実践!健康づくり「ウォーキング」のメリット

美LAB.

2018.03.14 08:50

実践!健康づくり「ウォーキング」のメリット

ウォーキングにはこんなメリットが!

全身持久力がつき、運動器が刺激され強くなります。また、余分な脂肪を燃やしたり、心臓や肺機能も丈夫になり、心身共に粘り強くバテにくい体になります。

ケガ・病気の予防やココロがリフレッシュされるため、メンタルヘルスに良いことも分かっています。

ウォーキングで期待できる効果

脳を活性化する・・・大量の酸素が脳に送られ、脳の働きが活発になります。また、気分もはつらつとして表情も明るくなります。

良い睡眠がとれる・・・人はもともと明るい時に活動し、日暮れとともに休むというサイクルが備わっています。不眠気味の方は、日中に体力を消耗させると肉体疲労を起こし、夜よく眠れるようになります。

食事がおいしい・・・体を動かせばお腹が空きますので、ご飯が美味しくなります。

心肺機能の向上・・・心臓や肺を刺激して機能を強くし、ばてにくくなります。

体力がつく・・・ばてにくく、疲れづらい体づくりに役立ちます。

精神が安定しストレスが解消される・・・軽く散歩するだけでも、何だか気分が改善するのは誰もが感じることでしょう。最初はおっくうに感じていても、後のスッキリ間や爽快感が精神状態を良くしてくれます。

生活習慣病を予防・改善する・・・体内に酸素を十分に送り込みながら、血液を全身にめぐらせて血・血管をキレイに導きます。また、脂肪を燃やしたり血管の老廃物の除去を促進させたり、血圧が下がる、内臓脂肪が燃えるなどの効果が期待できます。

心身共に鍛えられるため、自分に自信がつきます。日常にウォーキングを取り入れアクティブな毎日を!

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  2. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  3. 海向け♡ヘアアレンジ15選【長さ別】夏を楽しもう

    海向け♡ヘアアレンジ15選【長さ別】夏を楽しもう

  4. スタバのあの人気コラボシリーズの限定ボトルが今年も登場!

    スタバのあの人気コラボシリーズの限定ボトルが今年も登場!

  5. ディズニーリゾート「イクスピアリ」で大量の水しぶきを浴びちゃお♡

    ディズニーリゾート「イクスピアリ」で大量の水しぶきを浴びちゃお♡

  6. 限定!ローソンのマチカフェにハワイコナコーヒーが登場♪

    限定!ローソンのマチカフェにハワイコナコーヒーが登場♪

  7. クリア小物はプチプラで賢く集める!サンダル・バッグ・サングラス…

    クリア小物はプチプラで賢く集める!サンダル・バッグ・サングラス…

  8. 太ももの間にスキマが出現!ももの内側を鍛えるトレーニング

    太ももの間にスキマが出現!ももの内側を鍛えるトレーニング

  9.  「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

    「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

  10. 【GENICがレポート】おしゃれな人はみんな着てる!ROSE BUD …

    【GENICがレポート】おしゃれな人はみんな着てる!ROSE BUD …

もっと女子を楽しむための
情報アプリ