アプリでサクサク記事を読む
チョークアートがDIYの参考になるおしゃれなカフェ6選

チョークアートがDIYの参考になるおしゃれなカフェ6選

プロトラベラー aiai

インテリアやウェルカムボードで人気のチョークアート♡インスタでカフェ紹介アカウントを運営する私が、チョークアートのセンスが特に素敵でおしゃれなカフェをご紹介いたします!イラストや飾り方等アイデア満載なので是非DIYの参考に♡もちろんカフェメニューも絶品です!

チョークアートとは?

チョークアートとは、カフェやレストランのメニューボード等に使われる看板アートで、イギリス発祥と言われています。

鮮やかなイラストやcoolなレタリング等、さまざまなアートがあります。

「チョークアート」という名前の通り、黒板にチョークで描いたものもよく使用されていますが、本来のチョークアートは特殊な塗料を塗った板にオイルパステルで描いたものです。

現在はカフェやレストランだけでなく、インテリアやウェルカムボード等にも取り入れられ、もっと身近な存在になっています。自分でDIYする人も増えましたよね♪

そんな人気のチョークアート。特にカフェでは、おしゃれなチョークアートをよく見かけるようになりました。

今回はそんな、おしゃれなチョークアートが参考になるカフェをご紹介します!

 

おしゃれなチョークアートのあるカフェ① anea cafe 参宮橋

参宮橋にある、anea cafe。

ここは、わんちゃんもOKで、ペット専用メニューもあり!

もちろん、わんちゃんと一緒じゃなくてもOK♡

ファミリーやおひとり様、老若男女いろんなお客様がいます。

店員さんがすごくフレンドリーで、とっても居心地の良いカフェ♡

他に学芸大学と中野新橋にもお店がありますが、ここではおしゃれなチョークアートのある参宮橋店をご紹介いたします!

 

ダイナミックでおしゃれなチョークアート

店内奥の半個室のようになっているスペースの壁。

ダイナミックなチョークアートがとてもおしゃれ!

anea cafeの社長さんが植物や、植物を落とし込んだアートやグッズを展開するブランド「BOTANIZE」を手掛けているそうで、それゆえ植物のアートなのでしょうか?!♡

植物の絵を描くというアイデア、とっても参考になりますね♡

 

小さなチョークアートにも注目

予約席に置かれている、「Reserved」の目印。

プレートなどを使用しているカフェが多いですが、anea cafeでは、ドライフラワーの入ったおしゃれな瓶が使用されています。

おそらくその瓶に黒板塗料を塗り、チョークもしくはペンで「RESERVED」と書いているのでしょう♪

これもまた、新たな"チョークアート”ではないでしょうか?!♡

お家でも、好きなメッセージをチョークで書いてDIYすれば、とってもおしゃれなインテリア小物になりますね♡

 

anea cafe 参宮橋

東京都渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋1F

TEL:03-5304-5580

OPEN//11:30~26:00 (定休日:なし)

 

anea cafe 参宮橋

おしゃれなチョークアートのあるカフェ② Mighty steps coffee stop

日本橋本町にある、Mighty steps coffee stop。

新日本橋駅、三越前駅、神田駅からそれぞれ徒歩数分の便利な立地ですが、路地裏にあり静かな隠れ家カフェ。

テイクアウトも可能なコーヒーはとても美味しく、コーヒー好きな人達がわざわざMighty steps coffee stopに通うほどの人気ぶり!

 

Mighty steps coffee stopは男性のお客様も多く、カップルさんにもおすすめ♡

路地裏の小さなカフェですが、こだわりが詰まったとてもおしゃれな空間。それでいて、居心地が良く、おひとり様も多いカフェです。

 

カウンターもおしゃれなチョークアート

Mighty steps coffee stopのカウンターと、その奥の壁に描かれたチョークアート。

チョークアート単体ももちろんおしゃれですが、カウンターと、その奥のディスプレイと、合わせてトータルでおしゃれですね!♡

コーヒー豆をジャーに入れたり、ドリッパーやマグカップは並べて掛けてディスプレイしたり…と、「見せる収納」もとても参考になります!

お家でも、まわりのインテリアも計算してトータルコーディネートされたチョークアートをDIYしてみると、グッとおしゃれなお部屋になりそうですね♡

 

Mighty steps coffee stopの看板メニューでもある、アイスクリーム♡

"Ice cream"のチョークアートをバックに写真を撮る人も多いのだそう!

