手や指で年齢がバレる!?潤いをキープするために気をつけるハンドケア法

美LAB.

2018.01.11 07:50

手や指で年齢がバレる!?潤いをキープするために気をつけるハンドケア法

■手を洗った後は水分をしっかり拭き取ろう

手を水やお湯で洗った後は、タオルで優しくお肌の水分を拭き取りましょう。お肌表面に水分が残っていると水分が蒸発するときに、お肌表面の水分まで奪われてしまい、かえって乾燥しやすい状態を作ってしまいます。

■洗剤類を見直そう

食器を洗う洗剤や掃除用洗剤などは洗浄力がありますよね、それらに含まれる成分によってお肌の水分や油分が奪われ、乾燥しやすい場合もありますので、マイルドな手に優しい洗剤に買えたり、洗剤を使用するときはグローブを使うようにしましょう。

■化粧水を塗ってからハンドクリーム

お顔のスキンケアの場合、化粧水、美容液、乳液、クリームの順番が一般的なのに対し、ハンドケアはクリームのみという方が多いですね。

乾燥して潤いがない場合は、水分を与えてから油分をなじませる方が、お肌に浸透しやすくなるので、外出先などでは難しいかもしれないですが、ハンドケアも化粧水をなじませてからクリームを塗ることがオススメ。

■ひび割れにはクリームを埋める

パックリと割れてしまったり、ひび割れている場合は、クリームを埋めるように塗りましょう。表面だけではなく隙間までしっかりとなじませることで、回復力も早くなる効果が期待できます。

■爪周りもケア

爪や爪周りも乾燥しやすい場所。爪の根元部分を優しくマッサージするようにクリームをなじませましょう。逆剥けなども皮はカットしてクリームをなじまましょう。これからの季節に多い、ニットやマフラーなどの繊維に当たって痛くなるのを予防することができます。

毎日使う手だからこそ、人の目にもつきやすいもの。お湯や洗剤、季節によっても手は乾燥し、カサカサで潤いのない状態に。さらにそれらを放置することでシワとなって目立ってしまい、年齢がバレてしまうことも!お顔ケアと同じように、毎日使う手も一緒にケアしてあげましょう。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  2. 旅行やお出かけに!超簡単スマホレンズでいつもの写真をレベルアップ

    旅行やお出かけに!超簡単スマホレンズでいつもの写真をレベルアップ

  3. SPELLやLack of Colorも!GENICっ子必見のポップア…

    SPELLやLack of Colorも!GENICっ子必見のポップア…

  4. インスタの新アプリ「IGTV」が登場!縦型&最大60分の動画が楽しめる…

    インスタの新アプリ「IGTV」が登場!縦型&最大60分の動画が楽しめる…

  5. アイスクリーム大好き女子の間で話題のフォトスポット「I'm Talat…

    アイスクリーム大好き女子の間で話題のフォトスポット「I'm Talat…

  6. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  7. 赤だけじゃない!全国のカラフルな鳥居

    赤だけじゃない!全国のカラフルな鳥居

  8. 【今週の#Ungrid】体型カバーも♡ “ウエストマークアイテム” で…

    【今週の#Ungrid】体型カバーも♡ “ウエストマークアイテム” で…

  9. ラスティック?シャビーシック?いま結婚式で人気の装飾ランキング♡

    ラスティック?シャビーシック?いま結婚式で人気の装飾ランキング♡

  10. コルセットワンピ♡スタイルアップも完璧!ヘルシーボディを魅せつけよう

    コルセットワンピ♡スタイルアップも完璧!ヘルシーボディを魅せつけよう

もっと女子を楽しむための
情報アプリ