アプリでサクサク記事を読む

上京後に訪れて魅力を感じた東京周辺のスポットTop10! 大学生が行って感動した場所は?

マイナビ学生の窓口

地方に住んでいる人は、上京する機会を利用して、ずっと行きたいと思っていた場所に遊びに行った経験を持つ人も多いのではないでしょうか? 東京には規模の大きな繁華街や有名な観光スポットなど、地方にはない特色のあるスポットがたくさん揃っています。日本の中心ならではともいえるでしょう。

今回は大学入学時に他の地域から上京してきた大学生のみなさんに、上京後に初めて行って魅力的だった東京周辺のスポットはどこだったか聞いてみました。






■上京後に初めて行って、魅力的だった東京周辺のスポットを教えてください。




1位 東京ディズニーリゾート 11人(12.6%)
1位 東京タワー 11人(12.6%)
3位 新宿 9人(10.3%)
3位 渋谷 9人(10.3%)
5位 スカイツリー 6人(6.9%)
6位 原宿 5人(5.8%)
7位 表参道 4人(4.6%)
7位 浅草 4人(4.6%)
9位 お台場 3人(3.5%)
9位 上野 3人(3.5%)
9位 目黒(桜) 3人(3.5%)
9位 六本木 3人(3.5%)

1位には、代表的な観光スポットともいえる、東京ディズニーリゾートと東京タワーが並びました。続いては、若者が多く集まる繁華街新宿や渋谷がランクイン。そして5位は、新たな名所として話題になることも多いスカイツリーでした。6位以降も、原宿や表参道、浅草など、おしゃれな街や特色のある街がランクインしています。


■東京には何度も足を運びたいスポットがたくさん


魅力的なスポットの1位は、東京ディズニーリゾートと東京タワー。東京に来たら必ず行きたいと思う人も多い場所ですが、実際に訪れてみても満足感が高かったようです。特に東京ディズニーリゾートについては、「めっちゃ楽しい(女性/20歳/大学2年生)」、「けっこうアトラクションがあって楽しいと思った(男性/21歳/大学3年生)」という意見が多く、根強いファンがいることもうなずけます。



また、東京に来て、一つひとつの街の規模がとても大きいことに驚きと魅力を感じた人が多かったようです。「駅から電車で東京のどこにでも行けてなんの店でもある(男性/23歳/大学2年生)」新宿や、「遊ぶ所が多い(男性/21歳/大学3年生)」渋谷にも人気が集まっています。人や店の数の多さに圧倒された人も多かったのではないでしょうか?


今回のまとめ:上京した大学生からはTDRや東京タワー、繁華街が人気





ポイント1. 大学生が魅力を感じたスポットはTDRと東京タワー!

ポイント2. 新宿や渋谷など、繁華街も新鮮で人気




いかがでしたか? 東京の魅力的な場所といえば、全国有数の観光スポットである東京ディズニーリゾートや東京タワーを思い浮かべる人が多いと思いますが、そのほかにも魅力的なスポットは本当にたくさんあります。また、大きな繁華街や超高層ビルなどの発展した街並みも人気があります。今回ランキング入りしたスポットはそのうちのほんのごく一部です。たくさんの人とものが集まる、魅力いっぱいの場所東京を、大学生の間に思う存分楽しんでおきたいですね。


文・学生の窓口編集部


マイナビ学生の窓口調べ

調査期間:2017年11月

調査人数:大学入学時に地方から上京してきた大学生男女87人


外部リンク

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む