アプリでサクサク記事を読む
GENIC WEB -ジェニックウェブ-
ホテルより贅沢!?コスパ最強な話題の「民泊」で快適ステイ♡

ホテルより贅沢!?コスパ最強な話題の「民泊」で快適ステイ♡

プロトラベラー ERIKO

今話題の民泊をご存じですか?民泊の最大の特徴は、世界中の個性的でユニークなお部屋を借りられること!ホテルとは違う様々な楽しみがあるんです♡ 今回はオーストラリアのケアンズで利用したAirbnbのお部屋をご紹介いたします。

世界で注目されている民泊とは?

A post shared by ERIKO (@eriko_s2) on

「民泊」とは、簡単に言えば「民家に宿泊すること」。ホテルや旅館といった宿泊施設ではなく、個人の自宅やマンションの一室などに宿泊することを指します。

Airbnb(エアービーアンドビー)をはじめとする、インターネットを利用した民泊仲介サイトが普及したことで定着した新しい宿泊の形です。

 

民泊ってどうやってするの?

今回はAirbnbのアプリを利用して部屋を探しました。Airbnbでは世界中の部屋をインターネット上で簡単に予約することができます!こだわりのワンルームから大豪邸までさまざまなタイプの部屋が揃っていて、探しているだけでワクワクします!

 

予約が完了すると、アプリ内でホスト(部屋を貸す人)と連絡を取り合い、宿の詳細な住所や駐車場を教えてもらったり、鍵の受け渡し方法を確認したりします。

 

鍵の受け渡し方法はホストにより異なります。今回の宿は玄関の隣にキーボックスがあり、事前に聞いた暗証番号をボタンで入力すると鍵が出て来るタイプでした。その他、ホストから鍵を直接受け渡される場合もあります。

 

民泊を利用する4つのメリットとは?

1,ユニークな部屋を楽しめる

今回のお部屋はパームツリー柄の壁紙が気に入り、予約をしました。中に入ると予想通りの可愛い空間が!ホテルにはなかなかないデザインにワクワクしました♡

 

部屋の随所にはホストのこだわりが見られます。インテリアの一つ一つがとってもおしゃれ!ホテルとはまた違った良さを楽しむことができます。

 

こちらはパームツリーの壁紙とピンクのランナーのアクセントがかわいい寝室。寝室数やベッド数は各宿により異なるので、利用する人数に合わせてチェックしましょう。

 

2,現地の食材で!料理も作れちゃう♡

キッチンがついていることが多く、自分たちで料理を作れるのも民泊の魅力!今回は冷蔵庫やオーブン、トースターまで揃っており、どれも使ってOK!お皿や調味料までそろっていました!

 

現地の食材で作った料理の味は格別♡旅先での食事の幅が広がります!

 

3,ホテルにはなかなかない設備も揃う!

洗面所もとても綺麗に整えてありアメニティも充実していました。宿により、タオルやシャンプー類などのアメニティの有無は異なるので、事前によく確認しましょう。

 

洗濯機などの家電が揃っていると旅中に洗濯ができとても便利!こちらの宿では乾燥機やアイロンも完備され、至れり尽くせりでした。

 

4,圧倒的なコスパの良さ!

宿は基本的に個人が運営しているので、ホテルと比べると宿泊料が安い場合が大多数!値段の割に施設が充実していることが多く、コスパ抜群です。

 

民泊とは、新たな旅の形!

A post shared by ERIKO (@eriko_s2) on

民泊は、「暮らすように旅をする」を実現できる、今までになかった新たな旅の形です。

いつもと違う形で旅をしたいという方は、一度民泊を利用してみてはいかがでしょうか?

 

プロトラベラー ERIKO

旅先の魅力がより伝わる写真を撮るために多数の機材を使い分け、ファッションも現地に合わせるという、おしゃれカメラ女子

また、ただ遊ぶだけの旅ではなく、学べる旅をするために世界遺産検定2級を取得する努力家。ずっと目標としていたプロトラベラーに2017年の公募で就任。

ERIKO Blog

ERIKO Instagram

おすすめ記事

・必見♡フォトジェニックが溢れる国、オーストラリア!

・オーストラリアの綺麗なビーチ、絶対行っておきたい10選

・喜ばれること間違いなし♡ オーストラリア土産にしたい紅茶「T2」がおしゃれすぎる♡

・全部が可愛いすぎる! オーストラリアのおしゃれなピクニックに潜入♡

海外旅行・スポット

アプリでサクサク記事を読む