アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
今、台中があついって知ってた?台北から南へワンデートリップ♡

今、台中があついって知ってた?台北から南へワンデートリップ♡

GENIC公式ライター YUUKI

お手軽に行けて女子に大人気の台湾旅行。最近、台中がインスタグラマーに人気なんです。 アートとグルメの街、台中のオススメスポットをご紹介♡人とは差をつけた台湾ポストをしちゃいましょう。

台湾のサルベーションマウンテン!?鮮烈なアートを見に行こう♡

彩虹眷村(Rainbow Village)

虹の村という意味のここは、最近人気が急上昇しているスポットです。

「眷村」とは軍人村の事を言います。

90歳を超えている元軍人の黄永阜さん(通称:黄じいさん)が、「退屈だったから」という理由で1人でこのアートを描き始めたというから驚きなんです!

 

いたる所に描かれた絵は、全て黄じいさんの作品。

何処で写真を撮っても可愛いですよね♡

建物の出っ張りが危ない場所などには、注意事項が。もちろん、抜かりなくアートに。

 

お土産用のポストカードや流行のマスキングテープなども販売されています。

レインボーカラーにちなんだアイスまで♡

1本20元でした。

 

入場料は無料なので、台湾独特のアートの村へ是非訪れて♡

台中駅からはバスがあり、タクシーも便利です。

 

彩虹眷村について

住所:台中市春安路56巷

 

全てがフォトジェニック♡重要文化財のリノベーションスポット

審計新村(Shen Ji New Village)

1969年に建てられた公務員宿舎をリノベーションし、生まれ変わったクリエイター村です。

若手クリエイターのギャラリーやショップが集まっています。

 

二階建ての建物の中には小さな部屋がいくつもあり、何のお店なのか散策しながら歩くのも楽しみの1つです。

 

お洒落なカフェやレストランもたくさんあります。

空室の部屋もまだあったので、これからもどんどんお店が増えるのでしょうか。楽しみですね。

 

審計新村について

住所:台中市西区民生路368巷2弄3號

営業時間:店舗に準ずる

 

創業100年!老舗ショップの台湾かき氷♡

幸發亭蜜豆冰大王

創始者が日本のかき氷を基にして作った「蜜豆冰」が人気の、創業100年を超える名店です。

 

ポップな内装に、昔使われていたのか古い家具が置かれていたり、写真が飾られていたり、ミックス感が素敵です。

 

ふわふわの雪綿冰にパッションフルーツの酸味がぴったりなかき氷。

定番の豆花も、程よい甘さが歩き疲れた身体に沁みます。

名物はミツマメが入った招牌蜜豆冰で、暑い夏はこちらもオススメ。

先客だったグループの方は、皆さんこちらを食べていました。

 

店頭には可愛い「ミツマメ」のタイル文字が、日本語で床にあしらわれています。

#足元 の撮影をお忘れなく♡

 

幸發亭蜜豆冰大王について

住所:台中市台湾大道一段137号

電話番号:(04)2229-3257

営業時間:10:00~22:00

定休日:年中無休

 

幸發亭蜜豆冰大王 Facebook

クセになるサンドイッチを電車のお供に!

洪瑞珍餅店

一度食べたらクセになるという、サンドイッチが人気のお店です。

台湾ではサンドイッチの事を「三明治」というそうです。

 

日本のパン屋さんに似た店内の一角に、三明治のコーナーが。

レトロな包み紙が可愛い♡

種類が多くて迷っちゃいます。お値段は1つ20〜30元位。

 

ここのサンドイッチは、なんといってもふわっふわのパンがとても美味しいのです。

具はシンプルで、卵とハムの他に、イチゴジャムとチーズにクリームが入ったものなど。

甘じょっぱいハーモニーがクセになります。

 

是非、台中〜台北への電車のお供に♡

 

洪瑞珍餅店について

住所:台中市中區中山路125-2號 

電話番号:(04)22268127

営業時間:9:00~22:00

 

新しいトレンドをキャッチ!アートとグルメの街を散策しよう♡

いかがでしたか?

 

じわじわ人気が高まる台中。

台北からワンデートリップ出来るので、台湾へ旅行する際は台中にも足を運んでみてくださいね♡

 

GENIC WEB公式ライター YUUKI

FASHION TRAVELER。

土地に馴染む旅を愛し、旅先のファッション、自然、食事、人との触れ合いを感じ取れる旅をSTOCKし続けています。

ひとり旅が好き。辺境が好き。

YUUKI Blog

YUUKI Instagram

 

おすすめ記事

・週末の自分磨きは台湾で♡食べて綺麗になる旅、台北

・台湾のカフェはここを押さえて!おすすめ8選

GENIC WEB公式ライターYUUKIさんの他の記事もチェック!

海外旅行・スポット

アプリでサクサク記事を読む