アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
週末の自分磨きは台湾で♡食べて綺麗になる旅、台北

週末の自分磨きは台湾で♡食べて綺麗になる旅、台北

GENIC公式ライター YUUKI

お家にこもりがちなこの季節。そんな冬だからこそ、健康的な食事をしに台北へ行っちゃおう! 「綺麗になる旅」週末の台湾ごはんと台湾シャンプーをご紹介します♡

身体をあっためよう。ホッとする朝ごはん

阜杭豆漿

台北の地下鉄MRT善導寺駅すぐの華山市場内にある阜杭豆漿(フーハン ドゥジャン)は、行列が当たり前の大人気のお店です。

台湾の朝食のお店は朝の5時頃から開いていて、ほとんどが昼の12時前には閉まってしまいます。

早起きして朝ごはんを食べに行ってみましょう。早起きも健康のためになります。

 

阜杭豆漿はビルの2階にあり、たくさんのお店が並ぶフードコート内の一店舗です。

フードコート内はとても整然としていて清潔です。

 

たくさんあるメニューが、観光客の人にも分かりやすいように写真付きで表示されています。

台湾式朝ごはんの定番メニューは「豆漿(豆乳)」です。

「冷たい・暖かい」、「甘い・甘くない」と選べます。

 

身体を冷やすことはあまり良くないと言われている台湾では、水など、飲み物を常温で飲むことが多く、ドリンクスタンドでは氷の量が調節できます。

女性には嬉しいオプションですね。

 

「豆漿(ドウジャン)」30元。こちらが一番ベーシックな豆乳のメニューです。

毎朝作られる新鮮な豆乳は、大豆の香りとほんのり甘さが感じられ、日本で飲む豆乳とはひと味違った味わいが楽しめます。

 

「油條(ヨウティアオ)」25元。

台湾風揚げパンをほんのり甘い豆乳に浸して食べるのがローカル流です。

 

普通の豆乳だと物足りないって時は、しょっぱい豆乳「鹹豆漿(シェンドウジャン)」35元を。

干しエビ・ザーサイ・ネギ・黒酢・塩などが入った器にアツアツの豆乳を注ぐと豆乳が徐々に固まり、おぼろ豆腐のような見た目と食感になります。

朝からほっこりあったまって街歩きをスタートさせましょう。

 

大人気店なので、なるべく朝早くに行くことをおすすめします。

行列に並んでいる時に、市場内のお店の商品を味見のために持ってきてくれるおじさんがいるので、そちらも楽しんでくださいね。

 

阜杭豆漿 店舗情報

住所:台北市忠孝東路一段108號2樓之28

電話番号:02-2392-2175

営業時間:5:30~12:30頃 商品が無くなったら終了

定休日:月曜日、旧暦の端午節、中秋節、年末年始

 

阜杭豆漿 Facebook

ノスタルジックな街で優雅なティータイム

ASW Tea House

A post shared by ASW TEA HOUSE (@aswteahouse) on

台北で最も古い問屋街で迪化街(ディーホアジエ)にある、英国調の空間で台湾紅茶を楽しめる紅茶専門店です。

このビルは台北でも有名な歴史的建物で、外観からもノスタルジックな雰囲気が漂います。

 

グリーンを基調とした店内に「ここはイギリス?」と、台北の下町・迪化街であることを忘れてしまいそうです。

光がたくさん差し込む角地に立つビルで、素敵な内装に何処に座ろうか迷ってしまいます。

 

台湾各地の紅茶の他に、烏龍茶もいただけます。

他にはインドやスリランカなどの茶葉も用意されています。

英国式アフターヌーンティーにちなんだセットメニューがあり、一緒に手作りスコーンなどの焼き菓子が楽しめます。

 

手作りスコーンには、チーズクリームに季節のジャム、またはレモンカードから2種類のソースが選べます。

このレモンカードが絶品なので、是非トライしてください。

 

ギフト用のパッケージもとても可愛いくお土産にぴったりです。

 

A post shared by ASW TEA HOUSE (@aswteahouse) on

ASW Tea House 店舗情報

住所:台北市迪化街一段34号2F

電話番号:02-2555-9913

営業時間:9:00~18:00

 

ASW Tea House Facebook

夜でも安心♡ヘルシースイーツ

豆花荘

豆花(トウファ)とは、豆乳好きの台湾人が愛してやまない、ヘルシーな台湾の伝統的スイーツです。

砂糖を一切使用していない、絹ごし豆腐のような食感の豆乳プリンのことを言います。

 

