アプリでサクサク記事を読む
GENIC WEB -ジェニックウェブ-
今見ておきたい!『リノベーション』で理想を叶えた素敵なお家の生活実例集。

今見ておきたい!『リノベーション』で理想を叶えた素敵なお家の生活実例集。

folk

今、中古物件を購入して自分好みの空間作りを実現する、リノベーションに注目が集まっています。昔に建てられた中古物件は、立地の良さも魅力の1つ。さらに予算に応じて自分たちでチョイスできるのも人気の理由となっています。そこで今回は、それぞれのライフスタイルに合わせ、こだわりのリノベーションで理想を叶えた、素敵なお宅をご紹介したいと思います。

ライフスタイルに合わせて、中古戸建て物件を『リノベーション』

レトロ感あふれる戸建てリノベーション

しっかりとした梁を敢えて出すことで、空間をより広く、さらに木のナチュラルな雰囲気を味わうことのできるリビングルームが実現。木目を活かした棚は収納力も抜群で実用性も高く、暮らしにマッチした仕上がりになっています。  
家族を見渡せる開放的なキッチン。必要なスペースを上手く活用しながら、お洒落に見せるテクニックが詰まっています。大切な家族を支えるお家の重要な場所へのこだわりを強く感じます。 
キッズルームの入口にある壁を黒板に。子どもたちが好きな時に思いっきり描くことができ、子どもの成長を感じながら楽しむことができますね。 
お家の顔でもある玄関。空間を広く取ったり、家族に合わせた収納スペースを確保することができるのは、リノベーションならでは。リビングを覗ける室内窓もとってもお洒落。ゲストを迎える場所だからこそ、内装にもしっかりこだわりたいですよね。 
素材から形、模様に至るまで全てを相談しながら作ってもらうことができるG-FLATオリジナルの扉。お部屋の内装から家具まで、全てのインテリアを自分好みにカスタマイズできるのが嬉しいですね。 

ナチュラルで優しい雰囲気が魅力的なリノベーション

天然無垢材「国産ナラ」のナチュラルな温もりを活かした内装は、とってもリラックスした雰囲気が魅力的ですね。使用する素材をいちからチョイス出来ることもリノベーションの魅力の一つ。 
フラットなキッチンカウンターは、掃除もしやすく使い勝手が良さそう。さらにキッチンの床にはタイルを使用するなど、使う人のこだわりを感じる仕上がりになっています。 
まるで海外のホテルのようなガラス扉がお洒落なバスルーム。開放感もあり、自然の光もたっぷり入るのが嬉しいですね。風通しが良くお手入れもしやすそう。 
ホワイトを基調とした洗面スペースには、モザイクタイルの可愛らしいアクセントをプラス。無駄のないシンプルなデザインは、清潔感のある空間づくりを実現しています。 
玄関ホールは土間のような造りにして、シューズクロークなどの収納スペースを贅沢に配置。ライフスタイルに合わせて考え抜かれたレイアウトができるのはリノベーションだからこそ。 

和モダンの温もりを活かしたリノベーション

木とガラスで構成されたふすまが印象的な和モダン空間。そんな空間にペンダントライトや赤いソファを置くことで、和と洋が見事にブレンドされたハイセンスな空間に。 

 
収納もたっぷり、使い勝手のよさそうなアイランドキッチンは、アンティークの茶箪笥をカウンターに組み込み一つに仕上げたオリジナル。趣ある大正レトロな空間にマッチした、オリジナリティ溢れる空間づくりが実現しています。 
ナチュラルな木製の洗面台のアクセントに、ひし形のモザイクタイルを貼ったモダンなデザイン。アンティークテイストの照明や棚との相性も抜群です。 
ゆったりと庭を眺める縁側には、旅館の様な赤い絨毯を敷かれ、和モダンのレトロな雰囲気をより一層感じさせてくれます。休日には縁側に寝そべって、のんびりと過ごすなど、贅沢な時間が過ごせそう。 
玄関に入って正面に配置された、ガラスの向こうに見えるのは緑の美しい中庭。今あるものと新しいものを絶妙に融合させ、“古さを楽しんでゆく暮らし”を実現した素敵なお宅ですね。 

リノベーションで「古さ」という「味」を残し、住みながら成長していく家

築46年の木造平屋住宅の味のある木製サッシや扉、作り付けの家具などを活かしながら、素敵にリノベーションしたお宅です。空家になってから長い間買い手が付かず庭はジャングル状態に、室内は床が抜け玄関ドアは錆びて開かないなんていう購入当初の様子は想像もつきません。 
元々使いやすい間取りだった事もあり大きくは変えず、平屋のメリットを生かしリビングとダイニングの間仕切り壁と天井を撤去、梁を見せ吹き抜けの空間を実現。明るく開放的なLDKへと生まれ変わった空間には、趣のある薪ストーブを設置し温もり感じる仕上がりに。 
開放的なキッチンは、ステンレス製のシンプルなものを採用。収納もたっぷり、作業スペースも十分な作りになっていて、使い勝手が良さそうですね。 
もともと合ったレトロな作り付けの家具をセンス良く活かした、お洒落なワークスペース。アンティークのキャビネットとも相性良くマッチしています。 
味のある木目が時間の流れを感じさせる、玄関スペース。新しい無垢財のフローリングと、古い靴箱の赴きある風合いとのコントラストがとても楽しい空間に。 

まとめ

中古物件ならではの立地の良さや価格の安さに加え、何より自分好みの間取りや内装、ライフスタイルに合わせた理想の家作りを実現できるリノベーションは、とっても魅力的ですよね。みなさんもマイホーム購入を検討される際には、中古物件を購入してリノベーションをするという選択肢を増やしてみるのはいかがでしょうか。

外部リンク

ライフスタイル

アプリでサクサク記事を読む