いつものヘアを格上げ! 耳まわりのこなれアレンジ3パターン

マイナビウーマン

2017.12.07 17:03


ヘアアレンジをしたとき、意外と見落としがちなのが耳まわり。実はここ、ほしいニュアンスを自在にコントロールできる、絶好のポイントなんです。人気インスタグラマー田中亜希子さんの著書『akiico HAIR ARRANGE BOOK』(宝島社)から、シーン別・耳まわりの“こなれ”アレンジ3パターンをご紹介します。

どんなシーンにも対応可「たゆませアレンジ」

たゆませた髪を耳にかぶせるのは、平日から休日まで、幅広いシーンに使える基本テクニック。まとめ髪の仕上げに、結び目から5ミリ程度引き出すだけで、抜け感のあるニュアンスに。肌が透けるほどの微量なので、重たい印象はゼロ。どんな髪型にも好相性です。

日常使いに最適「ナチュラルアレンジ」

トップからすとんと落ちる髪で、ナチュラルな透け感を演出。トップを軽くつまむように持ち上げ、サイドの髪を引き出してあげるだけでOK。顔まわりの後れ毛と相まって、女性らしい面持ちをプラスすることができます。女友だちと遊びに行くなど、カジュアルなシーンにフィット。

フォーマルな場に「タイトアレンジ」

タイトなアレンジは、いつもよりきちんとしたいフォーマルな場に。一切の後れ毛やたゆみを控え、耳にかけて引き締めます。このようなスタイルを素敵に使いこなす術も、アレンジのレパートリーとしてマスターしたいところ。

耳まわりのこなれ演出で、今日はいつもよりちょっといい女風に。
凝ったヘアアレンジは難しそうですが、耳まわりのアレンジくらいなら「私でもできそう!」と思えますよね。シーンに合わせて、髪形にひと工夫加え、いつもとは少しちがう自分を演出してみては?

『akiico HAIR ARRANGE BOOK』

著者:田中亜希子(インスタグラム @akiico)

発行:宝島社

(マイナビウーマン編集部)

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. インスタ好きなら知ってて当然!? 「海」をテーマにしたおしゃれフェスっ…

    インスタ好きなら知ってて当然!? 「海」をテーマにしたおしゃれフェスっ…

  2. サマーガールはLAが好き♡

    サマーガールはLAが好き♡

  3. 最新のグランピング施設が誕生!お洒落BBQをエンジョイ!!

    最新のグランピング施設が誕生!お洒落BBQをエンジョイ!!

  4. 【今週の#Ungrid】コレさえあれば足元最強♡ “安カワ”トレンドシ…

    【今週の#Ungrid】コレさえあれば足元最強♡ “安カワ”トレンドシ…

  5. 色は?シルエットは?知っておきたい《美脚見えデニム》の選び方

    色は?シルエットは?知っておきたい《美脚見えデニム》の選び方

  6. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  7. 「見せたくなる背中」を夏までに手に入れるヨガポーズ

    「見せたくなる背中」を夏までに手に入れるヨガポーズ

  8. 【IKEAで作るおしゃれな暮らし】素敵なインスタグラム投稿をピックアッ…

    【IKEAで作るおしゃれな暮らし】素敵なインスタグラム投稿をピックアッ…

  9. 美人はやってる。メイクがあか抜ける5つの”ひと手間”テクニック

    美人はやってる。メイクがあか抜ける5つの”ひと手間”テクニック

  10. 大人女子はみーんなストライプ&ボーダーワンピに恋してる♡

    大人女子はみーんなストライプ&ボーダーワンピに恋してる♡

もっと女子を楽しむための
情報アプリ