アプリでサクサク記事を読む
GENIC WEB -ジェニックウェブ-
みんなのベランダ活用術☆ベランダガーデンを見てみよう!

みんなのベランダ活用術☆ベランダガーデンを見てみよう!

folk

みなさんベランダをどのように活用されていますか?スペースの余裕があればテーブルや椅子をおいて、気持ちのいい屋外空間を作ったりしたいですよね!ベランダでも様々なグッズを使ったり植物の植え方を工夫すると、賃貸でも、限られたスペースでも緑溢れるベランダガーデンを作ることができますよ♪実際にベランダガーデンを実践されている方の例を見ながら参考にしてみましょう!

緑豊かなベランダガーデン♪

賃貸でもできる、ベランダガーデン!

まずは賃貸のベランダから。賃貸でも、こんなに緑が豊かなガーデンがベランダでもできるんです!とっても素敵ですよね。  
こちらがベランダの全体像となっています。ベランダに木枠やすのこのような木組みをしっかり設置して、グリーンとよく馴染むナチュラルな雰囲気が出ていますよね。 
ベランダの角にはコーナーシェルフを設置して、小さな鉢植えを置いています。下に直置きするよりもスペースを効率的に使うことができますね♪ベランダですと高さをいかしたレイアウトが◎ですね! 
上の方に板を横に渡して棚を作っているのがわかりますでしょうか?このような板であればホームセンターですぐ手に入りますし、100円均一にも売っています。また、棚を支える棚受も今では100均に売っていますので、この程度のDIYであれば気軽に格安にできちゃいます! 
植物が植わっている鉢や小物の色味を揃えていますね。色んな色や素材感の鉢を使うとごしゃごしゃした印象になってしまいます。 
小さな椅子、板を組み合わせたボックス、棚受けのついたシェルフなど、グリーンに隠されていましたが空間を有効に使えるよう様々なレイアウトの工夫がされているんですね。 
床もしっかりスノコを敷いてあります。どうしても植物に水をあげる必要があるので、排水性のためにはスノコをしくのがベストです!スノコを無垢のまま使うのか、塗装するのか、色を塗るのなら使う色でもガーデンの印象が変わってきますね。 
よく見るとおしゃれなペイント缶やランプ、看板やびん、かごなどがセンス良く配置されています。賃貸でもとってもおしゃれなお庭のベランダ、ぜひ参考にしてみてください! 

高さを生かしたレイアウト

窓から見える範囲内でグリーンをぎゅっと集めたこちらのレイアウト。高さをいかして小物などもうまくガーデンインテリアの中に溶け込ませているのがポイント高いですよね☆ 
高さを生かしたレイアウトには、庭づくりだけでなく外からの目隠しという重要な役割も!近隣との窓が近い場合、お庭や背の高い植物などでうまく目隠しを作るというアイディアもいいですね♪ 

100均グッズでつくるベランダガーデン

ホームセンターで売っている大きめのラティスに、100均のワイヤーバスケットや小さなボックスをつけてつくりあげたお庭です。  
小物なども好きにとめたり、レイアウトをしたり。自分の好きな小物を可愛く飾っていくだけなので、ベランダガーデンづくりと難しく考える必要はまったくありませんね♪ 

小物をいかして◎

こちらはクリスマス仕様のベランダガーデンですね。あちこちにサンタクロースがちょこんといたり、さりげなくクリスマスツリーが置いてあったりしてとても可愛らしいです。このように小物を置き換えて季節感を演出するお庭も楽しいですね! 
このお庭で最もシンボリックなこちらの木、スモークツリーと言う最近シンボルツリーとして人気の出ている庭木です。育てるのも非常に楽で、初夏には花が咲き秋には紅葉するとても姿の美しい木です。また、花が咲いた後にふわふわとした綿毛がつき、そこで煙が燻っているように見えるためスモークツリーと呼ばれます。葉形もかわいいですよね♪ 

広く、シンプルに

こちらのベランダはとても広いですし、ベランダのすぐ横によそのお宅や窓があるがあるわけではないので目隠しを作る必要もありません。そのため、大ぶりの鉢植えやこれから大きくなる庭木などを配しただけのシンプルなベランダガーデンとなっていますね。シンプルな部屋のインテリアともよく馴染んですてきです! 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ベランダの大きさや室内とのインテリアとのつながり、まわりの環境との兼ね合いでみなさん様々なベランダガーデンを作られていましたね。ベランダ自体が小さくても、やり方次第で美しいガーデンができますし、リビングからグリーンが見えるというのはやはり癒されるものですね。ベランダにグリーンを設置する際のアイデアの参考になれば幸いです♪

外部リンク

ライフスタイル

アプリでサクサク記事を読む