おしゃれなチョークアートは、ちょっとしたフォトスポットでもありますね♪

 

Mighty steps coffee stop

東京都中央区日本橋本町4-3-14

TEL: 03-6262-1988

平日// 11:00~22:.00

土日祝// 10:00~19:00

 

Mighty steps coffee stop

おしゃれなチョークアートのあるカフェ③ toile de liberte

目黒にある、toile de liberte。

1階がカフェ、2階がアンティーク家具や雑貨を販売するショップ。

インテリア雑貨を販売しているだけあって、店内すみずみまでおしゃれ!

看板メニューのパンケーキも絶品です♡

 

2階のインテリアショップも本当におしゃれ!

販売されている雑貨やアンティーク小物は、オーナーさんがモロッコやヨーロッパ、アメリカから買い付けて来られたものだそう。

カフェだけでなく、2階も必見です♡

 

女の子らしく、おしゃれなチョークアート

店内入って、まず目を引く大きなチョークアート。

日本のカフェで使われているチョークアートは、メンズっぽい雰囲気のデザインが多いですが、toile de liberteのチョークアートは、女の子らしさのあるデザイン♡

ちょっとアンティークな雰囲気もあるデザインで、toile de liberteの雰囲気にばっちり合っておしゃれ!

女の子らしいデザインがお好きな方は、ぜひ参考にしてみては??♡

 

toile de liberte

東京都目黒区中町2-1-1

TEL: 03-5708-5931

OPEN// 10:00~18:00

(定休日// 日・月曜日。不定休あり。)

 

toile de liberte

おしゃれなチョークアートのあるカフェ④ THE DECK COFFEE & PIE

千駄ヶ谷にある、THE DECK COFFEE & PIE。

自家焙煎のコーヒーと、手作りパイのお店。

ヴィンテージな雰囲気が漂い、一つ一つの家具や、インテリアの細部までおしゃれなカフェです。

千駄ヶ谷という土地柄もあり、落ち着く空間で、おひとり様もよく見かけます。

海外からのお客様も多く、まるで海外のカフェにいるかのような錯覚に陥る時もあります!

 

パイはテイクアウト可能で、スィーツ系からおかず系まで、どれも絶品♡

代表メニューのパイの他にも、カレーやサラダもあります。

 

絵がおしゃれなチョークアート

THE DECK COFFEE & PIEの外にある、チョークアートの看板。

写真右手の看板は、名物メニューでもある、クレミアアイスの絵がとってもおしゃれなチョークアート!

左の方は、店内にある焙煎機の絵です。

大きくて重厚感のある焙煎機が、細い線でシンプルにおしゃれに変身したチョアークアート♡

漢字の「自家焙煎」が渋さもプラスしてとってもおしゃれですね!

どうしても、「英語じゃないとおしゃれじゃないのかな?」と思ってしまいがちですが、日本語も粋でおしゃれなんだと、とても参考になります。

 

ちなみに、店内の焙煎機は、このバックに写っているものです♪

 

店内のチョークアートにも注目

店内に入ってすぐに目に入るチョークアートもおしゃれ!

メニューやSYNESSOのエスプレッソマシーンの絵がおしゃれにまとめて描かれています♡

縦の幅が狭く横長のボードにバランス良く描かれているのも参考になります。

 

THE DECK COFFEE & PIE

東京都渋谷区千駄ヶ谷 3-53-17 原宿グリーンハイツ1F

TEL: 03-3478-6855

月~金//10:00~22:00

土・日・祝// 10:00~19:00

 

THE DECK COFFEE & PIE

おしゃれなチョークアートのあるカフェ⑤ GOOD TOWN DOUGHNUTS

原宿にある、GOOD TOWN DOUGHNUTS。

ひとつひとつ丁寧に作られているドーナツは、美味しいだけじゃなく見た目もとってもキュートで、手土産やホームパーティー、ピクニックのおやつとしても人気♡

NYやブルックリンを演出しているという外観やインテリアもとてもおしゃれ!

 

アメリカンでおしゃれなチョークアート

GOOD TOWN DOUGHNUTSのアメリカンなイメージにぴったりの、NYやブルックリンの街の絵がおしゃれなチョークアート♡

ドーナツの絵がとってもキュートで、思わず写真を撮りたくなっちゃいますね!

 

ドーナツの絵のチョークアートをバックに、本物のドーナツの写真を撮るのもおすすめ!♡

GOOD TOWN DOUGHNUTのこちらのチョークアートも、ちょっとしたフォトスポットになっています!

