【楽園】生まれて一度も「パンダ」を見たことない男が、中国『成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地』に行ってみた結果……

ロケットニュース24

2018.03.09 10:45

動物園の人気者といえば、やはりパンダだろう。現在も、上野動物園の「シャンシャン」が一大フィーバーを巻き起こしている。まさに子供から大人まで、多くの人に愛される存在だ。しかし、実は私(あひるねこ)は生まれてこのかた、一度もパンダを見たことがない。

別に嫌いなわけではなくて、なんとなくタイミングを逃がしながら、気付けば30年以上も経っていたのである。さすがにそろそろ見ておかないとまずいのでは? という謎の焦りを感じつつある今日この頃だ。そこで今回、満を持してパンダを見に行くことに! せっかくなので、パンダの本場・中国まで行ってきたぞ。待ってろパンダァァァァアアア!!

・パンダに会いに中国へ
私が訪れたのは、中国四川省にある『成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地』だ。なにやらパンダが発進・合体しそうな名前だが、ここはパンダを繁殖・育成しながら、その生態を調査・研究するパンダの保護施設なのである。一般開放もされており、多くの観光客が詰めかける中国でも有名なスポットだ。

・巨大なパンダ保護施設
パンダ基地へは、「熊猫大道」という地下鉄駅を降りてバスで向かう。入場料は58元、日本円で約970円と意外に安い(2018年3月7日現在)。それにしても、中国人パンダ好きすぎだろ! 子連れの家族からお年寄り、大学生のグループなど客層は様々。すごい混雑ぶりだ。やはり中国人にとって、パンダとは特別な存在なのだろう。

園内は果てしなく広く、どこから行けばいいのか分からなくなるほどだ。とりあえず、困った時は人民の皆さんについていこう。さすがに保護施設だけあって自然が豊かで、パンダの好物である笹もあちこちに植えられていた。さあ、我が愛しのパンダは一体どこにいるんだ?

・感動のご対面
マップによると、この近くにパンダがいるみたいだぞ。すると、遠くの方に人だかりができている建物を発見! もしかして、あそこにパンダが……? ダッシュで駆け寄る私。そこには……。

い、いたァァァァァアアアーーーーーッ! パンダ発見! 繰り返す、パンダを発見しました!! すげぇぇぇええ、生パンダだよオイ!

感動だ……うわ! 動いてるよ……!! ガラス越しではあるものの、こうして私はパンダとの人生初となる対面を果たしたのである。この時、ちょうどパンダはお食事中だったようで、なんとも豪快に竹を食らっていた。ヤダ、思ったよりもずいぶんワイルドなのね!

・パンダ天国
いやぁ、パンダ見たな~。と、日本だったらこれで終わりかもしれないが、なにせここはパンダ基地。こんなのはただの序章にすぎなかった。園内をさらに奥へと進むと、いるわいるわ! 大人パンダから子供パンダまで、もう、至る所がパンダまみれ!! いや、パンダ天国か。多くの客が、パンダを一目見るため詰めかけている。

・リアルパンダ
この30数年の空白を埋めるべく、私は体全体でパンダを感じ、その出会いを心から楽しんだ。その上で分かったことだが、あいつら基本、食うか寝るかしかしないよな。まあ、動物だからそれでいいと思うのだが、中には酔っぱらったおっさんにしか見えないパンダもいて笑った。ただカワイイだけではない。あれこそ、パンダのリアルな生態なのだろう。

・いすぎやろ!
あっちにもパンダ、こっちにもパンダ。たまにレッサーパンダを挟んでまたパンダ……。この日、人生初となるパンダを見て歓喜した私だったが、最後の方になるともはや「あ、いるな」くらいにしか思わなくなってしまったぞ。どうしてくれんねん。もちろん、贅沢極まりない話なのは重々承知している。でもね、ちょっとね、パンダいすぎでしょ。

・パンダ好きならマスト
堪能した。本当に堪能した。しばらくパンダはいいかな……ってくらい堪能したぞ。そう、中国四川省にある『成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地』は、パンダ好きにとって楽園以外の何物でもなかった。「3度の飯よりパンダが好き!」という人は、死ぬまでに一度は行っておくべし!!

参考リンク:成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(日本語)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

外部リンク

その他

ランキング

  1. 組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

    組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

  2. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

  3. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  4. スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

    スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

  5. 雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

    雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

  6. ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

    ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

  7. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  8. おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

    おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

  9. 今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

    今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

  10. 癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

    癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

もっと女子を楽しむための
情報アプリ