「美声ヨガ」って?喉の詰まり・ガラガラをすっきり整える方法

美LAB.

2018.03.13 08:50

「美声ヨガ」って?喉の詰まり・ガラガラをすっきり整える方法

喉の詰まりやガラガラは、声帯や体が緊張しているサイン

何となく咳払いをしたくなるような、喉の違和感。声がはっきり出ない感じ。これらは、普段声帯や体が緊張しているサインかもしれません。

声帯が緊張すると、呼吸の通り道が細くなり、硬い声が出て喉を痛めやすくなります。しょっちゅう喉風邪のような症状になる方は、喉に負担がかかる声の出し方をしている可能性があります。

体が緊張すると、声帯の緊張にもつながります。首や肩が凝りやすい場合も、喉風邪になる可能性があるのだそう。

あくびやため息で、声帯をゆるめよう

あくびをする真似をしてみて下さい。喉が大きく広がりますね。声は出さないようにあくびをすると、声帯を使わずにゆるめられます。

次に、あくびをする広い喉を作ったまま、ため息をついてみましょう。ため息をつくと肩や全身の力が抜け、リラックスします。声はできるだけ柔らかく、空気をたっぷり含んだ音になるようにします。

体をゆるめて喉を楽にする美声ヨガ

今までの、「あくびの喉でため息」をつきながら、ヨガのポーズを行うことで、より肩や全身の力が抜けて、喉がリラックスしてスムーズに声が出るようになります。

・鼻から息を吸って、ため息で吐きながら頭をぐるりと回してみましょう。
・鼻から息を吸って片腕を上げ、ため息で吐きながら体側を伸ばしてみましょう。
・鼻から息を吸って、ため息で吐きながら足首を回してみましょう。

足首は首の緊張状態とリンクする部位なのです。

おわりに

いかがでしたか?声を出しながらヨガをすると、喉も体もリラックスをして、相乗効果が上がります。喉の違和感も減るでしょう。ぜひ試してみてください。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  2. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  3. 海向け♡ヘアアレンジ15選【長さ別】夏を楽しもう

    海向け♡ヘアアレンジ15選【長さ別】夏を楽しもう

  4. スタバのあの人気コラボシリーズの限定ボトルが今年も登場!

    スタバのあの人気コラボシリーズの限定ボトルが今年も登場!

  5. ディズニーリゾート「イクスピアリ」で大量の水しぶきを浴びちゃお♡

    ディズニーリゾート「イクスピアリ」で大量の水しぶきを浴びちゃお♡

  6. 限定!ローソンのマチカフェにハワイコナコーヒーが登場♪

    限定!ローソンのマチカフェにハワイコナコーヒーが登場♪

  7. クリア小物はプチプラで賢く集める!サンダル・バッグ・サングラス…

    クリア小物はプチプラで賢く集める!サンダル・バッグ・サングラス…

  8. 太ももの間にスキマが出現!ももの内側を鍛えるトレーニング

    太ももの間にスキマが出現!ももの内側を鍛えるトレーニング

  9.  「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

    「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

  10. 【GENICがレポート】おしゃれな人はみんな着てる!ROSE BUD …

    【GENICがレポート】おしゃれな人はみんな着てる!ROSE BUD …

もっと女子を楽しむための
情報アプリ