その名も「歩くマジック」!さり気なくてセンスのいいポージング

最近とにかく人気な、写真を撮る時のマストプレイス「オシャレな壁」。でも実際のところ、写真のためにわざわざオシャレな壁を探すのは大変。そこで、「どこで撮ってもなぜかオシャレになる」魔法のポージングを紹介します。このポージングと相性がいいのが、OLYMPUS PEN E-PL8。なんでPENなの?その理由も説明します♡

GENIC公式

2018.01.09 11:00

PR

その名も「歩くマジック」!さり気なくてセンスのいいポージング

その名も「歩くマジック」

撮影:aiai

ただのコンクリートの壁。それなのに、「絵になる」という言葉がピッタリ。

その秘密はポージングにあります。

 

その名も「歩くマジック」。

プロトラベラーや人気インスタグラマーがやっているポージングで、 さり気なく、そして気取らない雰囲気になります。

 

aiai's COMMENT
誰かに撮影をお願いする時、あまりキメたようなポージングは自分自身恥ずかしいし上手く出来ないので、歩いている自然な瞬間を撮ってもらうようにしています。
この写真は、自分を端にして空間を作りました。画面が水平になるようにまっすぐに撮ってもらうのもポイント。これがちょっと上から・下からにズレてしまうと、作品としての完成度が一気に下がってしまいます。

その際にオススメなのがPENに搭載されている『水準器』。画面が水平になっているか、斜めになっているかを縦横軸で確認できます。

 

素敵な場所でも「歩くマジック」が有効♡

撮影:yuco

シンプルな壁だけでなく、雰囲気のいい所でも「歩くマジック」が超使える♡

“自然な自分”を出せ、キメキメ感がなくなります。実はその方がオシャレに撮れるし、その場の雰囲気や楽しさが伝わりますよ。

 

yuco's COMMENT
歩いたり、友達と会話をしたり、出来るだけ自然なポージングを普段から心がけています。
歩くマジックをで撮る時は、ファッションの横姿がアウターだけにならないように心がけるのがオススメ。この写真のように少しだけアウターをめくれば、ootdも見せられます!

ただし、注意すべきことがひとつ。

それは…歩いている被写体がブレないように撮ること。

 

歩いている瞬間を撮るのに最適なPEN

動いているものをブレずに撮るには、テクニックやカメラの設定に関する知識が必要です(汗)。

でも大丈夫!PENならタッチでピントあわせも早いし、連写性能も優秀だから初心者でもすバッチリ撮ることができます。

 

yuco's COMMENT
PENは、モニターにタッチすれば直ぐにピントが合って同時にシャッターが切れるので、歩くマジックの撮影も、ブレずに作品に。
1秒間に8.5コマ撮れるので、連写で撮影して後からベストな1枚を選ぶのも良いかも!更に3軸の強力な手ぶれ補正によって、撮影時の手ぶれも制御してくれるから、なお安心。カメラビギナーでも素敵な作品が撮れます。

PENに搭載されている強力な3軸手ぶれ補正で、撮る際の手ぶれを防ぐことができます。

さらにタッチシャッターですぐに撮れるから、被写体の動きとシャッターを押すタイミングが合わせやすい!

 

歩くマジックは後ろ姿でもサマになる!

撮影:よっぴー

真横だけじゃなく、どんな角度からでもオシャレに撮れるのが「歩くマジック」のいいところ。

自然な感じを出せるだけでなく、ワンピースがふわっと風をため込んだ、動きのあるの写真が撮れます。

 

よっぴー’ COMMENT
グアム旅行中、偶然通りかかった草花の前で。直立で撮るよりも、動きのある写真の方が◎。
友達にシャッターを押してもらう際に、1枚だけでなく何度も撮ってもらっています。ベストな一枚を後から選ぶのが楽しい。

主役は背景♡

撮影:ERIKO

女子旅中に見つけた緑おいしげる並木道での一枚。友達と一緒でも「歩くマジック」!ただ立ち尽くすよりも動きが出て、断然おすすめなのが歩きながら振り向いてパチリ。

女の子の 歩く後ろ姿は絵になります!

 

ERIKO’ COMMENT
一人ではなく、一緒に来ている友人と撮影することで、より女子旅の楽しい雰囲気が伝わるような写真を撮りました。
ポイントは、真ん中を歩いて並木道の全体が映るようにすること。キメたポーズの写真も素敵ですが、「歩くマジック」のようなナチュラルな雰囲気の方が、景色を主役にできてオススメです。

オシャレな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

『撮る・持つをかわいくおしゃれに』をモットーに、オリンパスが運営するサイト「SWEET PHOTO」では、オシャレな写真の撮り方をシーン別に学ぶことができます。

 

プロトラベラーaiaiや、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、ERIKO、yucoをはじめ、達人たちが撮り方をアドバイス♡

 

写真が上手に見えるコツ満載!ぜひチェックしてくださいね。

 

SWEET PHOTO

おすすめ記事

・ootdをグッとオシャレに撮るポイントをインスタグラマーが伝授!

 

・肝はピントとディティールの見せ方!意外と簡単、センスよくブツ撮りするコツ

 

・友達との写真、まだ顔アップでピースしてるの?絶対オシャレに撮れるアイデア

 

・ほんのひと工夫でフード写真をオシャレに撮れる構図

 

・写真が"普通"な原因はきっとこれ。シーンに溶け込んだ写真にチャレンジ

 

・さよなら、盛り過ぎセルフィー加工。無加工でも綺麗なセルフィーを撮る方法

 

・後から加工いらず!人と差を付けるフード写真って?

 

・シルエット写真が流行中♡どうやって撮ってるの?

 

・この季節は日没後が本番♡でもぶっちゃけ夜景写真って難しい!?

 

・インスタグラマーが俯瞰でootdを撮るとこうなる!自分で着ない#ootdのススメ

 

 

ライフスタイル

ランキング

  1. 組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

    組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

  2. おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

    おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

  3. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

  4. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  5. スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

    スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

  6. 雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

    雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

  7. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  8. ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

    ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

  9. 今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

    今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

  10. 癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

    癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

もっと女子を楽しむための
情報アプリ