こちらのお店は寧夏夜市の近くにあり、夜市を楽しんだ後に寄るのにおすすめのスイーツ。

自家製の豆花がとても美味しく、ほんのり甘いシロップがかかっていてふんわりとしたヘルシースイーツ。

このお店は日本語のメニューもあり、トッピングの種類が豊富なのも人気の秘密です。

 

豆乳は大豆イソフラボンやビタミンを多く含み、コレステロール値がゼロのため、美肌や美髪、栄養バランスを整える効果があると言われ、美容と健康に関心の高い台湾女子に人気なのも納得。

後ろめたい夜のスイーツもこれなら安心ですね♡

 

豆花荘 店舗情報

住所:台北市寧夏路49號1F

電話番号:02-2550-6898

営業時間:10:00~25:00

定休日:なし

 

番外編。出先でシャンプーは当たり前!?台湾洗髪

About 雅柏 hair salon 雅柏原創店

台北の街中には洗髪という文字がいっぱい。旅行中に美容院という発想はびっくりですよね。

実は台湾の女子達は、美容院にシャンプーをしに行くのが当たり前なんです。

仕事中、気分転換のためにお昼休みを使ってシャンプーしに行っちゃったりします。

 

ここは、初めての台湾シャンプーにおすすめの英語OKな清潔なお店です。店内は普通の美容院です。

洗髪 350元 (ブロー、セット込み)

所要時間は40分くらいです。

私は髪が長いのでブローに少し時間がかかりましたが、ショートの友人は30分くらいでした。

 

席に着くと、日本の雑誌が読み込まれたiPadを持ってきてくれます。

種類が多くてびっくり。

 

ドリンクのサービスもあり、私はカフェラテを選びました。ふわふわなスチームミルクがのっていて本格的で美味しい♡

お菓子も添えてくれます。

 

台湾シャンプーは席に座ったままスタート。

どんどん髪が泡立っていきます。

シャンプーだけではなく頭皮のマッサージもしてくれ、とっても気持ちがいいんです。

 

シャッターチャンスにはきっちり目配せしてくれ、こちらの準備が整うまで待ってくれます。

短ければスタッフの支えなしでも、髪の束が自立します。

 

最終的には長い髪を活かしてソフトクリームのようにしてくれました。笑

 

形は色々。シャンプーをしてくれる方が髪の長さに合わせて遊んでくれます。

このまま少し時間をくれるので、ここでも好きに写真が撮れます。

友人と2ショットも楽しいですよね。

 

シャンプーを流すのはシャンプー台で、しっかりトリートメントまでしてくれます。ここでも少しマッサージを。

この後はブローです。

私の長い髪を乾かすのは大変そうでした。笑

でもロング料金はないので、嬉しいですよね。

 

セットはイメージ写真を持っていけば、そのイメージに合わせてやってくれます。

私は持って行かなかったのでお任せ。

コテを使うセットはオプション料金になるので、ブラシのみで毛先を巻いてくれました。

旅行中、夜は疲れてバタンキューなんてこともあるので、お手軽シャンプーにトライしてみては?

 

About 雅柏 hair salon 雅柏原創店 店舗情報

住所:10491 台湾 Taipei City, Zhongshan District, 伊通街79號2樓

電話番号:02-2501-0766

営業時間:11:00~19:30

定休日:日曜日

 

About 雅柏 hair salon Facebook

台湾で美味しく・楽しく、幸せになろう♡

いかがでしたか?

美味しくヘルシーな台湾♡

たくさん食べられて健康的な食事は女子には嬉しいですよね。

冬はこもっていないで、週末台北で綺麗になってきましょう。

 

GENIC WEB公式ライター YUUKI

FASHION TRAVELER。

土地に馴染む旅を愛し、旅先のファッション、自然、食事、人との触れ合いを感じ取れる旅をSTOCKし続けています。

ひとり旅が好き。辺境が好き。

YUUKI Blog

YUUKI Instagram

おすすめ記事

・台湾のカフェはここを押さえて!おすすめ8選

・女子旅にぴったり♡魅力いっぱいの台湾からおすすめ観光スポットをご紹介

GENIC WEB公式ライターYUUKIさんの他の記事もチェック!

 

海外旅行・スポット

アプリでサクサク記事を読む