100均、IKEA、無印、ニトリなどの収納ボックスをご紹介!おうちをすっきり片づけたい人必見です!

folk

2018.03.05 09:30

100均、IKEA、無印、ニトリなどの収納ボックスをご紹介!おうちをすっきり片づけたい人必見です!

キッチンやリビングなど、様々な場所で活躍する収納ボックス。収納ボックスにものを入れて棚など置いたり、引き出し内の仕切りの代わりに使ったりと用途はたくさんあります。収納ボックスは、いろいろなお店で売られており種類もたくさんありますよね。そこで今回は、100均やニトリ、IKEAなどの収納ボックスについてまとめました。

100均のおすすめ収納ボックス

セリア

プレンティボックス

出典:instagram.com
セリアの人気アイテムであるプレンティボックスは、おしゃれな見た目で様々なものを収納できます。サイドにくぼみがあるため持ち運びやすく、棚などに置いておいても取り出しやすいというメリットもありますよ。  
出典:instagram.com
こちらのおうちでは、ウォークインクローゼットの収納に使っています。高さが低めのプレンティボックスなら、余裕をもって棚に置いておくことも。収納スペースの広さにあわせてサイズを選べるのも嬉しいポイント。 
出典:instagram.com
プレンティボックスは、積み重ねて収納することができるのも嬉しいですね。収納スペースをあますことなく活用できます。こちらは、思い出の品など普段は使わないものをプレンティボックスに収納しているんですよ。 
出典:instagram.com
ホワイトで統一されたキッチンでもプレンティボックスは活躍します。モノトーンのスタイリッシュなデザインなので、モノトーンインテリアやホワイトインテリアなど、色を統一したインテリアにも取り入れやすいです。 
出典:instagram.com
こちらの押し入れは、プレンティボックスやペーパーバッグなどを使いものを整理していますが、モノトーンで統一されているので、すっきりとして見えますね。プレンティボックスには、タオルや圧縮袋を収納しています。 

蓋つきプラボックス

出典:instagram.com
セリアの蓋つきプラボックスは、ダイソーやキャンドゥなど他の100均にも似たようなデザインの収納ボックスがありますよね。白と黒の蓋つきプラボックスを集めると、収納スペースもモノトーン化することができます。 
出典:instagram.com
黒で統一するとぐっとかっこいい雰囲気になり、男前インテリアなどにぴったりです。黒の蓋つきプラボックスなら、メリハリのある空間を作ることも。他の色の蓋つきプラボックスと、蓋だけ交換して使うのもおしゃれ! 
出典:instagram.com
こちらのおうちでは、白の蓋つきプラボックスに毎年届く年賀状を収納しています。蓋つきプラボックスの側面にラベルを貼ることで、中になにが入っているのか一目瞭然で使いやすさもぐっとアップしますよ。 
蓋つきプラボックスも白で統一した空間は、すっきりとしていて清潔感もありますね。同じボックスをたくさん並べているので、右下にラベルを貼り、わかりやすくしています。積み重ねて収納できるのもいいですね。 
出典:instagram.com
蓋つきプラボックスをおしゃれに使いたいという場合は、蓋にラベルを貼ってアレンジするのもおすすめですよ。蓋にラベルを貼っただけでも、印象ががらりと変わります。おしゃれなので見せる収納にするのもいいですね。 

ダイソー

紙製A4収納ボックス

こちらはアニマル柄の紙製A4収納ボックスです。可愛らしいデザインなので、子ども部屋の収納アイテムとしてもぴったりですね。紙製なので、重くもなくたくさんのものを収納できるので1つあると便利ですよ。 

 
こちらのおうちでは、幼稚園グッズをアニマル柄の紙製A4収納ボックスに収納しています。よく使うものとあまり使わないものを分けて、紙製A4収納ボックスに収納するとすっきりと整理整頓することもできますよ。 

ストレージボックス

出典:instagram.com
最上段にあるのはダイソーのストレージボックスです。紙製とは思えないおしゃれなデザインなので、さまざまな場所で使いたくなりますね。こちらのおうちでは、使っていないファイル類などをまとめて収納しています。 
出典:instagram.com
左はセリアのプレンティボックスで、右はダイソーのストレージボックスなのですが、並べてみるとほぼ大きさが同じなことがわかります。カラーリングも同じなので、2つを混ぜて使ってもまとまりがありますよ。 

収納ボックス(木目柄)

出典:instagram.com
こちらの木目柄の収納ボックスは、淡い色でやわらかな印象ですね。持ち手がついているので棚から取り出しやすいというメリットもあります。あえて持ち手を隠して見せる収納にするのも、統一感があっていいですね。 

