アプリでサクサク記事を読む

長続きするカップルのLINEは「シンプルなLINE」「凝ったLINE」どっち?

マイナビ学生の窓口

今ではコミュニケーションに欠かせないツールになったLINE。恋人同士の会話も、直接電話するよりもLINEで行うというカップルが増えているのではないでしょうか? 長続きするカップルのLINEは、シンプルで簡潔なものが多いのか、それともスタンプを使ったり、長文メッセージを送ったりする凝ったものが多いのか、どちらだと思いますか?今回は大学生に長続きするカップルのLINEについてアンケートを行ってみました。あなたはどっち?







■長続きするカップルのLINEはシンプルで簡潔なLINE orスタンプや絵文字を使ったり、長文だったりといった凝ったLINE、どちらだと思いますか?




シンプルなLINE 355人(88.5%)
凝ったLINE 46人(11.5%)

大学生・大学院生・専門学校生401人に「長続きするカップルのLINEはシンプルで簡潔なLINE orスタンプや絵文字を使ったり、長文だったりといった凝ったLINE、どちらだと思いますか?」と聞いたところ、シンプルなLINEと答えたのは355人で88.5%。凝ったLINEと答えたのは46人で11.5%でした。9割近い学生が、シンプルなLINEのほうが長続きすると考えていることがわかります。

■ほとんどの人が長続きするカップルのLINEはシンプルと回答


9割近い人が、長続きするカップルのLINEはシンプルだと思うと回答しました。その理由としては「凝ったものにするには時間がかかり面倒になる(女性/21歳/大学4年生)」や、「毎回凝ったものなど続けられない(女性/22歳/大学院生)」というように、凝ったLINEを続けるのは難しく、それがどんどん負担になっていくからというものが多かったです。確かに長続きする関係に無理は禁物ですよね。



反対に、凝ったLINEと答えた人は、「お互いの言いたいことをきちんと伝え合っている気がするから(男性/22歳/大学3年生)」や「相手に興味を持ってもらえるのは凝ったラインだから(男性/21歳/大学4年生)」というように、お互いのことを分かり合おうとしたら、自然と凝ったものになるのではと考えているようです。


では次に、実際に半年以上付き合っている人はシンプルなLINEなのか、それとも凝ったLINEなのかを見てみましょう。


■【恋人と半年以上付き合っている人限定】

恋人とのLINEはシンプルで簡潔なLINE orスタンプや絵文字を使ったり、長文だったりといった凝ったLINE、どちらのことが多いですか?




シンプルなLINE 80人(87.0%)
凝ったLINE 12人(13.0%)

半年以上付き合っている恋人がいると答えた92人に、「恋人とのLINEはシンプルで簡潔なLINE orスタンプや絵文字を使ったり、長文だったりといった凝ったLINE、どちらのことが多いですか?」と聞いてみました。シンプルなLINEと答えたのは80人で87%。凝ったLINEと答えたのは12人で13%でした。最初のアンケートの結果とほぼ同じ結果となりましたね。

■長く付き合っている恋人がいる人はシンプルなLINEが多い!


半年以上付き合っている恋人がいる人にアンケートを取ってみたところ、87%の人がシンプルなLINE、13%の人が凝ったLINEと答えました。その理由として、シンプルなLINEと答えた人は、「LINEする回数や頻度が多いためいちいち凝って送る時間があるなら、シンプルにさっと送る方が多いから(女性/21歳/大学4年生)」や「いちいち気を使う間柄じゃなくなった(女性/20歳/大学2年生)」というように、やりとりする回数が多い分シンプルになりがちだという意見や、気を遣う間柄ではないからという意見が多かったです。付き合いが長くなればなるほど、LINEもシンプルに送る気の置けない関係になっているということでしょうね。



凝ったLINEを送っていると答えた人は、「お互いに顔文字が好きだからよく使う(女性/20歳/大学2年生)」と絵文字好きの人が多いようでした。


今回のまとめ:カップルが長く付き合うコツはシンプルなLINEにあり?!


ポイント1 88.5%の人が長続きするカップルのLINEはシンプルだと思っている

ポイント2 実際に長く付き合っているカップルのLINEは87%がシンプル




長続きするカップルのLINEはシンプルか、それとも絵文字などを使った凝ったものだと思うか?というアンケートを行ってみましたが、9割近い人がシンプルだと思うと答えました。実際に長く付き合っている人も、ほとんどがシンプルなLINEと答えています。



普段はシンプルだけど、たまには凝ったLINEを送ってメリハリをつけるという人もいました。無理をしないというのが、カップルが長く付き合うコツのようです。短いメッセージでも心を通じ合わせることができる関係を目指したいものですね。


文・学生の窓口編集部


マイナビ学生の窓口調べ

調査期間:2017年10月

調査人数:男子大学生202人 女子大学生199人


外部リンク

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む