アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)

香里奈「人生の中で1番寒いと思った」撮影に挑戦―7年ぶり写真集のきっかけは?撮影以外の作業にも初挑戦<モデルプレスインタビュー>

モデルプレス

【香里奈/モデルプレス=2月2日】モデルで女優の香里奈が自身の誕生日である2月21日に発売する写真集『G 香里奈』の出版記念として「G 香里奈」写真展を開催。写真展の初日である2日、モデルプレスのインタビューに応じた。

◆香里奈、7年ぶり写真集を発売するきっかけ

ビジュアルブック「G」シリーズ女性篇・第1弾に登場し、『G 香里奈』として写真集を発売。約7年ぶりの写真集ということで解禁時には、大きな話題となった。

なぜこのタイミングなのか聞いてみると、「私はアイドルではないので、次々と写真集を発売しても、そんなに代わり映えもないのかなと。なにかのタイミングでやったら面白いのかなと思っています。だから、個人の写真集だったら今のタイミングじゃないと思っていたのですが、Gシリーズで女性初ということや、ファッションがメインの写真集ではないので、自分にとっては新鮮だったので、挑戦することにしました」と7年ぶり写真集を発売するきっかけを明かした。

◆香里奈の“ナチュラルな美貌”

同書の撮影は、夜明けの海、馴染み深い街(東京・渋谷、代々木)と地元・名古屋。そして、「東京ガールズコレクション」の舞台裏やスタジオで魅せた、息の合ったフォトセッション。モデル・女優として、女性として、人間・香里奈としての今の姿が詰まっている。

まさに香里奈の“美貌”が最大限に引き出されているが、香里奈本人は、「20代前半のときは現場に行ったら、メイクはこういうのがいいとか思っていたのですが、今はいい意味で気にしなくなって。このメイクさんとスタイリストさんだったら、こういう感じのを出そうと、その時々に合わせて自分の持っているものを出せるようになってきたんです。だから、今回は今のナチュラルな感じが出せたんだと思います。無理に自分を出そうとは思わず、フラットな感じで撮影しました」と、あくまでも“ナチュラル”にこだわったという。

◆初めて寒いと思った「海」撮影

1番大変だった撮影は「海」という香里奈。5月末に九十九里浜で撮影したそうで、「本当に寒くて、水も冷たくて…。今までで1番寒い撮影で、人生の中で1番寒いと思った瞬間だったかもしれない」と、18年という長いキャリアの中でも初めての経験だったという。それでも、「ちょっとバンって寝たら、大丈夫って」とモデル根性を見せた。

海以外にも印象に残っている撮影は多々あったそうで、「渋谷のスクランブル交差点や馴染みのある渋谷を練り歩いている写真も面白かったし、TGC(東京ガールズコレクション)をやっている代々木体育館も!いつもは(代々木体育館の)中にいて、外に出ることはなかったので、新鮮でした。思い出の場所なのに新しい場所で撮った感じで。あとは地元の名古屋です。着いたホームや大好きなひつまぶしを食べているとき、学校の前でも撮影したりして、すごく変な感じがしましたね」と笑顔で振り返ってくれた。

◆撮影前の準備は?

また、撮影前はどんな準備をしたのか聞いてみると、「なるべく筋トレをしたりしましたが、撮影直前にどうしようもないこともあるので、それは今しか撮れないものと割り切ったりしました」と冷静に自分と向き合っていた。だからこそ、「女性らしさはテーマだったので意識はしていましたが、出来上がったものを見ると、このときはこんな体調だったなとか、顔が全然違うとか、自分ではわかるんですよね」と、すべてが思い出となっていた。

◆香里奈、裏側の作業に携わる「大変でした」

今回は期限を決めずタイミングを見て撮影を敢行。さらに、出来上がるまでの製作にも関わったという。そのため、「撮るよりも、後の作業の方が大変でした」と、表舞台に立つだけでなく、裏側の作業にも関わったという新たな一面も見せてくれた。

「Instagramも期間限定でやってみたりと、今回はいろいろ関わらせていただきました。みんなと協力して打ち合わせをしたり、写真を決めたり、グッズ写真のトリミングもやりました。細い作業が大好きなので、自分でやらせていただきました。あとは、写真展どうしようとか、ここはなんの写真にしようかとか、(WEB)動画の編集にも関わらせていただきました」と大変ながらも、達成感を覗かせ、「スタッフさんが熱い方ばかりだったので、いろいろな意見を聞いてもらい、逆に言ってくれたりもしたので、いろいろ勉強になり、楽しかったです」と、これがきっかけでまた新たな発見があったようだ。

◆香里奈、ファンにメッセージ

そんな同書の一部が公開された今回の写真展。香里奈はファンの方に向けて「今日から初日なのに、天候が悪中来てくれて嬉しいです」と感謝し、「写真展をやることも、個人でグッズを作るこもなかなかなくて、グッズ製作に携わったのは初めてです。自分にとっても初めてのことがたくさんあります。そして、今しか見れない写真が詰まっているので、是非見に来てください」と笑顔でメッセージをくれた。

最後に思わず、「どの香里奈さんも本当に美しいです」と声を掛けると、「自分では何十回、何百回見ている写真ばかりなのでわからない。初めて最初に見た人はどう思うんだろう」と不安を覗かせながらも、達成感に満ち溢れている香里奈は、いつも以上に輝いていた。

「G 香里奈」写真展は、GALLERY X BY PARCO(東京・渋谷)にて今月18日(日)まで開催される。(modelpress編集部)

■『G 香里奈』出版記念「G 香里奈」写真展概要

会期:2018年2月2日(金)~18日(日)
場所:GALLERY X BY PARCO(東京・渋谷)
・未公開カット含めた写真展示
・限定オリジナルグッズのほか、写真集の先行販売も実施

■『G 香里奈』出版記念「握手&お渡し会」概要

【東京】福家書店・新宿サブナード店
日時:2018年2月24日(土)13:30~
・限定100名「握手会&写真集(サイン入り)お渡し会」
・福家書店 限定「ポストカードセット」予定

【名古屋】
日時:2018年2月25日(日)@LIBRO・名古屋PARCO店 13:00~
・限定100名「握手会&写真集(サイン入り)お渡し会」
※「Carlova 360 & Cafe by LIBRO」店内にて写真展示あり


【Not Sponsored 記事】

外部リンク

その他

アプリでサクサク記事を読む