スクエアボックス

出典:instagram.com
上段の白の収納ボックスは、人気アイテムであるスクエアボックス。大きいサイズは蓋と本体が別売りのため、本体だけを購入することもできるんですよ。こちらのおうちも、さっと取り出せるように蓋は使用していません。 
出典:instagram.com
ダイソーのスクエアボックスは、ダークグレーや白はもちろん、スモーキーカラーもあります。落ち着いた色なので、お部屋にも取り入れやすいアイテムですよ。様々な色を組み合わせて使うのもいいですね。 

キャンドゥ

蓋つきスタッキングボックス

出典:instagram.com
こちらは、キャンドゥの蓋つきスタッキングボックスです。蓋に4つのくぼみがあり、そこにぴったりフィットするので、スタッキングしても安定感があります。色は、黒と白の2種類があるのでモノトーンインテリアにも。 
出典:instagram.com
蓋は本体部分にくっついているので、蓋だけをなくしてしまうという心配はありません。キッチンやトイレなどの小物を収納するのにもぴったりです。見た目もおしゃれなので、たくさん集めて重ねておきたくなりますね。 

ワッツ

ストレージボックス

スタイリッシュなデザインの収納ボックスはワッツのストレージボックスです。モノトーンインテリアや男前インテリアなど、どのようなインテリアにも馴染むデザイン。様々なサイズのものがあるのも嬉しいですね。  
こちらのおうちでは、ワッツのストレージボックスに使用頻度の低いキッチンアイテムや水筒などを収納しています。同じものをたくさん集めて棚に並べると、統一感もあり、おしゃれな収納スペースになりますね。 
シューズクロークの収納に、セリアのプレンティボックスやワッツのストレージボックスを活用しています。どちらも白を基調とした収納ボックスのため、そろえると収納スペースがぱっと明るい印象になりますね。 

ニトリのおすすめ収納ボックス

インボックス

出典:instagram.com
ニトリのインボックスはシンプルな見た目なので、どのようなテイストのお部屋でも使いやすい収納ボックスです。こちらでは、インボックスに掃除道具や園芸用品、スリッパや帽子など様々なものを収納しています。 
出典:instagram.com
インボックスはさまざまな大きさのものが販売されているので、収納スペースの広さや収納したいものの量・大きさにあわせて選択することができます。上手に組み合わせて使うことで、収納スペースもすっきりとします。 
インボックスは、キッチンでも活躍する収納ボックスです。こちらは、インボックスに食料品のストックを収納して引き出しに入れています。ケースに入れてからインボックスに入れることで、使いやすさもアップしますね。 
クローゼットの左側に写っている収納ボックスは、レギュラーサイズのインボックスです。中央に写っているのは、ハーフサイズで右側はクォーターサイズ。別売りの蓋をつけることで、ほこりなどをかぶる心配もありません。 
出典:instagram.com
クォーターサイズのインボックスに無印良品の収納アイテムがぴったりフィットします。食品や小物などを無印良品の収納アイテムに入れてからインボックスに収納すると、一カ所にすっきりとまとめることができますね。 
出典:instagram.com
洗面所のようにものが多い場所でもインボックスは役立ちます。こちらでは、インボックスに洗剤類のストックを収納しているんですよ。使用頻度が高くないものはインボックスに入れて、高い位置に収納するのもおすすめ。 
出典:instagram.com
最上段の収納ボックスは、ニトリのインボックスです。食器棚に入れておいても滅多に使わない食器などをインボックスに入れて、パントリーに収納すると食器棚がすっきりとして、食器が取り出しやすくなりますね。 

IKEAのおすすめ収納ボックス

SKUBB

SKUBBシリーズの収納ボックスは、白、黒、ライトブルーの3色があります。シンプルな見た目なので、使いやすくサイズも豊富なんですよ。3つのサイズがセットになった、ボックス6点セットというものもあります。  
こちらのおうちでは、収納ボックスを引き出しに入れて、仕切り代わりとしても使用しています。収納ボックスで引き出しの中を整理することで、きれいに並べて収納することができ、無駄のない収納が可能ですよ。 
SKUBBシリーズの収納ボックスには、たくさん入る大きなものから、こちらのようにスリムなサイズのものもあります。ちょっとしたスペースにぴったりですね。こちらのおうちでは靴下をたたんで収納していますよ。 
SKUBBシリーズの収納ボックスは、キッチンの収納でも活躍します。レンジ下の引き出しを収納ボックスで仕切ってザルやボウル、フライパンなどを収納することも。種類ごとに収納できるので、使いやすさも抜群ですね。 
鍋のような大きなものを収納するのもおすすめですが、小さめの収納ボックスを使うことでメラミンスポンジやクリップなどの小物もまとめておくことも。収納するものの大きさにあったものを使うのもポイントですよ。 
収納ボックスと突っ張り棒をあわせて使うことで、衣類もすっきりと収納することも。パジャマなど自立しやすいものは立てて収納し、靴下やスカートなど自立しにくいものは収納ボックスを使って整理するのもおすすめ! 
出典:instagram.com
クリスマスツリーやプール用品などの季節ものは、収納ボックスを使ってまとめておくと収納スペースもすっきりします。蓋がついているタイプなら、ほこりなどがクリスマスツリーなどについてしまう心配もありません。 
出典:instagram.com
こちらはシューズボックスを使って子どものサイズアウトした靴や、あまりはくことがない靴を収納しています。SKUBBシリーズの収納ボックスは取っ手があるので、そこにラベルをつけることもできて便利! 
収納ボックスに、丸いラベルをつけてクローゼットに収納している実例です。収納ボックスをたくさん集めて使うと統一感があり白なら清潔感も演出できます。重ねて収納すれば収納スペースを無駄にすることもありません。 

