アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
北欧のラッキーアイテム♪ダーラナホースを使ったおしゃれなインテリア☆

北欧のラッキーアイテム♪ダーラナホースを使ったおしゃれなインテリア☆

folk

スウェーデン発祥のダーラナホースは、幸せを運んできてくれるラッキーアイテムとして知られていますよね。日本でも北欧インテリアが好きな方を中心に、ディスプレイしている方が多いアイテム。そこで今回はそんなダーラナホースを使ったおしゃれなインテリアコーディネートの実例をご紹介します。

おしゃれなラッキーアイテム!ダーラナホース

飾り棚に

出典:instagram.com
ダーラナホースを飾り棚にディスプレイしている様子。もともとスウェーデンで作られていたダーラナホースには、全体的にペイントされているものが多いのですが、日本でよく見られるのはこちらのペイントなしのタイプ。ナチュラルなインテリアになじみやすいですよね。  

キッチンのすみに

出典:instagram.com
わらの鍋敷きや十字の形のオブジェなど、北欧を感じさせるアイテムを飾っているキッチンの棚。すみにあるダーラナホースが北欧風のディスプレイの雰囲気をより強めていますよね。食材をあつかうキッチンには木目のナチュラルな雰囲気がぴったり。 

床に置いて

棚の上などにディスプレイされることが多いダーラナホースですが、少し大きめなものなら床において飾るのもおすすめですよ。木目のシンプルなテーブルと素朴なダーラナホースは相性抜群です。 

ウェルカムボードに

出典:instagram.com
こちらはウェルカムボードにダーラナホースを使っているアイディア。玄関に置いておけばお客様にも幸運が訪れそうですね。一緒に飾るアイテムを季節や気分によって変えると、手軽に玄関の模様替えができます。 

北欧のアイテムと一緒に

出典:instagram.com
マリメッコのファブリックパネルや、リサ・ラーソンデザインの陶器など、北欧を強くイメージさせるアイテムと一緒にディスプレイしている実例。冬季は少し冷たい雰囲気がありますが、ダーラナホースなどの木製のアイテムを一緒に飾るとあたたかい雰囲気になりますね。 

ブラックで

出典:instagram.com
いままでの木目のものとうって変わってシャープな雰囲気なダーラナホース。カラーが違うだけで全く印象が変わってきますよね。一緒に飾られたHAYのKaleidoトレイのモダンな雰囲気とよく似合っています。 

カラフルな箸置き

出典:instagram.com
こちらはムーミンのトレイと一緒に飾られたカラフルなダーラナホース。このダーラナホースは箸置きとして使えるアイテムなのですが、かわいいので使っていないときには飾って楽しむのがおすすめですよ。 

陶器のダーラナホースも

本来木彫りで作られるダーラナホースですが、最近では陶器でできたものも登場しています。こちらはリサ・ラーソンがデザインしたもの。ホワイトのベースにブルーの絵付けをしているダーラナホースは、さわやかでいろいろなインテリアにマッチしそうですね。 

まとめ

幸運を運んでくれるといわれているダーラナホースを使ったディスプレイをご紹介しました。木目なものから、ブラックのモダンなものまでいろいろなダーラナホースがありましたが、お気に入りは見つかりましたか?今回の内容を参考にインテリアにダーラナホースを取り入れてみてくださいね。

外部リンク

ライフスタイル

アプリでサクサク記事を読む