 

GOOD TOWN DOUGHNUTS

東京都渋谷区神宮前6-12-6 J-cube B1

03-5485-8827

OPEN// 10:00~20:00

 

GOOD TOWN DOUGHNUTS

おしゃれなチョークアートのあるカフェ⑥ THE PLASTER'S CAFE

下北沢にある、THE PLASTER'S CAFE。

『大人の秘密基地』をコンセプトとしたシェアスペースの、レインボー倉庫。その1階にあるコーヒースタンドです。

ハンドドリップコーヒーや、アイスクリームが看板メニュー♡

全てオーガニック食材を使用した、こだわりのメニューを安心していただけるカフェです。

レインボー倉庫内に椅子や屋上テラスがあり、自由に散策しながら一休みできます。

 

レインボー倉庫の全体図。レインボー倉庫は4フロアと、屋上テラスからなります。

レインボー倉庫のシェアスペースの使い方は、自由。ショップやオフィス、アトリエとして、自由な用途でレンタルできます。

また、時間制で道具などもレンタルできる部屋もあるので、DIYをしに行くのもおすすめ♡

いろんな作家さんが作品を出品されていたりもするので、THE PLASTER'S CAFEでコーヒーを買ったら、そのままコーヒー片手にレインボー倉庫内をゆっくり見て回るのもおすすめですよ♡

 

シンプルでおしゃれなアート

THE PLASTER'S CAFEの一番目立つところにあるアート。

こちらは、チョークアートではなくペイントなのですが、チョークアートの参考にもなるので、紹介させていただきます!

絵がなく文字だけで、色も白とベージュの2色とシンプルなのですが、とてもインパクトがあっておしゃれですよね!

あまりごちゃごちゃした物は好きじゃない人や、シンプルにしたい人、ちょっと大人にしたい人などは、参考になるのではないでしょうか♡

 

こちらのアートを含め、THE PLASTER'S CAFEの外観はとてもかっこ良いので、写真映えも◎

ぜひ楽しいコーヒータイムを、素敵な一枚におさめてみては?♡

 

小さなチョークアートにも注目♡

THE PLASTER'S CAFEを含め、レインボー倉庫はいたる所が本当におしゃれ!

チョークアートもちらほらディスプレイされています。

こちらの写真の、値札やメニュー表示をチョークアートにするアイデア…何かのヒントになりそうですね!♡

 

階段や廊下にも、チョークアートがちらほら!

こちらのチョークアートは"LEMONADE"の文字や絵がとっても可愛いですね!♡

その時々でレインボー倉庫にいる作家さんやディスプレーなども変わるので、チョークアートも同じものがずっとあるとは限りません。

その時その時で楽しめて、何回行っても飽きないのも、レインボー倉庫の魅力です。

 

こちらのチョークアートのロゴに描かれている"MAZ"さんが、このチョークアートのアーティストさん。

レインボー倉庫にて、ワークショップをされているそうですよ♡

「チョークアートをDIYしたいけど、難しい…」という人は、一度参加してみてはいかがでしょうか?!♡

(チョークアートの展示やワークショップは不定期で変更する場合があるため、要お問い合わせ。)

 

THE PLASTER'S CAFE

東京都世田谷区北沢2-19-5 レインボー倉庫3(下北沢)1階

OPEN// 11:00~19:00 (不定休)

 

THE PLASTER'S CAFE

チョークアートのデザインはおしゃれなカフェが参考に♡

どのカフェも普段から私も実際に通っていて、本当におすすめです♡

おしゃれなチョークアートを参考にするのはもちろん、素敵なカフェタイムを過ごしに行ってみてはいかがでしょうか?♡

 

プロトラベラー aiai

2016年よりミツバチワークスに所属し、プロトラベラーとして活動を開始。

「プロトラベラーの中で1番写真に厳しい!」と仲間たちに言われるほど、写真として写し出される世界にこだわりを持つ。

Instagramに投稿されるカラフルな写真たちは、優しく、そしてHappyな雰囲気に満ちており、見る人に癒しを与えている。

aiai Blog

aiai Instagram

おすすめ記事

・おしゃれな1日の始まり♡ 六本木で朝活におすすめのカフェ

・関西出身のYUUKIおすすめ! 本当は秘密にしたい!大阪で行くべきおしゃれカフェ♡

プロトラベラーaiaiさんの他の記事もチェック!

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む