TJENA

こちらは、TJENAシリーズの蓋つきボックスです。TJENAシリーズの収納ボックスは、様々な柄や大きさ、形の収納ボックスを展開しており、雑貨や小物、靴などいろいろなものを収納するのに適しています。 
正方形に近い蓋つきボックスを、おもちゃの収納に活用している実例がこちら。車のおもちゃやぬいぐるみなどを収納しています。大きめの蓋つきボックスを取り入れることで、大きめのおもちゃもすっきり片づきますよ。 

KUGGIS

TJENAシリーズの蓋つきボックスの上にのっている収納ボックスは、KUGGISシリーズの蓋つきボックス。KUGGISシリーズの蓋つきボックスの最大の特徴といえば、積み重ねて収納することができる点です。 
こちらのおうちでは、蓋つきボックスにはおままごと用のおもちゃや積み木を収納しています。子どもがぽいぽいとおもちゃを投げ込む場合は、蓋つきボックスが傷つかないように保護シートを敷くなどの工夫も必要です。 

その他のおすすめ収納ボックス

出典:instagram.com
こちらのおうちで使用している収納ボックスは、squ+の収納ボックスです。squ+の収納ボックスの中に、セリアの収納ケースを入れると、じゃがいもや玉ねぎを分けて収納することができ、使い勝手もいいですね。  
出典:instagram.com
フェローズのバンカーズボックスを使い、整理整頓しているおうちがこちらです。バンカーズボックスは、見た目がおしゃれなので、たくさん集めて並べたくなりますね。おしゃれなだけではなく、収納力も抜群ですよ。 
出典:instagram.com
こちらは3coinsのコットン収納ボックスです。A、Bと書かれたモノトーンのコットン収納ボックスは、たくさんそろえて並べたくなるようなデザインですね。高さがあるので、たくさんものを収納できるのも魅力的! 
出典:instagram.com
こちらも3coinsのアイテムで、男前インテリアやミリタリーテイストのお部屋にぴったり!コンテナボックスは、蓋に溝があるためスタッキングしても安定感があります。色も落ち着いていて大人っぽいアイテムです。 
出典:instagram.com
ランドリーラックの最上段にある収納ボックスは、ホームセンターDAIKIのスライドボックス。蓋の部分にレーステープをつけることで、ナチュラルな洗面所にもしっくり馴染む可愛らしい収納ボックスに大変身! 
出典:instagram.com
白い布製の収納ボックスは、無印良品のソフトボックスです。ソフトボックスは、シンプルな見た目でどんなテイストのお部屋にでも取り入れやすく、サイズや形も豊富で、蓋つきのものと蓋なしのものあるんですよ。 
無印良品のかっこいいと話題のトタンボックス。かっこいいだけではなく、画像のようにものもたくさん収納できますよ。こちらのおうちでは、トタンボックスを薬収納に使っており細かなものもまとめて収納しています。 
かっこいいデザインのトタンボックスですが、レトロなやさしい雰囲気のキッチンにも意外とマッチします。吊り戸棚の扉を外してトタンボックスを見せる収納にするのも、おしゃれなうえに取り出しやすくおすすめです。 
出典:instagram.com
こちらのおうちでは、カインズホームで購入したキャリコをパントリーの収納に活用しています。キャリコはキャスターがついているため移動が簡単なうえに積み重ねることも可能、サイズや色も豊富なのが嬉しいですね。 

まとめ

様々な収納ボックスをご紹介しましたが、いかがでしたか?収納ボックスはおうちのどこでも活躍するアイテムなので、使いやすいものを取り入れたいですよね。ご紹介した収納ボックスは、どれも使いやすく整理整頓するのにぴったりなものばかりなので、ぜひゲットして活用してみてください。

外部リンク

ライフスタイル

ランキング

  1. 2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

    2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

  2. 普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

    普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

  3. 雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

    雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

  4. これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

    これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

  5. インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

    インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

  6. 一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

    一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

  7. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  8. 【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

    【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

  9. 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

    顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

  10. もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

    もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