実は狙い目!? イケメンなのに彼女がいない“訳ありメンズ”の特徴と口説き方

マイナビウーマン

2018.02.14 17:10


イケメンで性格も悪くないのに、なぜか何年も彼女がいなかったり、付き合っても長く続かなかったり……。あなたの周囲にも、こんなイケメンはいませんか? 実は彼らには、共通する特徴がいくつかあります。今回は、そんな「彼女のいないイケメンの特徴と口説き方」を探っていきましょう。

■彼女のいないイケメンは意外に多い!?

イケメンを見ると、「イケメンには美人の彼女がいるもの」なんて、自分とは次元のちがう存在として扱ってしまいがち。ところが話を聞いてみたところ、意外とフリーだったという場合も少なくないはず。顔がよくて仕事もできる、性格もやさしいのに、どうして彼の隣はいつも空いているの……?

自分がイケメンであることに気づいていなかったり、恋愛に無関心だったり、仕事が忙しくて恋愛どころじゃなかったり……。理由はいろいろあるようですが、「彼女のいないイケメン」は、私たちが思っているよりも多いようです。そこで、女性のみなさんに、彼女のいないイケメンがまわりにいるかどうか、聞いてみました。

◇彼女のいないイケメン、あなたのまわりにはいる?

Q.あなたのまわりに、彼女のいないイケメンはいますか?

いる……33.6%

いない……66.4%

※有効回答件数387人

なんと、3分の1の女性が「彼女のいないイケメンがまわりにいる」と回答! つまり、友だちの3人にひとりは、彼女のいないイケメンを知っていることになります。そんなに高確率でフリーのイケメンがいるなんて……!

■イケメンなのに彼女がいない理由って?

彼女がいないイケメンの特徴として、まずは「自分からアプローチをしない」ことが挙げられます。奥手な人もいると思いますが、自分から声をかけなくても自然と女性が集まってくる状態に慣れているのではないでしょうか。そのほか、「特定の彼女を作らずに遊んでいる」「選択肢が多くて決められない」などの特徴も考えられます。恋愛下手で真面目なタイプか、特定の彼女を作らない遊び人か、両極端に分かれそうです。

……というのは、すべて私の予想。まわりのイケメンになぜ彼女がいないのか、気になる理由について、女性のみなさんに聞いてみました。

◇イケメンなのに彼女がいない理由

☆いい人止まり

・「やさしすぎていい人止まり」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆こだわりが強い

・「真面目で几帳面。こだわりが強く、彼女に対してもそれを求めそう」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆彼女がいなくても焦らない

・「彼女がいないことに焦っていない。むしろ仕事で男としてのスキルを磨いている」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆結婚願望がない

・「結婚願望がなく、付き合いはじめても『君はほかの男と付き合ったほうが幸せになれる』と言い出す」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

☆奥手

・「奥手すぎてアプローチが下手」(27歳 /その他/秘書・アシスタント職)

☆ひとりでなんでもできる

・「ひとりでなんでもできるから彼女が必要ない」(29歳/医療・福祉/専門職)

アンケートの結果を見てみると、結婚願望の低さやこだわりの強さというのが、彼女のいない大きな理由になっているようです。要領がよくて仕事もできる人が多く、恋愛をしていなくても生活が充実しているのが大きな特徴かもしれません。中には「ギャンブル好き」や「女にだらしがない」というダメンズのにおいがする回答もありましたが……。

独身貴族主義やひとりの相手に決められない人、完璧主義タイプは女性に求めることのレベルも高い印象です。そういう人と付き合うのはハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、彼らとの交際は自分を磨くことにもつながりそう。ただし、結婚につながりにくい可能性も……。

■イケメンこそ内面を褒めるべし!

イケメンはどうしても目立つため、モテる人が多く、褒められることにも慣れている傾向があります。そのため、「カッコいい」「おしゃれ」などとアプローチをしても、まったく心に響かない可能性も。反対に、「内面を見てくれていない」「見た目ばかり褒められるので中身がない人間のように感じる」など、イケメンゆえの悩みやコンプレックスを持っている人も少なくありません。褒めるときは、相手の性格のよさや仕事でがんばっているところを、具体的に示してあげるといいでしょう。

また、特別扱いされることに慣れている人も多いので、特別扱いは避けてフラットに接すると新鮮に感じてもらえることもあります。内向的なタイプの男性は、リードしてあげると効果的なので、積極的に接してみて。あえて彼の言動に突っ込むなど、「この子はほかの子とちがうかも」と思わせるキャラクターの強さも、イケメンとの恋愛を発展させる秘訣かもしれません。

「好きな人がカッコよすぎてなかなかアプローチできない」という人も、あきらめる必要はありません。イケメンだからといって遠慮しない、褒めすぎないというポイントを頭の片隅に置きながら、積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。ただ、彼女のいないイケメンの中には遊び人タイプの人もいるので、そういう男性には注意が必要です!

(橋本結花)

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年1月17日~1月20日

調査人数:387人(22~34歳の女性)

外部リンク

LOVE

ランキング

  1. サマーガールはLAが好き♡

    サマーガールはLAが好き♡

  2. インスタグラムのフォロワー1200万人超え!LA出身のアレクシス・レン…

    インスタグラムのフォロワー1200万人超え!LA出身のアレクシス・レン…

  3. 2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

    2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

  4. 流行はこの4色!2018夏ファッションの《トレンドカラー》を大発表

    流行はこの4色!2018夏ファッションの《トレンドカラー》を大発表

  5. プチプラ可愛い!韓国DHOLICの夏アイテムから目が離せない

    プチプラ可愛い!韓国DHOLICの夏アイテムから目が離せない

  6. ビーチ以外でも使える♡ROXYのemmi限定スイムウェアコレクション!

    ビーチ以外でも使える♡ROXYのemmi限定スイムウェアコレクション!

  7. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  8. 普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

    普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

  9. 【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

    【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

  10. ハッピーな柄と色使い♡ハワイの旅をイメージしたアイテムがかわいすぎる!!

    ハッピーな柄と色使い♡ハワイの旅をイメージしたアイテムがかわいすぎる!!

もっと女子を楽しむための
情報アプリ