アプリでサクサク記事を読む
結婚祝いに必ず喜ばれるおしゃれなお菓子はこれ♡のしは必要?

結婚祝いに必ず喜ばれるおしゃれなお菓子はこれ♡のしは必要?

GENIC WEB編集部

結婚祝いに贈るお菓子も記憶に残るようなおしゃれなものが良いですよね。必ず相手に喜んでもらえるような結婚祝いにぴったりのおしゃれなお菓子を6選紹介。話題のシャポンや、名前入りのボンボンキャラメルなど。またのしは必要?書き方は?

おしゃれなチョコレートのお菓子を結婚祝いに

CHAPON(シャポン)のアガーツ

@mimi.happyがシェアした投稿 -

A post shared by chicamiig (@chicamiig) on

こちら何だと思いますか?…なんとチョコレートなんです♡

パリ発の老舗チョコレート専門店CHAPON(シャポン)が、待望の日本一号店を自由が丘にオープンさせました!

 

CHAPONを代表とするデザインショコラ「アガーツ」は、ボールの形をしたチョコレートに柄が直接プリントしてあって、そのまま食べることができます。中にはナッツペーストのプラリネ入り。

 

日本では実際に食べたことのある人はそう多くはないかもしれません。

目で見ても楽しめる特別なチョコレートに、きっと感動してくれるはずです。

 

CHAPON オンラインショップ

message de rose(メサージュドローズ)のチョコレート

A post shared by eri fuji (@erimoroll) on

立体感のあるバラがとても綺麗なmessage de roseのチョコレートは、食べるのがもったいないほど!

フタを開けるとまるでお花畑のようで、幸せな気分になりそうです♡

 

豊富な商品展開で、予算に合わせたプレゼント選びができます。日持ちは約半年間と長いので、安心してプレゼントできますね!

 

message de rose オンラインショップ

メッセージが入れられる結婚祝いにおすすめのお菓子

NOAKE TOKYO(ノアケトウキョウ)のボンボンキャラメルブーケ

A post shared by NOAKE TOKYO (@noaketokyo) on

出典: noake.jp

NOAKE TOKYOのボンボンキャラメルブーケは、まるで花束のようなラッピングが結婚祝いのプレゼントにぴったり♡

 

1本につき5円でスティックに文字を入れてくれます。4種類の文字スタンプがあり、その中から「congratulations」とオーダーしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルの文字も別途1500円で入れてくれるので、新郎新婦の名前などを入れればちょっとしたサプライズにもなりますね。

 

NOAKE TOKYO オンラインショップ

あめやえいたろうのア・メッセージ

あめやえいたろうの「ア・メッセージ」は、好きな文字の飴を選んで贈ることができます。

お手頃な価格なので、他のお菓子や贈りたいものに添えて渡してもよさそう!

 

定番の「CONGRATULATIONS」や、親しい友達であれば「OMEDETO」など、相手の喜ぶ姿を想像しながら選びたいですね♡

 

あめやえいたろう オンラインショップ

結婚祝いにおすすめのおしゃれな和菓子

宮島藤い屋の淡雪花(あわせつか)

A post shared by cha-bliss (@cha_bliss) on

A post shared by ゆずぼう (@yuzubou106) on

宮島藤い屋の淡雪花は、まるで純白のウェディングドレスをまとったかのような和菓子。

周りにつけられた砂糖のキラキラ感がとても綺麗です。

 

上品なパッケージは、目上の人へも贈りやすいお菓子です。

 

宮島藤い屋 オンラインショップ

上菓子司 会津葵の小法師

A post shared by kanako7110 (@kanako7110) on

一見シュールな置物が入ったお菓子は、上菓子司 会津葵の縁起菓子の小法師。

この置物は起き上がり小法師といって、何度倒しても必ず起き上ることから古くから縁起物として伝わっているんだそう。

 

箱を開けた瞬間、ほっこりとした気分になりそうです。

 

上菓子司 オンラインショップ

結婚祝いのお菓子にのしは必要?書き方は?

結婚祝いのお菓子を用意はしたけれど、のしは必要?どうやって書けばいいの?と思っている人は多いはず。

特に、友達や同僚に渡す場合は「つけなくてもいいかな・・」と思いがちですが、どんな親しい間柄でも結婚祝いの贈り物にはのしをつけるのがマナーです。

 

のしの種類は

結婚祝いには水引の先が上を向いている「結びきり」「あわじ結び」を選びます。簡単には解けない結び方で「一度きり」という意味が込められています。

 

ちなみに何度あっても嬉しい出産祝いなどのお祝いには「蝶結び」を使います。

 

結婚祝いののしの書き方は

上段に書く表書きは「寿」や「御結婚御祝」。4文字は縁起がよくないので「御結婚祝」や「祝御結婚」などは避けましょう。

 

下段の名前は苗字だけでなくフルネームで書きます。このとき表書きの文字よりも少し小さめに書きましょう。

夫婦の場合は夫の氏名を中央に書き、妻の名前のみ(同性の場合)を左に書きます。

 

そして結婚祝いのプレゼントにしっかりのし紙を掛けましょう。品物を買った場所で掛けてもらうと簡単ですね。

 

おすすめ記事

・お揃いが嬉しい♪結婚祝いや記念日にプレゼントしたいペアギフト

・お花がぎゅっと詰まったボックスフラワーをプレゼントに!

・1,000円で買える!貰ってうれしいプレゼント♡まさかのシャネルも⁉

Blog posts

1人

ピックアップ

アプリでサクサク記事を読む