはなぜ?
「エッチの時は絶対にたくさんキスして欲しいですね。だってキスを全然してくれないエッチってなんか体だけを求められてる感じがして寂しいから」(Iさん/29歳)
(2)離れる前に充電!
「私は彼と離れるときというか、彼の家から帰るときとかデートが終わって帰るときとかに、彼のことをその後もずっと感じていられるためにキスしますね。簡単に言うと、自分の体に彼を充電しておいて、彼で満たされるって感じです!」(Yさん/27歳)
(3)相手を自分のモノだと認識したい!?
「ちょっと男性的な感じなのかもしれないですけど、キスをしておくのってマーキングと同じような感覚があります。キスをして自分のモノだって認識したいっていうか……。もちろんその逆も然りで、キスをさせるから私は相手のモノだよっていう意思表示をするっていうか」(Tさん/28歳)
 
キスについて色々な人の意見を聞いてみましたが、いかがでしたか? 愛情表現以外にもたくさんの場面で使えるキス。あなたならどう使いますか?
 


外部リンク

ピックアップ